覚悟 | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

ここぞという時に
一番必要なもの
それは勇気ではなく
覚悟だ…

覚悟を決めると
腹が据わる
腹が据わると
どんとこいっ!
なんでもこいっ!
負けるもんか!
大丈夫!
なんとかなる!

そう心の奥底から
自分自身を励ます言葉が
次々と出てきて
勇気が湧いてくる

どんな時も覚悟というのが必要なのだ

私も何度も覚悟を決めた
最初の覚悟は…
若い時
何があっても生きていこう!
「生きる」という覚悟。
生きることが当たり前になってる人には
わからない覚悟だ


考えてみて
この世に出てくるときに
みんな自分で何もかも設定してきている
乗り越えられないほどの
試練を自分で設定するわけないの
だけども若いころはそれがわからない
半世紀生きたからこそ
わかる感覚なのかもしれない

大丈夫だよ
自分でシナリオ書いてきたんだもの
シナリオは幾通りもある
どの選択肢をとるかは
今の自分の心次第
だとしたらうんと欲張って
いい方を選びたいよね

一人さんも言ってたな
幸せになるには
どんなことがあっても
幸せになるんだって覚悟が必要だと

どんな時でも笑顔で過ごすんだ~
どんな時でもついてるって言うんだ
そんな自分になるんだ~
そういった覚悟が大事

覚悟を決めると
意外と物事がじゃんじゃん進むよ
これは経験済み(笑)