麗、 母子像 | 赤ちゃんの成長記録

 
赤ちゃんの成長記録-0



母子像

画家 大畑稔浩さんの母子像です。

写真のようにリアルに描かれており、ついめん抱っこに近い抱き方です。

 
赤ちゃんの成長記録-1


上の絵を見せてもらったときは、一瞬写真かとみまちがえるような

リアルなタッチに感動しました。

本当に現実に忠実に素直に表現されたこの絵は

写真とは違う鼓動が伝わってくるような・・・

思わず、しばらく吸い寄せられるようにじーーーーっと見つめてしまっていました。


絵は、ついめん抱っこを知らない人が無意識に

ついめん抱っこに近いカタチで偶然抱っこされています。


ついめん抱っこ情報がまったくない中で、自然体でいる母子

色眼鏡を通さずにかぎりなく透明な空気と融合した位置で

その母子の姿をあらわすことにエネルギーが注がれていて・・・


絵画の技に感動しながら

ゆりっこは、ついめん抱っこしているときの自分自身が

重力を感じ、赤ちゃんと一体化するとき、

空気と融合するような感覚を追いかけているのを思い出しました。

画家の世界とは違うジャンルにはいるけれど、何か近いものを感じて

とてもうれしくなりました。



ゆりっこにとってついめん抱っこは、抱っこをする格好が問題なのではなく、

ついめん抱っこのその都度が、体験の積み重ねであり、技の磨きであり

自分自身の精神的成長の追及なのです。


ゆりっこのついめん抱っこしている姿を

いつか書いてもらいたいなぁ…

と、憧れました。



*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************