膿皮症 | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


お医者さんに行ってきたよ~
疲れて眠くなっちゃった…
{A0C0611A-0978-4CB5-89B1-F72055D30B70:01}


昨日アップしたお腹の赤み
今朝は随分落ち着きましたがブツブしています。
{9A956408-3E8F-4FFC-AB1F-6925BC008984:01}
くくく(^^;;イタズラしたらキムタクに見える~(^^;;
私だけですね。ごめんなさい。


やっぱりペロペロしちゃう。痒みもあるのかな。
指の間も赤身があって消毒すると痛そうな素振り。傷になってるんだろうな。右耳もカイカイしていたので、見ると耳の外側部分が赤いガーン


と、言う訳で受診しました。


膿皮症という診断です。

ちょっと抜粋。

犬の膿皮症とは皮膚についている細菌が増えて、皮膚が化膿(かのう)することを膿皮症といいます。犬の皮膚にはどんなわんちゃんでも多少は細菌がついていますが、免疫力が弱っているときなどに、この細菌が異常に増殖した場合に起こる皮膚のトラブルです。

 


だ、そうです。



原因ははっきり言えば不明。


ストレスかもしれないし、湿度が高いことや季節の変わり目での体調の崩れかもしれないし。と。繰り返す様ならアレルギーを疑うそうです。



サプリメント始めてまだ間がないから免疫力アップ間に合わなかったか~。


抗生剤、ステロイド、耳のお薬が処方されました。そして週に1回シャンプーする様にとの指示。


ステロイドは自分も飲んでいて効果もすごいけど、副作用も大変なので嫌だなぁと先生に話したところ、短期間なので問題ないと思われること、副作用(喉の乾き、食欲増進など)が目に付く様ならやめて良いとのことでした。



さて、空ちゃん、とうしようか?


もう僕…眠いから…ママ考えといて。
{9FFD9D46-4547-42AB-AD8A-D1E7799DB0BF:01}


と、いうわけで丸投げされました。

犬と暮らすということは、決断を迫られることが本当に多いですね。食事内容然り、治療内容然り、去勢然り…。
責任は重いなぁ。と改めて思います。


全く芯のある人間ではないので迷うことばかりです。
自分のことの方がよっぽど無責任に適当に決めちゃうんだけどなー
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: