唐突ですが、『ニースの奇蹟』再び。 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

N杯に行くことを、
やっと夫に打ち明けてOKを貰いました。

年末年始の全日本もN杯盛岡エキシも、
みんな諦めて、今年の応援はこれ一つ。

機嫌の良いときに打ち明けたためか、
割とあっさり、OKが出て一安心。

でも、「ここと、ここと、この辺は、みーんな綺麗にしてから行くんだよね?」と
日頃の片付けの不行き届きを指摘することは忘れませんでした。

はい、頑張ります。

「いや、頑張らなくていいんだよ、綺麗になりさえすれば」

あううううう・・。
片付けがとことん苦手な私、頑張らないとできないし、

というか、頑張ってもできなかったりするんだよ。

でも、頑張るよ、頑張るから、笑顔で送り出してね!!!!




帰りは新幹線の最終に乗ることにしたので、
女子の表彰式は見ないでバス乗り場にダッシュです。

でも、もしバスじゃ間に合わない気配があったら迷わずタクシーだわ。

最終の新幹線に乗るよって方、
いらっしゃいましたら連絡下さい。

いざって時には一緒にタクシーのりませう。





N杯のためにHDD整理もやってます。

古いニュースなど、
結弦くんのコメントなど、勿体無いものも沢山あるけど、
エイヤで消してます。

ああああ。

きっと後で、誰かがダビングしてくれるよ。

そんな風に自分を励ましながら、消しています。




でも、絶対に消せないのが、これ。

また見ちゃった。

うっかり、繰返してみちゃった。





一気に墜ちたニースワールドのFS、ロミオ。


私だけじゃない、世界中で、数え切れないほどのスケートファンが、

いや、スケートなんて興味のなかったひとまでが、

ガクッガクに胸を揺さぶられ、

否応無くニースのリンクに叩き付けられ、そのまま掴み取られてしまった、

伝説の演技。



17歳で、レジェンドになった瞬間の演技。

技術と情熱と、そして意外性とが全て完璧なまでに詰め込まれていた演技。




フィニッシュ、バンっ
(戦闘ロミオ、皆殺しロミオ、そんな顔を、スケカナSEIMEIの鬼フィニッシュで思い出した方も多かったのでは?)

指指し
(全てはここに・・・!これが全てだ!!!と私には聞こえました)


この日から全てが始まったのか。


日進日歩のゆづるくんが、

与えられた点数に驚愕する様も愛おしい。


キスクラ びっくり

ゆづびっくり、ななみん涙
点数の意味(=表彰台が狙える)、乗り越えたものの大きさに、思わず涙、の奈々美先生。
ただただビックリ仰天の結弦くん。


キスクラありがとうっした!
やっと事態を飲み込めて、
会場のみんなに、そしてテレビの向こうにいる日本の皆に大声でお礼を言う結弦くん。




感極まった荒川しーさまに「年齢も若いですし、経験も浅いはずなんですが、足りなさを何も感じさせないような技術力は今後の可能性を大きく感じさせる良い演技でした」と言わしめた演技。


各国解説は、もっとダイレクトに、もっとはっきりと、
結弦くんがいずれ世界チャンピオンになるだろうと予言してくれた演技。





まだご覧になっていない方もいらっしゃるかもしれません。

でも、何度も何度も、数え切れないほど繰返し観続けてきた方も、沢山いらっしゃいますよね。


五輪王者となり、

三冠を達成し、

その後、再度、世界王者となるべくリベンジを期する今、

見返していくと、あの日とはまた違った感動が湧き上がってきます。



あの日に受けた預言の通り、あの少年は世界の頂点に立ったんだよ。

頂点を制しただけでなく、

その道筋を後進に示し、さらに高みを目指すべく日々精進しているのだよ。


そんな風に、大絶賛してくださった海外解説陣に返礼したくてたまらなくなります。






動画、感謝してお借りしますね。

なおこの記事では、各国動画をやたらめったらご紹介してまいりますが、

ご覧になる前にお覚悟を。


白状しますが、

私は今日、N杯の前に、HDDの容量を空けたり家を片付けたりするはずだったのに、

結局、PCの前から動けなくなって数時間・・・・・。


ふと我に帰り、動画巡りの旅から戻ってきましたが、

それでも心は中空をふらふら漂い、

脳内スクリーンにはロミオの残像・・・。


うっかり続けて見ちゃったら、

廃人化すること必至ですので、ご用心。



いらっしゃるかどうかわかりませんが、

もし、全動画を一度に見ちゃった気の毒なお方、いらっしゃいましたら、

ぜひコメント欄に「見ちゃったよ」とお書き込みくださいな。

余力があれば、ご感想も。

力尽きてらしたのなら、一言だけで良いですわ。


お覚悟のない皆さま方は、どうぞ、週末のロシア大会の合間に少しずつ、ご覧くださいませね。




まず、ポプラさん翻訳版のブリティッシュユーロ解説。
(字幕は、画面下の「・・・その他」をクリックして「文字起こし」を選べば表示されます)


◆羽生結弦 2012世界選手権 FS(B.ユーロ日本語字幕)

何度も何度も、世界チャンプになるねと言われていますよね!!



熱い熱いベルギー版。


◆【ベルギー版日本語訳】羽生結弦 2012 世界選手権 FS (フランス語訳 )

これについては、過去記事でも詳しく取り上げました。
ニースの奇跡、ベルギーTV和訳付き動画:羽生結弦2012W FS



転倒からの大復活3Aコンボの直後、
「嵌ったわ・・」と呟き、恋に落ちたと思われるスペイン解説版。





ロロさまとアニックさんの掛け合いが面白いフランス版。
途中からガンバレガンバレになっていくのも胸熱です。





最強のオカン解説、イタリア版。
ファンタースティコ!!ファンタースティコ!!!!!
(オカンだけど、ちゃんと技術面も解説してるよ、念のため。)






会場で応援されていた方からは、
観客の盛り上がりは、この大会のどの演技よりも凄かったと聞きました。
地元フランスの選手よりも、優勝した選手よりも。


見知らぬ幼い東洋人の少年がいきなり4Tを見事にキメてブンブンとガッツポーズ(これも振り付けなのだけどね)、
イーグルからの完璧な3Aでさらに度胆を抜き、
どんどんジャンプを決めていく・・・。

「もしかしたら。これは・・・?」と会場全体が期待感をゴクリと飲み込んだ瞬間、

まさかの転倒!!!!!

会場中から湧き上がる悲鳴と、残念そうな溜め息。

「ああ・・・もうダメだね、この若い少年の勢いも、ここまでか」
「頑張ったけど、もうエネルギーが切れてしまったのね」

そんな風に、会場中が、いや、世界中のファンたちがガッカリした次の瞬間、

鮮やか過ぎる3A、コンボにつけたのは3T・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ


これが、世界が結弦くんの力に驚愕した瞬間。

もう、目を離せる者はひとりもいない。

息をすることも忘れて、ただただ演技を見守るのみ。


会場全体が手拍子足拍子で揺れていたと。

フィニッシュの瞬間、拍手と歓声とで、客席は燃え上がるようだったと。

多くの方が、伝えてくださいました。
(この様子が記された観客動画があったのですが・・・探せなくなってしまいました。
 お判りの方、URL等教えていただけると嬉しいです(^-^)/)


演技後の振り返りスローの映像の美しさといったら・・・・(//・_・//)

これがスポーツ中継の映像だなんて、信じられない。

ななみんに飛び込む

ハグ 1

はぐ2 ゆづの手ぐっと

フィニッシュ、吐息
まるでフランス映画・・・・・(*゚ー゚*)




でも、LIVEで観ていたあの日は、

ただただ、この美しい少年の残像に魂を掴まれ足は地につかず、涙が流れるまま呆然とするばかり・・・。


あの日の興奮と感動を、こうやって全世界の方々と、何度も何度も分かち合えるなんて、

なんて素晴らしいのでしょう・・・・。


はあ・・・・(*´σー`)




ランキングに参加して頑張っています!!! 
こちら↓のバナー(またはリンク)へ 1日1回、ぽちりとお願いします(^-^)/
あなたの一票で、結弦くんを守る力を与えてください・・・m(_ _ )m

フィギュアスケート ブログランキングで「見上げれば、青空」に1票(^-^)/ 

※当ブログの記事を、もっと読みたいと思ってくださった方は、「読者申請とアメンバー申請についてのお願い」という記事にお目通し下さい。
※コメントは承認制となっております。
誹謗中傷や不適切と思われるコメントは削除させていただきます。
全てのコメントにお返事が書けるとは限りませんので予めご了承下さい。


ハグ 横長 右側ぼかし
(元動画はお借りしています)

一緒に応援できる幸せ、実感しませんか?オフ会楽しいよ(^-^)/

羽生結弦選手 応援非公式ファンサイト 『Gold Wing』へ

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。