羽生結弦選手、JOCシンボルアスリートになったら、どうなるの?→ 判ってきたこと | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

先日書いた記事の続きです。休日はパソコンの前に座れないので、
今やっと、書き始められました。

「羽生結弦選手 JOCシンボルアスリートに選ばれる・・! でも解らないことだらけ。誰か教えて~!! 」http://ameblo.jp/tuk-masa/entry-11450831829.html
この続きを書きますね。

↑の記事を書いたあと、
すぐに出版スポーツ編集部さんの記事をみつけ、
(先日の記事へのコメントで教えていただいたものと同じ記事です。)
「へぇぇぇぇぇ!なんとも、まぁ!」だったので、
リンクさせていただけるようお願いしたところ、ご快諾いただけました。
感謝してリンクします。
http://ameblo.jp/shuppansports/entry-11450762786.html



とても解り易く書いてくださってましたよね!

これまでも、「JOCシンボルアスリート」になることを辞退した人気選手はいらっしゃったそうです。


◆北島、契約辞退伝える JOCシンボルアスリート 2004/11/18 11:04 【共同通信】
 日本オリンピック委員会(JOC)が来年から展開する新マーケティング事業の中核となる「シンボルアスリート」制度について、アテネ五輪競泳男子平泳ぎ2冠の北島康介(東京SC)が肖像権使用の契約を結ばない意向を正式に文書で伝えていたことが18日、関係者の話で分かった。  北島はこれまで、JOCスポンサーと競合しない業種の企業に限り、JOCの制約の少ないCM出演などが認められた「特別認定選手」だった。JOCと契約しないことで、来年以降はより自由な商業活動が可能となる。  北島が「シンボルアスリート」制度に協力しないことで、JOCから日本水連へ配分される強化費は減額されるが、北島側は自らの商業活動で得た収入の一部を日本水連に寄付する意向を伝えている。 http://www.47news.jp/CN/200411/CN2004111801003773.html


北島選手が「プロ水泳選手」と紹介されているのを見たことがありますが、
「JOCシンボルアスリート」を辞退して「強化指定対象除外選手」となったので、「プロ」の選手ということなんですね!

つまり、「強化指定対象除外選手」というのが、事実上のプロ契約選手で、より自由な商業活動が可能なんだそうです。


スポンサーを自力で見つけられる選手にとっては、
「JOCシンボルアスリート」を辞退し、「強化指定対象除外選手」となった方が活動し易いということだったのでしょう。


でも、北島選手が辞退したことにより、JOCから連盟に支給される「強化費」が減ってしまう、つまり、北島選手が連盟に損害を与えたとされてしまうことを避けるためでしょう、
北島選手の方から連盟へ寄付をすると言い添えたということなんですね。

こういった関係性について「人質ビジネス」と表現する方もいらっしゃいました・・。
北島選手は、自分で自分の身代金を払ったようですが、
そんな経済力のない選手は、「JOCシンボルアスリート」を辞退するのって、無理なんでしょうね。連盟の中での立場がなくなってしまうものね・・・。

なお、このときはスケ連でも同様のケースがあったようです。
清水宏保選手も辞退していたとのこと。


◆北島、清水が辞退へ JOCシンボルアスリート 2004/11/10 13:26 【共同通信】
 日本オリンピック委員会(JOC)が来年から展開するマーケティング新事業の「シンボルアスリート3 件」の候補に挙げられていた水泳の北島康介(東京SC)とスピードスケートの清水宏保3 件(NEC)の五輪金メダリストが、肖像権使用の契約締結を辞退することが10日、分かった。  複数の関係者によると、候補者15人のうち、柔道の野村忠宏(ミキハウス)谷亮子(トヨタ自動車)ハンマー投げの室伏広治(ミズノ)も交渉が難航しており、スポンサー集めにも影響が出そうだ。  JOCは、トップ選手をシンボルアスリート3 件とし、年間最大で約2000万円の協力金を支払って契約。スポンサーにはCM出演など契約選手の肖像権を好条件で使用する権利を与えるが、契約しなければ、ほぼ完全に自由なプロ的活動が可能となる。
http://www.47news.jp/CN/200411/CN2004111001003679.html


なお、「JOCシンボルアスリート」になってしまうと、連盟から支給されるMAX2000万の「協力金」以外には、スポンサーからの支援を受ける道がなくなってしまうのだったら大変!という問題については、

若干の制約はあるけれど(JOCのスポンサー企業と競合する企業はNG)
JOCのスポンサー企業以外の企業のCMにも出演できるそうです。
「特別強化指定選手」というのが、これにあたるそうです。

また、企業に所属している選手は、自社のCMには出演OKです。
このような選手を「自社プログラム出演選手」というそうです。



随分端折ってしまってごめんなさい。
このあたりを詳しく説明するには、残念ながら、私の家庭の事情が許しません・・・(x_x;)
明日も、お弁当作りやらなにやらで、5時起きなんです、ごめんなさい・・・。

ご興味のある方は、
ぜひ、ググってみてください。




さて。




いろいろ調べて、

いろいろ考えました。



ゆづるくんが出る素敵なCMが全国で流れ、

あの麗しい姿を頻繁にテレビで見られる日が来たら、

ファンとしては、わくわくせずにいられないけれども・・・・。


でも、それよりも、

ゆづるくんを含め、多くの現役選手たちが、

金銭的な心配をせずに競技生活を続けていける方がいいな、と思いました。



世界のトップ選手を輩出した連盟が、その名誉に見合った協賛金を得られるようになるように、

そして、その協賛金を選手の育成に使ってもらえるように、

切に願います。





「恩返しをしたい」


ゆづるくんが繰り返し口にした、この言葉。

ここを訪れてくださってる方は、みなさん、覚えてらっしゃいますよね!?


ゆづるくんだったら、

自分が注目されることで企業から提供された協賛金が、

自分を選手として育ててくれたもののために使ってもらえることを願っているはずです。

決して、自分が出演するCMの「制作費」として消えてしまうことなどは、

願っていないでしょう。



最後までお読みくださり、ありがとうございました。

$見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

よろしければ、こちら↓へも、ぽちりと応援お願いします(^-^)/


フィギュアスケート ブログランキングへ 

↓ソチ現地応援プロジェクトへのご協力も、ありがとうございます。

ご購入の際に、
備考欄に「青空」と記入してください。
ご購入金額の一部が、ソチへの夢を繋ぎます。
携帯→http://www.shopmaker.jp/i_pro/sh002436/m/shop.cgi?user=sh002436



●無料サンプル3点セット
http://www.plachut.jp/item/sample/sample.html