保育・歩育 1 | 赤ちゃんの成長記録

関西サロンスタッフさんと

ついめん抱っこアドバイザーさんのおかげで

「子どもの足を大切にするママの会」という活動をしている方がいることを知りました。

通称「足ママ」さんだそうです。


足のバランスの崩れは背骨や上半身の歪みにつながり、

転びやすい・姿勢が悪くなる・膝などの痛みが出る・

または、自律神経失調症のような精神的な問題がおこることもある。

そこで、

「健康な足裏が健康な心と身体と知能をつくる」を合言葉に学習会を

開いたりなさっているそうです。

http://www.skyheart.jp/mamiesheart/



子どもの足裏トラブルの予防改善できる丸太平均台を考案し、

手作りで丸太平均台をつくっておられる大工職人さんがおられることも

知りました。

丸太を作られている佐田さんのホームページです。

覗いてみて下さい。

http://www.skyheart.jp/ikiya/?k=&Free_Pagef=on&Fnum=2&user=


ゆりっこは、もう20年近く前にハイハイを促すために

這い這いトラックや

多機能なうんてい、遊具を何ども試作しておりました。

這い這いトラックやうんていには、

上記のように足裏を鍛えるため、足指が反射的にひらくようにするために

丸太の平均台機能を取り入れていました。

当時、平均台の表面が平らでないと安全規格からは外れるということで

売り物にはならないと強くいわれて凹んだこともありました。


あの時代に足ママさんや「金沢粋屋」さんたちと触れ合いたかったな。

と思ったものです。


しかし、子どもの健康を願い、

その健康の土台をつくる足に着目して活動しておられる方々を知ることができ

同じ方向性の考え方を持っている方がおられるのはとても心づよく心が明るくなります。

                                                                                    関西サロンに「金沢粋屋」さんの手作り丸太が 常設されるようになりました。

写真のスタイルは、ゆりっこ提案のダイエット運動です。

通称「止まり木」と言っています。
                                                                    
赤ちゃんの成長記録-1


この体勢を維持しようとすると、

両手、両足が常に相談し合いながら、バランスをとらねばならないのですが、

実はおへそを意識して

腹側の皮と、背中の皮の中心におへそを維持するようなイメージをもつとよいのです。

内臓脂肪が燃焼されるようですから、内臓脂肪燃焼目的でダイエットと言っています。


ただ大っぴらにこのことを公開すると、

ゆりっこのお腹の皮下脂肪は燃焼されていないから

実用的でないという指摘を受けそうで

後悔しそうな感じです。



新潟キッズスタディオンにて


赤ちゃんの成長記録-2


這い這いトラックの 淵を歩く

 
赤ちゃんの成長記録-3



赤ちゃんの成長記録-4

多機能うんていと丸平均台


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************