脳は表情を拾うんだよ。。 | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

顔の表情と脳の関係
以前もお話しました。
 
image
 
 
 
先日の県大会新人戦の
時に長男に再度
言いました。
 
実は
長男が先生の采配と
何が気に入らなかったのか
3Qの途中から腹を立てて
引っ込んだんですね。。
今回で2回目です。
これにはさすがの私も
苛立ちました。
感情をコントロールし
まず意識をほかへ。
 
 

試合に負けて帰宅する時
帰りの車の中では
私は一言もしゃべらず
 
ただひたすら
一時間の道のりを
クイーンをかけて
フレディと一緒に
歌いながら帰宅。
 
 
image
 
長男に言いました。。
一呼吸おいてから。。
 
お前偉そうに何様??
おごるなよ!
必ず出して
もらえるからって。
 
腹を立てるなよ!
気に入らないからって。
 
一生懸命なのはわかるし
勝ちたいのもわかる
顧問が来れないから
自分で計画を立てて
練習をしてるのも
わかってるよ
先生の試合中の采配も作戦も
気に入らないのはわかってるよ
だけれども
お前のその態度は
よくないよね?
 
image
 
出たくても
出してもらえない
と号泣した子もいるのに
いつも必ず出してもらえる
っていう、
そういうおごりが
お前を鼻持ちならない
人間にしてるんだよね。
だとしたら、今
その鼻へし折ってやるから!
 
腹を立てて感情のまま
プレイしたり
嫌な思いを撒き散らして
それでいいわけないよね?
 
image
 
お前さ、
自分をコントロールできない
くせにさ、
人をうまく使えるわけ
ないじゃん。
そんなんじゃ
司令塔やれないじゃん。
経営者になりたかったら
今そこを勉強しなさいよ
 
image
 
貧乏な人が
なぜ貧乏かわかる?
貧乏そうな顔してるんだよ。
貧乏な顔してるから
そうなるような事が
起きて
ますます貧乏になるんだよ
 
金持ちがなぜ金持ちになるか
わかる?
お金持ってそうな
顔してるんだよ。
顔のツヤが違うんだよ。
波動が違うんだよ。
 
なぜ腹を立てると
うまくいかないかわかる?
腹が立った時、
腹が立った顔してるよね
さらに腹が立つような事が
次々と起きるよね?
なんでだと思う?

意識は腹が立つ方に
向いてるでしょ?
意識は拡大するんだよ。
さらには脳が
顔の表情を拾って
さらに怒りを買うような
事を引っ張ってくる。。

いい事ないよね?
 
腹が立っても
顔の表情に意識を
持っていって
ぐっと堪えるんだよ。
態度に出さない練習なんだよ。


腹を立てても、試合中だよね?
ぐっと堪えて切り替えて
顔の表情変えない限り
腹が立つことが
次々と起きるように
なってるの。
 
脳をだましなさいって
言ったじゃん。
脳は顔の表情拾うよって。
 
辛い時に辛い顔なんか
誰だってできるんだよ
悲しい時に悲しい顔も
誰だってできるんだよ
 
image
 
辛いときこそ
笑顔を出す
悲しい時こそ
笑顔出す
そんな練習してるうち
すぐに切り替えできる
ようになっていくんだよ。
 
それを教えるとさ
すぐにみんなそれって
難しいって言うんだよね
やる前から言うの。
やってから
言いなさいっての。
 
脳はね、
何度も言ってるでしょ?
顔の表情を拾うんだよって。
どんなに腹が立っても
どんなに辛くても
どんなに悲しくても
それを終わらせたかったら
笑顔を無理してでも
つくるんだよ。
意識は顔の表情に向けて
一生懸命笑顔作る
努力すんの!
 
image
 
人生がうまくいくか
いかないか?
これは脳にかかってる
って言っても過言じゃない
脳はスーパーコンピュータ
しかも取り扱い注意!
脳に不可能はない
だけどみんな脳に
使われてるの。
脳を使ってるようで
使われてる人が多いんだよ。。
 
image
 
私達の意識と脳は
べつものだからね
脳は賢いんだよ
自分の考えのように
あたかも思わせるけど
意識と脳はべつもの
 
だから考えてごらん、
試合中に笑顔のときは
スリーも
どんどん入るじゃん?
腹を立てて
ムカついてる時は
みんなが思うように
動かないし
さらに腹が立つような事が
次々と起きるでしょ?
 
だから次の試合から
ちゃんとそこを覚えといて
しっかりと自分の役目を
果たしなさい。
次回同じようなことが
起きたら
お母さんは会長をやめて
お前はバスケ部退部なっ!
 
と言ってやりました。
 
image
 
試合から3日が経ち
人が変わったように
勉強も始めました(笑)
どうした??
っていうぐらい
変化しました
まだ三日目ですけど(笑)
さぁびりけつ選手権から
抜け出しトップに
躍り出るか!?
乞うご期待(笑)

 
人間に不可能はないんだよ、
と子供達にはいつも
言いきかせています。 
自分で勝手に限界を
決めてるだけで
可能性は無限にあります。

誰かが何かを
言ったとしても
それが大人数であっても
それはその人達の主観。
正しいとは限らない。
だから自分が信じたいものを
信じればいい。
お母さんの言うことも
別に信じなくていいよ、
しかもそれって
人間が言ったんだよね?
って心で思えばいい。
お母さんもにんげんだもの。




 一つだけ覚えておいてください
 
脳は顔の表情を拾います
これだけ^_^
 
 
image
 
 
今日もいい日になりますよ
いつもありがとうございます😊
神さまありがとう
龍神さまありがとう
御先祖様ありがとう
私の守護神様守護霊様
指導霊様ありがとう