口はへの字か丸か・・・・ | 赤ちゃんの成長記録

口のカタチを観察してみると、

心情が良くあらわれるように思います。

口の両端、口角が下がった「へ」の字だと

思い通りに事が運んでいない、不満な時の様子。


口が大きく丸く開いているときは、

大きな声もでるし、発散している様子があらわれます。


「へ」の字のときは、呼吸量は少ないし

「丸」のときには、 呼吸量は必然的に多くなります。

写真1・2は、背すじ矯正中の写真ですが、

ママが、ボクのそばを離れてトイレにむかっていったときに、

表情が変わって「へ」の字になりました。


赤ちゃんの成長記録-1赤ちゃんの成長記録-2

写真3は、背すじ矯正中ですが

ついめん抱っこの姿勢にちかい状態です。

胸が拡がって、呼吸の量が増えるように促されるので

口は丸く、大きくあけて泣くことになってしまいます。


赤ちゃんの成長記録-3

赤ちゃんが泣き声をあげると

ついつい、その泣き声に翻弄されて可哀想感覚になりがちですが、

ちょっと、こころにゆとりを持って、

お口の空き具合を観察してみてはどうでしょうか?


「へ」の字のときは、気分転換をはかって

大きな大きなお口をあけるきっかけづくりをしてみると、

呼吸の変化が、心情変化によい影響を及ぼすかもしれません。



*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************