2.13のブログについて | 赤ちゃんの成長記録
最近、改めて、2月13日の自分ブログ「はじめて お座り」をみて

すごーーーい感動したのでコメントします。

「はじめて お座り」⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/20120213/

写真の赤ちゃんのママさぁーん、このコメントみてくれますか?

この記事を書いた時と、ブログ掲載されたときと、

今ゆりっこが振り返って見直している時と、同じ写真のはずなのですが、

今ゆりっこがはじめて気付いたことがあります。


写真4・5をよーく見比べて下さい。そら!気づきましたか?

写真4の赤ちゃんの頭のちょんまげの角度がキーワードです。


赤ちゃんの成長記録-4 4 赤ちゃんの成長記録


写真4の赤ちゃんのちょんまげの角度のまま、写真5のよい姿勢に変化したとしたら、

写真5のちょんまげは、もっと前に傾いているだろうと予想されますが、

写真5の赤ちゃんのちょんまげは、おそらにむかって植物が伸びていくように天を仰ぎみて

いませんか?

写真4から写真5の体勢変化は、あきらかに赤ちゃんの内面の精神状態を物語って

います。

精神は肉体にあらわれるのです!!


ソラ、すごいでしょう?

植物が空を見上げてどこまでも伸びていくように、

赤ちゃんの心をはぐくんであげれば、

そらそらどんどんずんずん伸びていくはずです。


そらやれ、ほいやれ、

ではなく、

ソラ、ソラ、呼びかけながら

注目させるものになってやり、

注目させるものをみせてやり、

すると、ソラ!という呼びかけに反応が出てきます。

そうやってどんどんもびていくはずです。


(追伸)

写真3の赤ちゃんの背後にゆりっこが映っていますが、

赤ちゃん自身には、ゆりっこが見えていないはずです。


赤ちゃんの成長記録-3

しかし、背後から身体的な支えをはずして、ゆりっこからの

声援、応援、期待、祈念、それらだけの因子で、赤ちゃんの

自立を促していることに確実に答えているのです。

すばらしいですね。


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************