漢方相談はどんな感じ?心がけていること | 室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

イオン室蘭店の中にある薬屋です。全員が女性スタッフです、親しみやすさ、わかりやすく丁寧を心がけています。
アトピー性皮膚炎や皮膚病、子宝妊活相談などの漢方相談を予約制で受付しています。
クスリのツケダイオン室蘭店
(お問合せ0143-45-4568)

こんにちは^^

日が暮れるのがはやくなりましたね。

風邪もはやっています、気をつけてくださいね^^

*********


昔、私が高校生の頃のお話です。

選択科目の関係で、進路について、父親に相談をしました。

実は、私はカウンセラーになりたいと思っていました。

父は言いました。

「カウンセラーね、良い仕事だと思うよ。」

「でもね、食べていけないんじゃないかな・・・」

「女は手に職」と、教育されてきたので、「食べていけない」は、まずい・・、ということで、私の選択肢から消えたのです・・・が、

諦めたわけではなかったんですね~。

遠回りをしつつ、人の相談に乗せていただくお仕事を今、ありがたく、やらせていただいております。



さて、漢方相談は何をするのか??

というお話です。

相談下さいね~、と言っていますが、何をするのか?

もしかして、よくわからないかもしれないな、と思いました。

流れを説明しますと・・

① ご予約をいただきます。(電話やメールなど)


② 当日、相談のお部屋がありますので、そちらにご案内します。


③ 簡単な問診表に記入をいただきます。(省略することもあります)


④ 現在困っていること(辛い症状など)をお伺いしながら、
  体質を把握するため、こちらから、いくつか質問をしたり、
  「舌の様子」を見せていただきます。

⑤ 漢方薬をお求めになる場合、漢方薬の使い方や、
  生活、食事の養生のお話をします。


ざっと、こんな感じですかね。

所要時間は約1時間、場合によっては、1時間半くらいをいただいています。

当店は、ショップ内のテナントですので、人通りもあります。

そこで、できるだけプライバシーに配慮して、相談は個室を使っています。

どうぞ、ご安心ください^^



ご相談を聞かせていただく中で、いつも思うことがあります。

「病気は身体からのメッセージ」であるということ。

病気を治したい。

体質を改善したい。

元気になりたい。

そんな想いを受け止めつつ・・

一緒に、ご相談者様の「からだ」が、ご本人にどんなメッセージを伝えているのか、一緒に捜していきたい。

病気になって、はじめて自分の体や心の声にきがつくことがあるんだと、思っています。




店名 クスリのツケダイオン室蘭店 
営業時間 9時から21時まで(年中無休)*9月1日より20時まで
住 所 室蘭市東町2丁目4の32(イオン室蘭店内1階)
電話番号 0143-45-4568