生後2か月 2  お風呂の中で | 赤ちゃんの成長記録


「赤ちゃんをお風呂につけるときはどんなふうにするのですか?」

とたずねられましたので、

ゆりっこが、合宿の際に赤ちゃんをお風呂に浸ける様子をお話ししました。


写真1は、お風呂でついめん抱っこした後、

大人の膝上にのせて、耳の下に湯船の湯がくるようにつけて

胸のあたりに、チャパチャパとあたたかいお湯をかけてあげます。


赤ちゃんの成長記録-1

写真1のとき、肘が伸びてくるように、お湯につけては

肘の部分をモミモミ・ノビノビさせます。(写真2)


赤ちゃんの成長記録-2

今度は、首と腰の位置に手を添えながら、

身体の向きを変えてみます。(写真3)

ぷかぷか浮かんでくれたら、支えている腰の手はそっと外して

赤ちゃんのお尻を、大人の足のつま先でつんつんと湯船の中でつついてあげます。(写真4)


赤ちゃんの成長記録-3 3 赤ちゃんの成長記録-4

赤ちゃんが湯船にぷかんと浮かんですっかりゆだねてくれると

赤ちゃんの首の部分だけをもって、ゆらゆら自在に泳がせることができます。


赤ちゃんの成長記録-5

ついめん抱っこべびーは

お風呂の中で、気持ちよーく自由自在にからだを浮かべて泳ぐ感触を味わえています。



*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************