結弦選手衣装の途中経過、出版情報 & 高橋大輔選手の刻み生姜レシピ等 夏バテ対策 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

ふうう~、実は、夏バテです。

体力が落ちてて、
ちょっと外出するだけで、クラクラしてきます。

私は元々冷房が苦手。
スーパーの食品売り場にも余り行きたくない程。

(それでも、スケオタの端くれとして、
 ニチレイ食品を買わねば!って、意気込んで出かけていくことは、あるよ!)


でも、いくら冷房が苦手でも、
自分の体温よりも気温が高くなっちゃうと、室内にいても熱中症。
いくら水を飲んでも、へろへろ~・・・(´Д`;)

子どもが家にいたりしたら、
それこそ、確実に熱中症になるので、諦めて冷房かける訳だけど、
冷房かければかけたで、
あっという間に体力消耗、ふらふら・・・。

困っちゃうよね。
ほんとに、にっちもさっちも行かない。


それで、今、試し始めたのが、生姜。
消化吸収を助けてくれて、循環機能の活性化、新陳代謝の促進などの効果もあるというし、
何より、冷房による冷え過ぎから体を守ってくれる内側からの暖め効果に期待しています。


そして・・・・
生姜といえば、大ちゃん!


以前から何度かテレビでも紹介しているご飯の友、
刻み生姜のレシピが、めざましに出演した時に紹介されてましたよね。
あれを作ってみようと思い立ちました。

ちなみに、そのレシピを作ったという専属の栄養士さんは、
最近、HPを始めてらっしゃいます。
http://www.sochimichi.com/2013/05/27/sochimichi_start/

生姜レシピは、7:24からです。動画主さま、ありがとうございます。

http://youtu.be/exqDPmC6qn4

ね!とっても美味しそうでしょ?
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-生姜 実食

ご飯に山盛りでバクバク食べて、
しかも、ビール欲しくなっちゃうって、
絶対に美味しそうじゃない?

作り方は、とても簡単。
調味料を一煮立ちさせ、荒熱が取れたら、刻んだ生姜を入れるだけだって。

材料は、コレ↓
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-しょうがレシピ 材料

でも、いざ作ろうとしたら・・・・

昆布だし、しょうゆ、酒、みりん ~ 20cc
というところで、「???」

それぞれに20ccということでいいんだよね?
4種の調味料合わせて20cc、じゃないよね?
画像のボリューム感的にも、酢の10ccと合わせて30ccという感じじゃないよね?

音声聞きなおしても、全然触れてないので、
試しに作ってみました。

そしたら、
どうも、かなり、つゆだく。

生姜を増やして、合計で150g入れたら、
ちょうど、ひたひたくらいになりました。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-130812_2205~01.jpg

味は、良さげです。

実は、調味料を入れるときに、手元が狂って
お酢だけ1.5倍も入れちゃったんですけど、
どうってことありませんでした。

大ちゃんの栄養士さんは、
時差ボケに効くレシピも紹介してくれたはずなんですが、
これは、どうしても見つけられませんでした。

どなたか、ご存知の方、レシピ、プリーズ!教えてくださ~い!!!


【追記】大ちゃんの刻み生姜レシピまとめました。(私の試作版)

刻んだ生姜100g(私は150g入れました)

調味料:酢10cc(私は15cc入っちゃったけど、美味)、砂糖15g、ナンプラー3cc、
    昆布だし、しょうゆ、酒、みりん、各20cc

作り方:調味料を一旦煮立たせて、荒熱が取れたら、刻んだ生姜を入れる。

ちなみに、私は1昼夜くらい陰干しした新生姜で作りました。ひね生姜で作ったら、分量も100gで丁度良かったりするのかもしれません。


麦茶も沢山作って飲みました。

保存は冷蔵庫でしてるけど、
グラスに1杯分だけ注いでおいて、
室温まで戻してから飲んでます。
冷たいままで飲むと、やっぱりちょっと冷え過ぎるからね~。

実は、今まで麦茶は飲まないようにしてたんです。
体を冷やすと聞いていたから。

でも、逆なんだそうで。
先月の朝イチで教えてくれました。ビックリ(@_@)

「最近の研究では、麦茶の成分である「ピラジン類」に、体の「冷え」を緩和する働きがあることがわかりました。「ピラジン類」とは、麦のアミノ酸と糖がばい煎時に加熱されることで生じる香ばしい香り成分です。そしておととし、ピラジン類が末しょうの血管を広げることで血流量を増加させ、手先や足先の冷えを緩和させるという仕組みが解明され、学会で発表されました。」ですって!
◆スゴ技Q 今こそ知りたい 麦茶パワー活用術!


そんな訳で、夏バテと戦ってる訳ですが、
だったら、早く寝ろってことですよね・・・。

でも、ジョニーの衣装ツイート
を切り取った画像がUPできないんだもの・・・(>_<)

しょうがないから、
ツイートされた文章だけ載せますね。

「Design meeting today about my new gala, Glebova, Yuzu and Eliska with Master Stephanie Handler. Only she can tell me when "it's too much!"」

ジョニーの新しいショーナンバー用の衣装と、ゆづるくんたち、依頼を受けてる衣装のデザインについて、ステファニー・ハンドラーさん(縫製師でデザイナー、たぶん、ニューヨーク在住。)にチェックしてもらう、という感じかな?

ジョニーのデザインがぶっ飛んでた場合、ステファニーさんだけがストップをかけられるんだよ~みたいな感じ?

相変わらず、私の英語はアバウトなんで、すみません・・・(^▽^;)


今回は、縫製までジョニーサイドで担当するのかな?

衣装のお披露目は何時になるのかな。
去年のマリポサも、
その後の日本のショーでも、
パリ散衣装は、とりあえず版だったもんね。

8月末の地元ショーで、たとえFS披露するとしても、
競技会本番用ではなく、
とりあえずイメージが確認できる程度のものになる可能性もあるよね・・・。

などと色々考えつつも、
やっぱり、衣装の妄想は尽きません。

お!?やっと画像のUPが成功した!
という訳で、画面イメージも。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-ジョニー



最後に、
出版物のニュースを。

INTERNATIONAL FIGURE SKATINGの10月号が、ブライアン・オーサー コーチの特集だそうです。
http://www.mag-mart.jp/title/01583
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-表紙はブライアン

ブライアンの「A Guiding Force」ですって。
ブライアンの指導力に迫る、みたいな感じかな?

この表紙も、迫力あるというか、
かなり、暑いのですが・・・。

内容としては、
ゆづ、ハビ、ナムのクリケット3兄弟の話題が出るんじゃないかしら?
これは、楽しみ。

でもなあ、表紙も、ブライアン+クリケット3兄弟だったら良かったのに。
ていうか、3兄弟だけでも良かったのに。

でも、そしたらハビが2号連続になっちゃうね。さすがに、それはダメかあ~(^▽^;)


去年の10月号で、
ゆづるくんの超美麗神写真で度胆を抜いてくださったことも忘れてちゃいません。
(上記サイトを、下の方にスクロールしていけば、去年の10月号の案内が出てきますよ~!)
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-去年の10月号

去年、この本を買うために、どれだけ苦労したことか・・。
ふううう。そうだった、奮闘記もあげたんだっけ。

今回は、そうならないように、今のうちから注文しておこう。
いや、去年も注文したんだけど、なぜか、うまく買えなかったの。
今年はスムーズに買いたいものだわ・・・・ヽ(;´ω`)ノ

ちなみに、このサイトでは8月号について、こんな紹介が。
「★JAVIER FERNANDEZ選手★ 羽生選手の大の仲良しJAVIER選手が表紙&特集!」
なんか、これだけでも嬉しくなっちゃう。



そしてもう一つ。

日本男子フィギュアスケートFanBook CuttingEdge2013+Plus

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/478996213X

内容紹介
【主な内容】
●オール独占インタビュー 羽生結弦 高橋大輔 無良崇人 中村健人 佐々木彰生
●2012/2013スケートアメリカ表彰台独占記念 特別座談会 小塚崇彦vs羽生結弦vs町田樹
●スペシャル対談 高橋大輔vs鈴木明子 無良崇人vs日野龍樹 日野龍樹vs田中刑事
●未来を担うジュニア・ノービス 日野龍樹/田中刑事/宇野昌麿/川原星/山本草太/本田太一/山隈太一朗 ほか

ムック
出版社: スキージャーナル (2013/8/28)
http://www.skijournal.co.jp/ (まだこちらには、情報がありませんね・・)
ISBN-10: 478996213X
ISBN-13: 978-4789962131
発売日: 2013/8/28

私はアマゾンではなく、「いつもの本屋さん」に頼みます。
なんか、憶えられてる気がしないでもない、この前、別の本を探してもらった時の「男子フィギュア本ですねっ(o^-')b」ってリアクションから・・・。

なんか恥ずかしいけど、でも、ここで負けてどうする!
堂々と、注文するわ!!!!



よろしければ、こちら↓へも、ぽちりと応援お願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~