生後18日目 1 | 赤ちゃんの成長記録

生後18日目の赤ちゃんに会ってきました。

上のお姉ちゃんのときは、2ヶ月もはやく帝王切開で生まれてきたので、

今回は、自然分娩したいというママの希望が実現したすばらしいお産だったそうです。


生まれる前から、ついめん抱っこの知識があると

本当に赤ちゃんの育ちが一変します。



この度は、まわりにアドバイザーの人たちにも囲まれて

いろんな方からついめん抱っこされた幸せな赤ちゃんです


出産後、ついめん抱っこを知らないと、

知らないうちに、悪気はなくとも無意識に歪めてしまうことがあるものですが、

ついめん抱っこ仲間に囲まれて、歪まないように配慮されて抱っこされたので

理想的な ついめん抱っこベビー です。(写真1)


生まれてすぐから、ゆりっこ枕


赤ちゃんの成長記録-1

ゆりっこ枕をしては、ズンズン運動をすると

身体がゆるむだけでなく、首もゆるんできます。(写真2)


ズンズンしながら、ゆりっこ枕のロール部分を引き伸ばして修正しながら

また正面を向かせ、これを繰り返して

首は自由に動かすこともできるようになるし、

寝入った時は正面にむいたままでいられるようになります。


赤ちゃんの成長記録-2

ズンズン運動していると、リラックスして手のひらが大きく開きました。(写真3)


赤ちゃんの成長記録-3

ゆりっこ枕とズンズン運動がセットで過ごします。


肘が伸びた新生児です。(写真4・5)


本当は、この姿が当たり前の新生児なのですが、

まだまだついめん抱っこベビー人口が少なすぎますね。



赤ちゃんの成長記録-4 4 赤ちゃんの成長記録-5


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************