一つのことしか考えられないのが人間 | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

今日は成人の日ですね
すべての成人の皆様
おめでとうございます^_^
薩摩地方は晴れ^_^
最高の1日ですね^_^
 

絵に描いたような桜島。
ヅラ飛びそうな風。
 
そういえば
昔ジョリーと
川沿い散歩してる時に
飛んできた黒い物体を
ジョリーがパクッと
くわえてしまい、
口から出させたら
なんと!ヅラだった…
で、向こうから
おじさんが
よかったー!
ありがとー!と
喜ばれました!
川に落ちなくて良かったと。
(笑)
まだまだあるけど
やめときます(笑)
話が違うから(笑)
 
 
 
 
成人式かぁー

懐かしいな^_^

はるか昔(笑)
下宿していた
アパートから
華やかな
晴れ着を着た友人達が
みんな成人式へと
出かけて行くのを
笑顔で見送りました。
みんなは着物着ない、
成人式行かない私に
悪いと思ったらしく
夜にはなぜか集まって
パーティになりました。
優しい子達。ありがと♪
 
 

 
貧乏な家庭に育ち
成人式など出るという
感覚すら
持ってなかった私。
だから別にどうでも
よかったのです。
 
image
 
ところが成人の日の映像を
見るたびに
両親が私の二十歳を思い出し
あのときは人並みの事ができなくて
辛かったことを思い出すと
何十年も経ってから言いました。
 
え?まったく問題ないよ、
気にしてないしさ、ってか
覚えてすらいなかったよ
と言ったら
顔がほころび
呪縛から解放された
ようでした^_^
早く言ってくれたら
よかったのに。
 
こんな親も
今でもいるはずです。
 
image
 
行ったからどう
行かなかったからどう
行かせたからどう
行かせなかったからどう
という事はないんです。
みんな世間一般を
基準にしてますからね
 
自分を基準にしたらいいと思います。
 
自分が行きたければ行けばいいし。
 
ほんとは
どっちでもいい話なんですがね。
 
image
 
なぜこういった話をするか
というと
格差がどんどん広がってくる
この世の中で
物質世界だけを見る人執着してる人が
かなりいるということ。
 
たとえば親であれば
成人式に出してあげなければ
不幸な子供にしてしまうとか
子供なら成人式に
晴れの姿で出られれないのは
不幸だとかね。。。
ないですからね、そんなこと。
 
それぐらいで不幸になるんだったら
どんなことでも不幸になる要素
ありありですから。
 
精神世界が大事。
一番大事なんですよ
生きていく上で。
 
心が豊かでなければ
どれだけお金があっても
どれだけ物質的に
いろんなものに恵まれても
しあわせではないのですよ。
 
 
image
 
長女は高校の友人と 
合わせて
成人式には行きませんでした。
それはそれでいいと思います。
主人がお祝いとして
ノートパソコンをあげてた
甘いなー。
ケーキだけでいいのに。
長女はこっちがよかった!
ラッキーと大喜び(笑)
 
短大の卒業式あとの
懇親会のことは
本人から懇願されました。
 
高い授業料を払って
短大にいかせて
もらって感謝してます。
お願いがあるの
卒業式は制服だけど
懇親会はホテルで
みんな着物を着てくるの
私も着物を着て
行きたいです。
どうか行かせてください…
 
 
↑ここ大事
当たり前じゃないことを
長女は心得てました。
ですから快く了承。
 
着物を着て
嬉しそうでした。
 
image
 
 
そして再来年か、
次女は成人式出る気満々
の様子。
 
感謝を忘れず!だぜ。
いのちゃん家では
当たり前と思うようじゃ
着せないシステム。
タダじゃないんだから。
そこにそれだけ投資する
価値があるか?と
私は考えますから。
ビジネスマンか(笑)
 
image
 
成人式に着物着せるのは
親としての義務だから
って書いてた人が
何人かいました…
今年は知らないよ
去年の話。
まだFacebookも
毎日のようにしてたときの話
 
その時思ったよね
え??
親の義務?
なんかちゃうよね。
 
誰が決めたのさ?
そんな事が親の義務って。
 
ん〜〜〜なんかねぇ
納得いかんわけ私は。
 

 
借金してまで
着物を買い、
記念写真を撮り…
思い出を作ったという人もいる
 
自分にしてあげられる
事はこれぐらいだからと
なんとかしてお金を
捻出して
涙涙の娘さんの成人式を
迎えたという人もいる。。
 
この親心!!
確かにすごい
 
泣ける。。親心にね。。
そこまでするんだ…
という意味で。
 
image
 
 
身の丈にあった祝福でいい、
と私は思っています。
ほかにできることは
たくさんあるんですから。
 
いつの時代も変わらぬ
思いがありますよね
それはそれでいいと
思うんですね。
 
人それぞれの生き方考え方
がありますから
いいんですよ^_^
 
image
 
 
成人式に出ようが
出まいが
着物を着ようが着まいが
天は祝福してるんだし
みんな光の着物を
まとってるわけで。。
 
 
この日一番大事なのは…
ココだとおもふ↓
 
無事にハタチに
なりました。
ここまで
生かしてくださった
天の神様に感謝します。
両親をはじめ
たくさんの方々の
おかげさまをいただき
成人の日を迎えられた
事を心から感謝します
 
 
そうこれ!
その感謝の気持ちを
本人が持つ事が大事!!!
 
そして覚悟。
自分の責任でもって
これからは生きていきます
という覚悟が大事!
 
 
image
 
 
そう思うような
生き方をするように
仕向けることが
親の務めと私は
思っています。
 
なんでもかんでも
やってあげることが
親の務めじゃない、
子供が
いつ親が死んでも
生きていけるように
知恵や方法を教えるのが
親の務めだと
私は思っています。
 
image
 
 
目に見える形に
みんなとらわれすぎて
物質世界が豊かでないと
しあわせになれない
みたいな勘違いが
ありますよね。
物質世界が豊かであっても
不幸せな人
世の中たくさんいるんですよ
 
 
物質世界よりも
実は精神世界が
いかに大事かを
この和の国日本に生まれ
育った私達、親が
まずは教えていかないと
というか、
実践してみせて
背中を見せないと
ですよね。
 
image
 
どんなときも
親や周りの人に環境に
感謝できるような
そんな子供達を育てたい。
 
当たり前という行為ではなく
ありがたいという行為を
自然と出せる子供達を
育てたい。
 
 
お父さんお母さん
ありがとう、
御先祖様ありがとう
皆さんのおかげさまです
ありがとうございます!
平和な国日本に
ありがとう!!!
 
この心を大事に
育んでいきたいと
いのちゃんは思う!!
 
 

 
今日もいい日ですね^_^
 
私はテレビ新聞見ないんで
昨日試合の合間に
お母さん達がいろんな
事件の話をしていても
まったくわからん。
 
けどね、
この宇宙の
エネルギーの流れには
敏感よん(笑)
 
 
前にも言いましたが
意識したものが
拡大しますからね
事件を見て聞いて
そこに意識を集中したら
あなたにも起こる
可能性がでてきますからね
 
見なきゃいいの
聞かなきゃいいの
いらんマイナスの情報は
花道みたいに
ぴーっと耳を閉じたらいい
目を彩子さんにむけたらいい
(笑)
スラダン知ってる人しか
わからん話題でゴメンチャ
 
image
 
 
真面目な話、
人間は一つのことしか
考えられない
その考えに集中すれば
その考えは実現する…
エミール・クーエって
人が言ったの。
これは紀元前二千年前から
言われてる、って
誰が調べたかは知らんけどね
(笑)
 
↑やっと本題だよ(笑)
長かったね(笑)
 
つまりいいことに
フォーカスすれば
いいことが起き、
暗い方、嫌なことに
フォーカスすれば
さらに暗くなる
さらに嫌なことが
おきますよ、って
ことです。
 
成人式に関係なく
光はみんなに注いでるんだから
いいことに目を向け
意識はいつも
いい方へいい方へと
向ける練習なんだって思って
毎日いいこと考え
いい行いをし
目の前の現象を 
どんどん
変えていきましょう^_^
 
image
 
 
あぁいい天気!!
 
トンビも飛び辛そう
がんばれ!!
 

写真ちっちゃ(笑)
 
 
シルバメソッド
クイックセミナーでは
潜在意識とは何か?
どうやって活用するのか?
についてお話しています。
体験もあります。
いずれも10時から12時まで
詳細はこちらから⇨☆☆☆
 
あなたが人として
生きる喜びを
もっと感じられますよう
お手伝いします^_^
 
image
シルバメソッドJOY
井上あゆみ
 
最後にうんのいい写真を
どうぞ!
ダブルうんだぜ!!!
これでみんな運がいいぞ!
やったねっ(笑)
 
image