何かをはじめようとするとき… | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

私だけじゃないと思うけれども(笑)
何かを始めようとする時
必ず何かしらの抵抗が起きる
面白いわ~

昨日もね同じ現象が起きた(笑)
でもその事実をただ事実起きた事として
とらえると感情が動かない
動じないとはこのことか(笑)

いやね、今は抵抗も面白いと思えるのだけども
昔はね
それが嫌で嫌でたまらなかった
手かせ、足かせつけられた
囚人のような感覚もあった

でもね
その抵抗は悪いことではなく
実はもっと飛躍するための抵抗なんだなと
わかるようになってから
最近では
「キターーーーッ」と受け止めて
何が抵抗しているのか
そこの事実に目を向けられるように
なってきた
起きている現象だけに目をやると
感情は動かない
あ~なんだそこねそれだけねと。


ジェット機がどうして
空を飛ぶのか考えた事あります??
私は不思議で不思議で…
実は最初に就職していた空港で
アナウンスしてたくせに
飛行機は好きじゃなかったの(笑)
だからほとんど飛行機乗ってない(笑)

あの鉄の塊が…350トンくらい?
あれがどうして飛ぶのか考えたことがあった

あの鉄の塊が空を飛ぶには
空気の抵抗がなければだめなんです
ジェット機が飛び立つ時って
滑走路を時速300㌔のスピードで
滑走して飛び立つ
その時に空気の抵抗が大きくなって
機体の下は空気の流れが遅く
機体の上は空気の流れが早くなり
遅い風には高い圧力がかかり
速い風には低い圧力がかかる
つまり圧力の差がそこに出来て
揚力(引き上げる力)が働き
上に上がっていくのだそう…。
ジェット機のスピードは平均時速約900㌔
抵抗が大きいからこそ空に浮かび
飛ぶことができるのだという事実

それを知ってわかった
なるほど!人間も抵抗が大きければ大きいほど
高く飛べるんだなと(笑)単純(笑)
抵抗がなくなったら飛べないんだと…。
必要な事なんだなと…。

昔はそうは思えなかったよ~
思えるはずないさ~
こちらとしてはとてもいい気分で
よし!!!これだよ!!と思って
やろうとする…
決意したその時点で
もうすでに強い風が吹き始める
義母であったり主人であったりと…
そしてくじける(笑)

義母がなくなって
抵抗がもうすでに90%以上なくなった時
私は鬱になった…
自由気ままに飛んでいいはずなのに
抵抗がなくなった途端に
翼が折れたのだ

ここが重要(笑)
抵抗があるとみんなくじけるよね?
くじけないで♪
それは高く飛ぶために
起きている現象かもしれないし
あなたをニュートラルに
戻してくれてる現象かもしれないから…

すべて事実は事実
淡々と受け止め
淡々と流していく

何かを始めようとする時
何かが起きたらそれも事実としてうけとめる
何がひっかかってるのか
そこを見つめるだけ

そう思えるようになった自分の成長に
自分自身に…ありがとう