天からの試験 | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

昨日の主人の発言にはっとした
備忘録で残しておこう

マウンティング女子…(笑)
なんですかそれ?(笑)
はじめて聞いた言葉ではあるが
ワンコを飼ってるのでわからんでもない

ワンコの場合、マウンティングって
相手よりも優位に立つために
つまり馬乗りになって自分の優位性を
見せつけることなんだけど
人間でも言うんだ~知らなかった
テレビドラマとかほとんど見ないし
そんな言葉なんか
自分の中の検索エンジンに
引っかかりもしなかったわ…

しかもマウンティング女子って
女子限定なのか(笑)
ま、それもわからんでもない(笑)

で、調べてみた
「マウンティング女子」

コミュニケーションを通して
「自分の立場が上」と
態度や言葉で示す人
見た目で言えば
ブランド物を自慢したり
物でもって優位性を見せつける人

そこまであからさまでなくとも
言葉で相手よりも自分が上という表現を
あちらこちらに示してくる
またはそれが意図しているわけではないが
相手の言葉に対し
自分の経験やプライドを
さりげなく、あるいはあからさまに
あるいは無意識に
アピールする人のことを言うらしい

まず自分
ん~やってる…やってる…
やってます…
無意識にの時もあるが
あからさまにこいつは嫌いだなとか
こいつ生意気とか思うと
やってしまってる…
ごめんなさい…
無意識の時の人もごめんなさい
もうしません
そんなつもりでやってなくても
結果相手がすごく落ち込んだとしたら
やってる私は罪を作ってるのだから
ごめんなさい
すべてを認めればいいものを
嫌いだなとかの波動を感じると
ついつい攻撃的な私
そんな事にパワー使っちゃいかんわ
反省

言われてみて初めて気づく
身近な人しか言ってくれないものね
私の事に限って言えば主人とかね

自分にそういった部分があると
いずれそこの部分に気づかせてくれる人が
出てくる

物事に気づかされる時には
段階があって
ゆるゆる 普通 ちょっときつめ 痛い目
の段階別にあらわれて教えてくれる
だがその段階で気づかないと
もっと痛い目にあって大変な事に(笑)

そして気づかされるのだ…
気づくなら早めがいいのよね(笑)

マウンティング女子って
優位性をどこかに示して
極端な話ね
そこがなければ生きていけないくらい
コンプレックスの塊だってことかな
優位に立とうとすることは
実は劣等感の裏返しであると
主人の口から出た時に
なるほど!!!!
すごく腑に落ちた…

あんまりそこが気にならない人は
相手がたとえマウンティング女子であって
なんと言われようとも
全然気にならないしスルーできるらしい

ところが…あたくし
スルー出来ない
ってことはマウンティング女子なのだ
嫌だねぇ~嫌だ嫌だ

私の中のそこ!
そこに気づくために…
なるほどこれがあったのか…
(ごめんね意味不明で(笑))
でも自分では納得してるの(笑)
なるほどね…それなんだよ…そこ
そこに気づくために最近いろんな事が
起きてるわけなのよ
でも気づいたわあたし
偉いよあたし(自分で褒めちゃう(笑))
今回の試験は合格だ…きっと…

天は時々困難や
嫌な出来事でわたしたちを試される

やだな…その感情が出てきた時に
そこをどうやってクリアしていくかも
すべてお見通しなのだ

天からの試験
学校ですら
学年が上に上がれば上がるほど
どんどん勉強内容が難しくなるのと一緒で
教科書にない勉強も
上に上がっていこうとすればするほど
問題も難しくなるのだろう

クリアにも時間がかかったりするが
だがその問題を解いたあとは
言い知れない満足感がある

天からの試験
みんなそれぞれ試され
その試験を一つ一つクリアしていってる
私も今日からまたがんばろ♪