すべては与えられている | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

そうなんです
そう気づいていたはずなのに…
またまた喉元すぎれば忘れていました
その言葉に気づかせていただいたのが
マッピング体験に来てくださった方…

うちに来てくださった方からの紹介で
わざわざ講座のために
東京からいらっしゃってる講師の方
合間を見てうちまで来てくださったんです
ありがたいことです

その方の口から出た言葉から
私自身が大きな衝撃を受けました!

その方はもうすでに東京、横浜、大阪、神戸、
各地でアロマの学校で講師をされていて
カウンセラーでもありセラピストさんでもある方…
やはり活躍されている方は
おっしゃる事が違います
それに自分はこんなにすごい事やってるのよとか
自分はこんなにすごいのよとは言いません(笑)
自分の凄さを全然お首にも出されない
普通の人としていらっしゃって
普通の人としてマッピングを受けられました
とても有意義な時間になりました。

あとで気づかされるんですが
いわばカウンセラーやセラピスト独特の
「私はもう自分の事は誰よりもわかってるわよ
 だってそのために勉強してきたんだから。
 さ~あなたはどんな手法でやるのかしら?
 私はカウンセラー歴も長いのよ
 あなたのやり方
 お手並み拝見といきましょか」的な
そんな感じ一切なしのほんとに素晴らしい方でした。

一応マッピングマスター講座では
心理学も勉強しますが
何より大事なのはより多くの人に会い
より多くの人の話を聴いた経験の数
これが一番の心理学勉強じゃないかと
私は思うんですよ
いくら心理学勉強しても
実践していなければ意味がないかと…
多くの人と出会い実践した経験
実践に勝る学問はないのでは?
そう思う今日このごろです

あっ!かなり脱線(笑)
元に戻しましょね

彼女はお話の中でこう語られました
 その時その時で天は自分に必要なものは
 すべて与えてくださっているんです。
 目の前にあったもので工夫して
 これ面白いなとかこれいいなと思うことを
 一つ一つやっていくうち
 お友達に教えたくなって
 それをまたシェアしていくうちに
 教室になったんです
 次はこれ…次はこれとなんか興味が湧いてきて
 どんどんやっていってシェアしていって
 どんどん広がってきた…そんな感じで
 今にいたるんですよ
 天は目の前の事を一生懸命やってると
 次から次へとどんどんいろんなものを
 与えてくださって
 ありがたい事に今まで54年間そうやって
 生きてきたかもしれません。


素晴らしい!!!!

あ~なんということでしょう…
今まで気づいてはいたはずなのに
一番肝心なところをまた忘れていました私

天は今自分に必要なすべてのものを
   与えてくださっている

という事を!

今お金がないなら知恵を出しなさい
そういう知恵がのちのちのあなたを救うのです
今のあなたに必要な物は
お金では買えない経験と知識
だから経験と知識を得るには
もっと知恵を出す訓練をしなければならない
だから今はお金ではなく知恵をしぼるために
この状況があるのだと…

これから自分革命を起こし
自分の好きなことをやっていって
豊かな人生を送れるためなら
知恵の出し甲斐もあるし
今の状況も楽しいってもんだ♪

今この状況をどう生きるかで
これからの自分が変わってくるのだ…
あ~なんてありがたいこと…
皆さんのおかげで私は気づきをたくさんいただいて…

一昨日9日にブログを通して
マッピング体験にお越しいただいた方に
自分なりの気づきを
今言葉にしてくださいとお願いしたら
「自分は何ら卑下する必要はない」
彼女はそう最後に言い切りました!
素晴らしい!!!

その言葉は今の私自身にも当てはまるのです
マッピングは私の中にあるものを
語り手の言葉で気づかせていただける
双方向に気づきをもたらすツール

これまでにどんだけ自分が見たくないところや
自分が気づいているようで気づいていないところに
気づかせていただいただろう!
ほんとにありがたい…この感動は言葉にしがたい…
今まで90通りの自分に出会わせていただいた
90人のマッピング体験者の皆様には
心から心から感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございます♡

今から長女のバスケの試合観に行きます
そして午後からは霧島へ
短大時代の後輩と不思議真由美さんの(笑)
ジャズコンサートに行ってまいります♪

自由っていいわ~ほんとに…自由って…
でも今まで二十数年間
自由がなかったからこそ味わえる幸せなのです
神様はなぜそうされたか…
外へ出る自由がないから知恵をしぼってネット主婦になった
そこでいろんな人達と繋がった
今度は外へ出かける自由が出来た
自由になったが金銭的な事も問題が起きてきた
だがお金をかけずに出来る事を考えるようになった
知恵を一人でしぼるより
たくさんの人達と絞ったほうがいいと
似たような人たちを周りに集めてくださった(笑)

ほんとすべて与えてくださってる
そのことに意識を向け始めたら
もう感謝の言葉以外見つからない
神様ありがとうございます
せっかく与えてくださってるものを
大事にありがたく使わせていただきます♪

私と出会ったすべての人達
そしてこれから出会うすべての人達が
愛溢れる幸せな毎日が過ごせますように
たとえどんな状況にあっても…♡