初めてのプレッシャーを乗り越えて: 内村航平選手 金! | 見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

見上げれば、青空 ~羽生結弦選手に夢を託して~

励まされ、受けとめられて、初めて人は、生きていけるのかな?

コメント、嬉しいです。
励まされないと、何もできない性質なので・・・・。
って、いきなり弱気?

フィギュアスケートの羽生結弦選手を応援しています。

苦しい程に結弦くんが好きな方、ようこそ!

「プレッシャーって、わからないんですよ」って笑っていた内村選手が、
団体の予選で、まさかの落下。

頬はこけて笑顔が消え、
調子を取り戻せないまま、団体決勝最後のあん馬では、あろうことか、
落下するようなフィニッシュ・・・・。

コーチ陣の粘りで、なんとか難度認定となり銀メダルを死守したけれど、
内村君の口から出たのは「今まで何をやってきたのか、わからない・・」という、
全てを否定するかのような言葉。
絶句。

北京からの4年間、人一倍練習を重ねることで、
完璧な演技、究極の美を創り上げてきたのに、
その全てが信じられなくなってしまったの???

あの絶対王者、プレッシャーを知らないアスリートの内村くんをして
「魔物」と言わせる五輪の重圧。

今更ながら、
その中で戦う彼らの胸のうちに思いを馳せ、いたたまれなくなりました。

中一日空ければ、個人総合。
なんとか、いつもの勘を取り戻していて欲しい!
祈るしかないけれど、祈らずにいられない、
ひたすら祈り続けたのは、私だけじゃないはず・・・!



内村くんの個人総合は、鞍馬から。
今までも失敗の多かった種目。
凶と出るか、吉と出るか!

文字通り、息を詰めて応援。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

おお!見事、乗り切った!
テレビの前では声を出せなかったので、代わりに「なう」で叫びました。転載します。


[8/2 02:18] 航平、良かった!和仁、いいぞ!その調子!いけ~!!!!

[8/2 02:24] やったー!出たー!航平の吸い付くような着地!「まだ会場が内村の余韻に浸っています」って、どこかで聞いたフレーズだねo(^▽^)o

[8/2 02:34] 航平くん、頬がこけたままだったんで、実は心配でたまらなかったんだけど、ちゃんと持ち直してきていたね。さすがだ。あ、和仁、はじまる。最終演技。

[8/2 03:02] 手堅く決めた鉄棒、そして、最終演技の床の後で見せたのは、ガッツポーズではなく、安堵の笑顔とごめんなさいと合わせた手。苦しい戦いを乗り越えて掴んだ金。おめでとう。

↓やっと、この場面の画像をみつけたよ!
$見上げれば、青空


[8/2 03:20] 涙だよ~。゚(T^T)゚。 夢のような金。




見事でした・・・・。゚(T^T)゚。

演技自体は、難度を下げたり、着地に若干の乱れが出たものもあったりで、
内容的に最高だった訳ではないけれど、

追記:跳馬は文句なしに素晴らしかった。あんな綺麗な跳馬、みたことない。
   究極の美。
   Eスコア9.666 はもちろんメチャクチャ高い点だけど、
   でも、10点あげるべきだよ~!!
   いったいどこで0.334が減点されたの?????


戦い方が見事でした。
感動的に、見事でした。

メンタル面を、しっかりと立て直し、
金を確実に取るために、
難度を下げて確実性をとる演技構成に変えてきていました。


文字で書くと、
たったこれだけのことだけれど、

この二つを、たった一日で成し遂げることが、どれだけ大変なことか。
想像の域を超えている。


でも、内村くんは見事に成し遂げた・・・・!




今までも充分に強かったけれども、
さらに、
強くなったのだと、

いや、
強くなっただけでなく、
アスリートとして、一段と深まったのだと感じます。


プレッシャーを感じないアスリートから、
どんなプレッシャーでも克服できるアスリートへ、鮮やかな変貌を遂げたんですね。
なんて大きな成長!!



今までも、
成長スピードの速い選手だったけど、
またもや、その成長ぶりにノックアウトされちゃったよ。


五輪で戦う数日間に、一段と大きく成長した新生内村、
最後に残った種目別の床では、どんな素晴らしい演技を見せてくれるのかな?
期待に胸が膨らみます。


・・・
ふと、思いました。


ゆづも、きっと五輪は見ているだろうな。
内村くんの戦いぶりも見ていたかな?

何を感じたかな?
きっと、私たちにはわからないことまで感じ取っているんでしょう。
究極のアスリートにしか、理解し得ないことが、きっとあるんだろうから。

ゆづと内村くんが会ったら、
どんなことを話すのだろう・・・・。

そんな夢想にふけりながら、
私の五輪観戦の最大の山場は終わりました。






他の選手についても、ちょっと書きますね。

山室くん、骨折だったんだ・・・。テレビの前で悲鳴をあげたんだけど、まさかそこまでと思わなかったので、衝撃です。早く治してね。

ピンチヒッターで出た田中(兄)和仁。入賞を果すなんて、カッコ良すぎるよ。泣いたよ。

プレッシャーもなんのその、のびのびと演技した田中(弟)佑典と加藤、可愛かったね。
将来が楽しみ。
おっと、佑典は平行棒が残ってるね。応援するぞ!

女子も大活躍。特に、強心臓の16歳、寺本明日香が頼もしい。
全演技でノーミス(!)。世界選手権のピンチヒッターでいきなり登場した時にも驚いたが、本番の強さは尋常じゃない。4年前の内村と重なります。
演技と技のキレは、日本女子チームでダントツ。(一方、理恵は対照的でエレガント。)
いつの間にか団体決勝では全種目出場、日本女子のエースになってました!

個人的にも、女子では寺本だなあ。やっと今日、その理由がわかりました。
指がね、すごく反るのよ~。しかも、結構長い。
そうきたかって、自分の目の付け所が可笑しくて、夜中に一人で大爆笑 о(ж>▽<)y ☆

いや、ほんとに、
ゆづの手指ファンの方々にも見て欲しいな~って思っちゃうほどの、素敵な指の表情なんです。
どこかに画像ないかな~。後で見つかったらUpしようっと。

↓という訳で、今回の画像ではないのですが、こんな感じです。
 いやいや、個人総合の時は、もっと反ってて綺麗でしたよ~('-^*)/
 って、自分でも不思議です。こんなに手指に目がいっちゃうなんて・・・。
 すみません、誰もついてきてくれないってわかってます。放っておいてください・・(´□`。)
$見上げれば、青空

↓調子に乗って、もう一枚追加。
$見上げれば、青空

追記:関連記事
五輪体操:苦悩する王者・内村
「改めて、五輪は何が起きるか分からないなと実感した」
http://mainichi.jp/sports/news/20120730k0000m050079000c.html
五輪体操:内村、本領発揮…個人総合、日本勢28年ぶり金
「やっと自分が自分であることを証明できた」
http://mainichi.jp/sports/news/20120802k0000e050205000c.html
【内村が金】大技封印「勝負にこだわった」
朝、同じ部屋で足に包帯を巻いて寝ている山室の背中を見て、決意は固まった。
http://mainichi.jp/sports/news/20120802k0000e050193000c.html
内村、「魔物」相手に冷静な分析(米田功さん)
http://london2012.nikkansports.com/gymnastics/column/yoneda/archives/p-cl-tp0-20120803-994390.html
[体操]内村「銀」完璧演技直後あっさり抜かれた…男子床
最初から天才だったわけではない。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/sports/article/news/20120806-OHO1T00096.htm

よろしければ、ぽちっと↓

フィギュアスケート ブログランキングへ