メドベのこと/スケートカナダ女子FS雑感 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

本日4本め
スケカナ女子FS、見応えのある試合でしたね!!

◆女子FSプロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1819/gpcan2018/gpcan2018_Ladies_FS_Scores.pdf

なんといっても、リーザの大復活。
貫禄そのままに、きっちり身体を絞って、スカーフ巻いたみたいな衣装はやめにして戻ってきた。
SPではきゅるきゅる跳びきって成功した3A、FSでは残念だったけど、しっかり跳べるところを見せてくれた。
私がこのブログを書き始めた頃、ぐいぐい頭角表してきた女子がリーザだったんだよね。そんなこともあって、感慨無量。

山下真瑚ちゃん、一段と華と安定感を増してのシニアデビュー、凄い、びっくり。真央ちゃん派の我が背も、今シーズンは真瑚ちゃん舞依ちゃんで生きていくとか、めっちゃ気に入ってた。
次が楽しみ。

そして、メドちゃん。
やっぱり、ファイターだった、ガシガシとジャンプを決め、
加点を鷲掴みにしていく様が気持ち良い。
堂々のFS1位、これまた大復活。

SPの失敗続きは、気持の問題だったのかな。
すんごいプレッシャーを感じてるはずだもの。
これまで、ロシアといえば、他国の選手に「教えてあげる」立場の国。
よもや、そこからトップ選手が、外国のコーチに教えを乞いに出るなんて、有り得ない話で。

国旗を掲げての記念撮影も、恐らくは、母国からの厳しい眼差しへの答えだったんだと思ってる。ロシア代表選手として、クリ家で大切にされてるよと。選手たちの母国を表す国旗の一つとして、リンクに飾るときに、みなで撮ったものだったんだろな。

怪我に負けない身体作り(さっとんも、平昌前の怪我からのリハビリで、体重増やして身体を強くしてきたものね。)と、基礎からのスケ―ティングの見直し、結果的にジャンプも作り替え。
苦手なルッツからも、逃げない。

結弦くんみたいに、移籍後最初のGPSで世界最高得点更新、みたいなのは、やっぱり、どう考えても異常過ぎる話だったんだなと、今回のメド&ジェイソン&ジュンファンを見て思い知った次第。

二人とも、次の五輪に照準を合わせて、そして、短期的にはワールドを目標にしてるのだから、まだ焦る必要もないけど、

でも、表彰台にも乗れないって立場に甘んじることはできなかったんだな、ファイターなメドベ、応援せずにいられない。

やりたかったタンゴの調べに乗って渾身の滑りをみせたメドベ。流石です。SPも、これからどんどん印象を変えていくんじゃないかな。

いろいろなタイプの曲、振付を試してみてるんだよね、結弦くんもやってたように。

そして。。。。今回の大復活は、ブライアンの力によるものだったと。


◆メドベージェワ 気迫のリベルタンゴで3位 悪夢のSPをオーサーの助言で吹っ切る(デイリー10/28(日) 17:27配信)
SPでシニア転向後ワーストとなる7位に沈み、「本当に落ち込んだ」と振り返った。それでも午前1時までオーサーコーチと話し込み、悪いイメージを吹っ切った。「彼は本当に支えてくれたし、気持ちを強くしてくれた」。オーサーも「長い24時間だったね」と、笑った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00000115-dal-spo







ブライアンが語ってた。(うろ覚え御免、最近の文藝春秋で。。。)
五輪やワールドでメダルを獲った経験が、今、まさにリンクに出ていく選手たちの支えになるのだと。共感と安心感になるのだと。


そして・・メドベの場合は・・・・、

母国からの期待の中で戦った五輪で、

銀メダルに終わった経験を共有していることが、

何よりの支えになったのではないかと。



何年間も、ブライアンを苦しめ続けてきた経験が、

今また、一人の18歳の少女を救うかもしれない。

彼女のレーゾンデートルを揺るがしただろう平昌の銀。

ドーピング問題を解決するためのスピーチという、彼女には何の責任もなかった大役を推し付けられ、リハビリを中断させられて。

そんな彼女が、どれだけの決意と共に国を出たか。


スケートよりも恋に夢中、みたいな下種な記事を書く女性週刊誌記事など蹴散らしてトップを目指して欲しい。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181028-00000052-asahi-spo





ランキングボタンにぽちっ♡と投票、お願いします(*´ω`*)




昨日からの記事
MORE良かったよ~能登さんのお写真も麗しく・・・
スケカナに???????
10/28(日)放送予定 /清塚信也「コウノドリ」コンサート
なにこれ可愛い(#^.^#)最新ゆづ/スケカナ男子FS

感謝して、いろいろお借りしています。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


※amazon フィギュアスケート関連図書一覧
※ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー