ステロイドを急にやめるとリバウンドします | 室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

室蘭で漢方相談できる薬屋アトピーや肌トラブルの悩みから卒業しませんか? 

イオン室蘭店の中にある薬屋です。全員が女性スタッフです、親しみやすさ、わかりやすく丁寧を心がけています。
アトピー性皮膚炎や皮膚病、子宝妊活相談などの漢方相談を予約制で受付しています。
クスリのツケダイオン室蘭店
(お問合せ0143-45-4568)

こんにちは!

10月がスタートしました。

ほんとに忙しい9月でした。。

年末気分でしたね。

今はですね、驚くほど静かですよ~。




さて、

忙しいのは私だけではなく、皆さまも同じだったのでしょう・・

先日、病院に行けずステロイド軟膏を切らしてしまったお客様がいらっしゃいました。

アトピー性皮膚炎の治療のために、漢方薬を服用して、赤みやかゆみが少し改善してきたところだったのですが・・

リバウンドしてしまいました。

私の言葉も足りなかったと、猛反省しています・・

漢方薬を服用していても、ステロイドを併用している間は、急にステロイドを中止すると、リバウンドする可能性があるんです。


「見た目が綺麗」でも、それは治っているのではなくて、抑えられているだけなのです。

漢方薬でアトピー症状がマイルドになり、ステロイドで抑えられる程度まで、落ち着いてきたところだったのかもしれません。


アトピー症状とステロイド剤の関係は、鍋と蓋の関係に例えることができます。

グツグツ煮立たせた、具材たっぷりのスープと厚みのある蓋。

煮立ったスープは、厚い蓋を外すと、勢いよく鍋から飛び出します。

リバウンドは、そんなイメージです。

皮膚から出ようとする力の方が強くて、蓋が外れた勢いで、噴出すかのように、症状が全身に及ぶこともあります。


毛穴から噴出してくるモノは、身体にとっては不要物。

漢方薬は、この不要物を皮膚から排泄させるのではなく、「尿」「便」から排泄させるものを使います。

効き目をだすために、東洋ハーブを含め、数種類を同時に使うことが多いです。

アトピー症状と漢方薬は、綱引きみたいなもので、症状の強さに負けないような、力を持たせるためには、量も必要です。


長期にステロイド剤を使用している場合、急に中止しても効果は、私の印象では3~1週間弱くらいあるかな、と思います。

ですが、しばらくすると、以前よりも強めの赤みや、痒み、今まで出たことのない場所にまで、症状がでてきます。

ステロイドは、自己判断でやめてはいけません、本当に。

どうか、どうか、いきなり一人で中止せずに、、

ステロイドをやめたいとお考えの方は、ご相談くださいね。




**************

落ち葉の季節ですね。



店名 クスリのツケダイオン室蘭店 
営業時間 9時から21時まで(年中無休)*9月1日より20時まで
住 所 室蘭市東町2丁目4の32(イオン室蘭店内1階)
電話番号 0143-45-4568