生後2か月 3 お風呂のついめん効果 | 赤ちゃんの成長記録

お風呂で身体をゆだねた姿勢の時は

とてもリラックスしているので、

見ることにとても集中することができます。(写真1)


赤ちゃんの成長記録-a1

見上げる目で集中しているときは、

目の周り、瞼の眼筋をしっかり使うことになります。(写真2)


赤ちゃんの成長記録-a2

意識してものを見つめる、という行為は

思考や自発性を湧き立たせる力につながります。

じっと凝視している集中時間を、できるだけ伸ばそうとして

語りつづけたり、変顔したり、音をだしたり、声色かえたり・・・

こちら側のバリエーション力が問われている気分になります。


赤ちゃんの成長記録-a3


赤ちゃんの顔に近づいたり、離れたりしながら

瞳が焦点を合わせようとして、努力しているのが伝わってくると

何だかこちらが楽しくなります。


赤ちゃんの成長記録-a4

ついめん抱っこのあやし時間が伸びてきて

とても、抱っこが充実してきます。

赤ちゃんの瞳に映った自分の顔を見れる時間を累計したら

一体どれほどの時間となるでしょうか?

こころがけたとしても

何十時間にはならないと思います。

すると、この時間は一生の間でも貴重な貴重な時間となるのです。


赤ちゃんの成長記録-a5


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************