生後18日目 3 | 赤ちゃんの成長記録


ズンズン運動し、ついめん抱っこ し、

縦抱き授乳の姿勢をとり、足場を確保するように・・・

新生児の時期から、気をつけることみんな守って過ごしていましたら(写真1)


赤ちゃんの成長記録-1

覚醒したようにおめめが、バッチリ開かれました。

あんまり大きな瞳で見つめられて、びっくりです。(写真2)


赤ちゃんの成長記録-2

産後、すぐはママが体力を消耗しているものですから、

ついめん抱っこしなくちゃいけないとばかりに、

ママが気張ってしまうこともありがちです。


理想的には、産後はアドバイザーや家族やお友達が

代わる代わるついめん抱っこしてあげたいものです



そして、ママは授乳の時には必ず身体を起こす必要がありますから、

授乳以外の時は、ママの抱っこは

ラッコ抱っこのようにおなかの上にのせるのをおすすめします



ママのおなかの上にうつぶせにしたときは、

赤ちゃんの仙骨をしっかりずんずんしてあげましょう。

ママのおなかの上であおむけにしたときは、

おっぱいがゆりっこ枕のかわりになりますね。(写真3・4・5)


赤ちゃんの成長記録-3 3 


赤ちゃんの成長記録-4 4 


赤ちゃんの成長記録-5

お腹の上の赤ちゃんをスリスリ、ズンズン・・・

少しずつ、肘や膝が伸びてきて、そけい部もゆるんできています。(写真5)


リラックスを体感した赤ちゃんは、

必要な時だけ泣いて、落ち着いた日常をおくれるようになります。


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************