人生の一年生(共に成長)。 | 束の間の出喜事

束の間の出喜事

『自分の足で一歩を踏み出せば「Life is Beautiful...」』をテーマに掲げ、自分自身の「成長記録」として立ち上がったサイトです。
このブログを通じて、周囲の出来事から新しい「気づき」を学び、人生が様々に変化していく姿を記録していきたいと思います。

今月に入って、仕事の方が少し忙しくなってきています。うーんあせる

また、同時にチラホラと新型コロナウイルスに
感染した同僚や営業先の話などを聞く機会も増えており、
世の中が本格的に動いている事を実感させられてもいます。にやり

そのような中、先週末に
“私がとても苦手とする分野”での家族的なイベント参加があり
日頃はその手の行事には嫁さんが参加するのですが
その日が、ならではの“特有の日”
という事もあり今回は立場上、私が参加する
(実は、丁度一年前のこのタイミングでも一度ありましたが)
事の運びとなりましたイヒあせる

今回は、昨年に引き続きの参加ということもあり
前回ほどの潜在な苦手意識はなく、それ以上に
私が参加することを楽しみにしている者が居たので
少し期待にも応えたい思いもありましたが、
実際に参加していて非常に有意義な機会だった
と私自身は思えました。ウインク

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

思えば、私は昔から
“自分自身がリアルタイムで抱えている悩み”
に関しましては基本的に人に相談したり話すことはなく。
それを口にして話す機会といえば、

“その悩みがほとんど解決した時”や
“それほど悩みでもなくなった時”、

或いはタチが悪い時などでは

“完全に酔っぱらって思わず口にした時”

くらいなのですが、
ただでさえ、そのような性格なのに
学生時代のようなほぼ毎日友人たちと濃厚な関係で
接する機会から卒業し、いざ社会に入ると
圧倒的に出会いの数やプライベートに関する話が
私のような人間でなくとも、機会が減るものですほっこり汗

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

幸い、私の場合はその自身の特有の性格から
割と人と接する場合は馴染みやすいこともあり
私自身はもちろん、
(前職にて全国を飛び回る機会に恵まれたこともあり)
その嫁さんの家族や嫁さんの仕事先の飲み会などでも
厚かましく参加する機会が多かったので
その関係で色々な人と色々な分野の会話
をする機会には恵まれている方なのですが
それでも“その苦手とする特有の分野”
におきましては、これまでなかなか話したり
輪に入る機会がありませんでした。にやり

そうした中で、
“その苦手とする特有の分野”
やはり私だけでなく、参加するほとんどの人が
私と同様の環境下であったり、
似たような思いをされている人が多くおり、
私自身が悩みを人に話すことがなくとも
相手の方から私と似たような悩みを耳にすることで
「なるほどひらめき電球
と感心させられたり、なにかしらの
解決する方法を色々と探っている方々などの話
を聞くことができ、非常に勉強になりました。キラキラ

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

実業家でもあり“論破王”として有名な
とある著名な方が言っていた話の中に、

“どこの大学で勉強したのか?”
 大きな問題ではない。
 大体、どこの大学でも似たような
 勉強を教えている。」


という内容がありました。ひらめき電球

「大事なのは、
 “どこの大学の環境で、
 どのような人たちと
 その毎日を過ごしたか?”
だと思う。」


これは大学に限らず、社会でもどこでも
同じようなことが言えるような気がします。イヒ

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

人と一緒に暮らしている以上、
自身の周囲の人を守ったり、
その人の意見や行動を尊重したり、
そして共に成長する努力をしたり・・・・うーん

色々と自身の行動だけでなく
責任や覚悟が付きまといがちではありますが
私自身が家族に育てられた一つの経験しかなく
私自身が選択した一つの人生しか経験してない中で
その周囲の人たちを尊重しながら
共に生きることを、まさに私自身も
“毎日が人生の一年生として

(そういえばひらめき電球週末、遂に買いました桜学校🎒)
日々勉強させられているのだと
実感している今日この頃です。クローバー

皆さんは、いまどのような事に悩まれていますか?

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪