バランス系スポーツ指導者の必須能力が備わってることを証明した結弦くん | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

前記事の続きです。
昨夜は結局、夕飯作り~子どもとお風呂に入ったあたりで、ドっと疲れが出てきてうっかり横になったらそのまま爆睡、深夜に帰宅した夫に起こされるまで熟睡しちゃってました。(お約束のように、洗濯機の中には洗いあがった衣服がいっぱい・・・ははははは・・・。)


asaahiフィギュアスケート教室で子どもにスピンを教える羽生結弦
フィギュアスケート教室で子どもにスピンを教える羽生結弦


ピンクのウェアの女の子と映ってるこの場面は各局のニュースで流れたね。

結弦くんがスピンとハイドロを指導するシーン。何度見ても、うっとり。
ピナちゃんのツイート
「自分をコマみたいにキューンてされるような」

天井に吊られているようにやって、と言われたら、ちゃんとできました
「天井に吊られているようにやって、と言われたら、ちゃんとできました」

これ!!!!
「天井から吊られている」ようにって。

asahi
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170816003807_comm.jpg

結弦くんがこれまでにジャンプのコツを説明した言葉って、

「シュッと跳んで、パっと締める」みたいな、

素人には「なんか凄い」ってことしか理解できない擬音の世界がほとんどだったけど、

それはそれ、だったのね(^^ゞ、ああ良かった~(^ε^)
(いや実は、天才にありがちな擬音ONLYのコーチングだったらどうしようって、
 ちょっとだけ心配してました。杞憂でした。スミマセン!!!)


headlines yahoo 1


”羽生先生”は、

身体の感覚をイメージさせる具体的な言葉でしっかりと指導なさってましたv(^-^)v



ちょっとアドバイスされただけで、

スピンが上手くできるようになったって、ピンクウェアの女の子も喜んでた(*^o^*)



「天井から吊られている」みたいな、

具体的な事物を例に引いて身体の感覚を伝える技術って、

バランス系のスポーツ指導者の必須能力だと思います。


headlines yahoo 3 穏やかな笑顔



目に見えないものを伝えるというか。

微妙過ぎて、目視確認できないもの、

身体感覚としてしか捉えられない、感じ取れないものを、

どうやって伝えていくか。

これができないと、生徒たちに自分の技術を伝えていくのが、とても難しい。


たぶん、日ごろから、

自分の身体の声に耳を傾け、

そこから感じ取れる微細な違いを言語化させて記録していく、

(結弦くんのジャンプノートは、具体的で細かく記録してあったよね!!)

そんな地道な努力の結果として、

結弦くんに備わった能力なんだろな。



もちろん、子どもの頃から受けてきた指導や、

今、クリケットで受けている指導方法が、

自然に出てきたこともあるだろね。



そして、褒め上手。

「上手だよ!」

「上手上手!」

「あら、いいじゃない♪」そして、ハイタッチ。

「みな、足腰がしっかりしてるな、上手!」

「すごーい(・∀・)」

クリケットでも、コーチ陣は沢山褒めているってブライアンが書いてたし、

選手同士も常に称え合ってる(ゆづハビだけでなくてね!!)しね。


headlines yahoo 2 優しい表情


やっぱり、

日ごろから自分自身が身近なひとに褒めてもらってないと、

他人を褒める言葉って、出て来ないものだもん。


さらに言えば、

幼い頃から沢山褒められて育った子は、

自然に他者を褒めることができるし、

その褒め方に込められた真心がスムーズに相手に伝わる。


憧れの選手に認められ、褒められた経験は、

この子たちの一生の宝物。

headlines yahoo 4楽しそう
yahoo!headlinesより



自分には、何事かを成し遂げる底力があるんだという、

自分自身への信頼感となり、

たとえ壁にぶち当たったとしても、

簡単には諦めないチカラを与えてくれる。


もちろん、スケートを続けて行く子にとっては、

常に心の中で自分を励まし続ける太陽となる。



結弦くんも、

たくさんの温かい応援の気持ち、憧れの眼差しを受けて、

普通のアイスショーでは得られない大きなエネルギーを受け取ったはず。


これを糧にして、五輪シーズンを戦い抜いてくれるに違いない。




ハマスポFB 羽生先生
ハマスポFBより



結弦くんの平昌金メダルを、一緒に応援して下さる方は、↓のバナーにクリックお願いしますp(^-^)q

モバイルからの応援は、このリンクをクリックしてねo(^-^)o 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
お写真、沢山お借りしました。感謝と共にUPします。

ブログランキングへの投票方法(ちょい説明)
※コメントポリシー
※アメンバー申請なさる方へのお願い事項