(追記)オリンピックコンサート2013 羽生結弦選手たちのコメント & 東北の「倒れる情熱」 | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

「オリンピックコンサート2013」の参加選手コメント動画がUPされたんですね。sさん、教えてくださり、ありがとうございました。

※追記
公式レポ、上がったのでリンクします。
$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~
ロンドンからソチ、そして東京へ 「オリンピックコンサート2013」を開催 ---追記終わり---



ちょうど、yさんから、オリンピックコンサートの指揮をした飯森範親氏は、
東北に縁のある方だと色々と教えていただいいたので、さらに調べてみたら、
かな~り面白い方で、これはご紹介しなければ!と準備していたところだったんですよ。

飯森範親氏は、ご出身は神奈川なんですが、
現在は、ゆづるくんの故郷、宮城の隣県にある、
山形交響楽団(通称山響)の音楽監督をされている方です。

ゆづるくんは、この日、加藤条治選手だけでなく、
指揮者の方とも、東北の空気を共有していたんですね~。


山響は地方楽団としては非常に珍しい「プロ」の楽団で、
規模は小さいくとも歴史は古く、
クラシックファンには、結構、知られている楽団です。
私も実は、聴いたことがあります。


でも、
その名を全国に轟かせたのは、なんといっても2006年の「トリビアの泉」。(2月9日放送)

作品No. 675
【クラシック音楽には楽譜に「指揮者が倒れる」という指示が書かれた曲がある】

その曲とは、マウリツィオ・カーゲル作曲の「フィナーレ」。

日本では、これを演奏したのは飯森さんだけだそうです。

飯森さんは、この曲を山響の定期演奏会のアンコール曲に選び、
本当に「指揮者が倒れる」という指示通りに「倒れ」、
見事に「演奏」を全うしたんですって。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-倒れた指揮者

それも、ただ倒れただけじゃなくって、

楽譜には、どのように苦しみ始めて、どのようなポーズで倒れるかといった、
細かい指示まで書かれているそうで・・・・・

曰く、
「突然の痙攣に襲われたように硬直する」
「肩に力を入れ、指揮棒を持った右腕は上にして、左手でネクタイを緩め、心臓のあたりを押さえる」
「頭を真後ろに向け、指揮台から倒れ落ちる」
・・・・・・・・wwwww

飯森さんは、全くその指示通りに、突如、苦しみ始め、

譜面台までひっくり返して指揮台から倒れ落ちたそうです・・・・・。

何も知らない観客の驚き様が目に浮かぶ・・・( ´艸`)

で、倒れた後、どうなったかというと、

これまた、楽譜の指示通りで、

楽団のみなさまは最後まで演奏を全うし、

最終的には、事務局のみなさんが担架を担いで登場して、
飯森さんを載せて退場・・・ですって・・・・。

このトリビアはタモリが絶賛し「93へぇ」という高評価を獲得。
番組内での飯森氏本人紹介でも、
この「指揮台から落ちて倒れている写真」が使われ、スタジオ内は大爆笑だったって・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E6%A3%AE%E7%AF%84%E8%A6%AA


この映像、見たいと思いませんか?
ねえ!見たいよね!

私もさっき、一生懸命探したんですが・・・・・、見つかったのは、
以前、上がっていたという痕跡のみ。
残念ながらアカウント停止となっていて、今はもう、見られません・・・。

残念!!!見たかったなあ・・・・・・!


こんな風に、
堅苦しいイメージのあるクラシックを、
みんなで楽しむ身近なものにしていこうと、
奇想天外ともいえる改革を断行し、

地方の地味~でちっちゃな一楽団に過ぎなかった山響を、
確実に「お客の呼べる」楽団に変えていったのが、飯森さんです。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-飯森 指揮者 

詳しくは、著書の
『「マエストロ、それは、ムリですよ・・・」
-飯森範親と山形交響楽団の挑戦-』/飯森範親 で、どうぞ!

(って、私もまだ読んでませんが~。
 でも、読んだ方の感想と目次見たら、すんんん~ごく面白そうですよ!!!!)


今回、ちょっと調べてただけでも、
すんごく情熱的で熱い方なんだってことが、じんじんと伝わって来ました。

ゆづるくんは、飯森さんとも、ゆっくりお話しするチャンスはあったかなあ~。


ゆづるくんも、音楽には、人並外れた繊細な感覚を持ってるし、
指揮者同様、音への感性を身体全体で表現していくのがフィギュアスケーターだから、

飯森さんとの音楽談義が実現したとしたら、
互いに刺激し合う部分が、きっとあったんじゃないかなって思います。


ほらほら、「倒れた」繋がりもあるし・・・・。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-2012フィン杯
(大きくて全体が見えなかったら、画像をクリックしてくださいね)


ちなみに、飯森さんは、
『のだめカンタービレ』の指揮の指導もしているそうです。
映画『おくりびと』でも、東京のオーケストラの指揮者として出演してるって。


30日の放送が、いよいよ待ち遠しいですね!
『オリンピックコンサート 2013』がNHK総合テレビで放送決定!!

って、あらら、なんと明日、
東京で演奏会があるじゃないの!!!!

日時:2013年06月27日
会場:東京オペラシティコンサートホール 午後7時開演
さくらんぼコンサート2013~アマデウスへの旅~東京公演
お時間のある方は是非。当日券もあるって。
28日には大阪公演があるそうです。


さて、参加選手コメントは、こちらです。
ゆづるくんが最初だね。

【JOC】「オリンピックコンサート2013」参加選手コメント

http://youtu.be/JEy3SnHmqgE


よろしければ、こちら↓へも、ぽちりと応援お願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~-オリンピックコンサート2