生後18日目 4 | 赤ちゃんの成長記録


新生児の身体を歪めないように気をつけるには

・腰や背中を丸めた抱っこをしないこと

・添い乳せず、大人の身体を添え木にして、縦抱き授乳をすること

・赤ちゃんの首に大人の腕で枕したり、腕に腰掛けさせるような姿勢をとらないこと

・赤ちゃんの受け渡しは向かい合って渡すのではなく
 同足側からスライドするようにわたすこと

・横向きに寝かせず大の字で寝かしつけること



しかし、お風呂にいれたり、着替え をさせたりするときにも

赤ちゃんの首がすわっていないために、

首が傾いたり、斜めになったままになることが多いのですが、

赤ちゃんの首は、かならず大人の手のひらで受け止め、

ぐらつかせない工夫がいります。


下の写真は、赤ちゃんをひっくり返す時の様子です。


赤ちゃんの成長記録-1 1仰向けから


赤ちゃんの成長記録-2 2うつぶせに

写真1から2へ

首の付け根の胸側と背中側を、大人が両手でサンドし

赤ちゃんの首の向きが変わったり、ずれたりしないようにひっくり返します。


赤ちゃんの成長記録-3


赤ちゃんの成長記録-4 4うつぶせから



赤ちゃんの成長記録-5 5しっかりサンドして



赤ちゃんの成長記録-6 6 仰向けに

写真4から5へ

大人が両手で赤ちゃんをサンドした手は

赤ちゃんの首の向きがズレなように、固定したまま体勢を変えます。


赤ちゃんの成長記録-7



*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************