10日ほど前が土用の丑の日であったが、その日は鰻を食べなかったので食べに行くことにしよう。となるとやっぱり三方五湖の近辺だ。調べると、新しいお店が出来ていて評価も高い。そこにしよう。

 

途中、小浜市内の箸のお店が妙に賑わっている。今日8月4日は箸の日で箸祭りなるものが開催されていた。寄ってみたかったが、うなぎ屋を予約していたので断念。

 

うなぎ屋さんはイカ丼で有名なお店のすぐそばだ。当然まだ新しくとてもきれい。テーブルも贅沢に配置されていて、窓からは三方五湖の一つ水月湖が一望できる。冷房もちょうど良くてかなり快適に食事できそうだ。

 

天然ものもあったが、とってもお高いので国産うなぎのうな重を注文。最初に一緒に頼んだ肝煮が出てくる。濃厚で美味しい。結構待ってからうな重の到着。うな重は横長の重箱に入っている。珍しいね。

そして頭が右側にある。普通魚料理って頭は左だけど、鰻は右なのか?そんなことはどうでも良いか。

 

身はふんわりで皮がカリッと焼き上げられている関西スタイル。あっさりしていとても美味しい。そしてご飯がちょうど良い堅さの炊き具合で鰻と良く合って美味しい。

 

たれも甘過ぎずちょうど良くて鰻の味を引き立てている。飽きずに最後まで食べられた。やっぱり鰻って美味しいと再認識。

 

このお店は新しくきれいでとても快適に食事できる。また来ましょ。

 

☆☆☆☆