ついつい空をゆく -77ページ目

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

ついつい空をゆく-111226_1941~01.jpg ついつい空をゆく-111226_2140~01.jpg
妹に宅建合格祝い・誕生日祝い・クリスマスプレゼントで
時計をもらいました。

電波時計なので、時間あわせ不要。
エコドライブなので、電池変え不要という優れものです。

私が生まれてこのかた、たぶん一番高価な時計だと思います。

今まで、使っていた時計もお気に入り!
バンドを何度も変えて使っています。
デジタル表示で、こんなにきしゃなデザインの時計は、まずない!
お出かけのシーンにあわせて、使いわけよう!

■写真1…時計のバンドを短くしにヨドバシカメラへ

■写真2…4年前から愛用の時計
ついつい空をゆく-mini_111225_12410001.jpg

年賀状を投函しました!
日記をふり返って調べたら、ここ数年で一番早い!!!

2012年 年賀状 ← 12/25

2011年 年賀状 ← 12/30

2010年 年賀状 ← 12/27

2009年 年賀状 ← ?(たぶん年明け)

2008年 年賀状 ← 12/30

2007年 年賀状 ← ?(たぶん年明け)

2006年 年賀状 ← 12/31


うんうん。毎年、こうありたいものだ。

年賀状を投函に行ったら、家の近くで門松売っていた。びっくり!
門松いいな~。
ついつい空をゆく-111224_1238~01.jpg  ついつい空をゆく-111224_2118~01.jpg

今日は、2回もネギ焼きを作りました。

あら?クリスマス?

メリークリスマス!
世界情勢や政治を見ていて、憤りを覚えることは多々ある。
でも、いつも最後に思うのは、「日本に生まれてよかった」という事。

そして、それは、天皇陛下が日本にいてくれたからと、今日のような日は、特に感じる。

第125代にあたられる今上陛下が、即位された時は、私が社会人になって数年の頃だ。
あの多感の頃から、ずっと(一緒に)時代を過ごしてきた。

国民の為に常に祈ってくださっている人がいる。

それだけで、実は気がつかないうちに、根の深いところで、「支え」になっているのだと気がつかされる。
その「支え」は、日本国の「支え」でもある。

天皇陛下は、他の国々でのトップのように「権力者」でない。
「権威者」だ。
それも、世界一の権威者になる。
今、残っている王朝では、一番古い歴史を持つ。
それだけで、なんだかわくわくして来ないだろうか?
どこの皇帝も王も、革命がおこったり、戦争が起きたり、亡命したりで、どこかで断絶となってしまっている。
それは、天皇という存在が、権力者ではなく、権威者であるという事。

祭祀をつかさどる祈りの人だったからではないか。(もちろん、権力者だった時代もあろうが)

今日のメッセージも淡々のしたお言葉の中になんと慈愛に満ちた思いにあふれていることか。
(震災の時のメッセージも、本当に感動した。)

いつまでも、いつまでもこれから先も、ずっとその姿を見ていたい。

当たり前の事が、実は稀有な事だったと心より感謝致します。

そんな風に思うのは、私も年をとったからかしら。
ついつい空をゆく-111221_1618~02.jpg

さて、予定通り「登録通知」が、1月上旬~中旬に到着したと仮定して
次に必要なものは・・・

◆「宅地建物取引主任者証」添付用・交付申請用の証明顔写真 3×2.4 2枚

である。

前の日記「宅建主任者へ③」で書いたが、
「宅地建物取引主任者の登録申請用」に撮影した写真と同じサイズである。

登録申請用は、スピード写真でOKだが
次に必要な添付用・交付申請用は、
熱をかけるので5年使用に耐える写真との事で、出来れば写真館での撮影が望ましいとの事。

サイズが同じなので、両方で使用出来るように「宅建主任者へ③」で書いた通り
新宿のカメラ屋の2階で、お店の方の撮影により、格安証明写真を撮影した。
写真の出来上がりは、スピード写真よりずっと良かった!
っが・・・私が変だった(笑)

ろくに鏡を見ないで撮影に入ったので
髪が広がってすごかったのだ。
マザーに見てもらったら「カツラをかぶっているみたい」との事。

5年間、契約のたびに、お客様にこの主任者証を見せる事を考えると
取り直しをした方がいいと思い、本日予約して写真館へ行ってきた。

選んだ写真館は、伊勢丹写真館 新宿1号店。

ネットでも評判が良かったのだが、
「宅建主任者へ⑤」の日記に登場するハイチカレーのお姉さんが
「うちにバイトにきている子は、みんな就職活動の時は、あそこで撮る。頭がよさそうに撮れるわよ」とおすすめ頂いたので、行ってみる事にした。

よかったよ~!
まず、サービスが抜群!
ホテルのようなきめが細かい接客で、とても気持ちがよい!

予約した時間に入り、最初に、写真の目的やサイズなどを伝えて、代金を支払う。
その後、鏡前で自分で顔や髪をゆっくりチェック。(クシやスプレーなどがある)
準備が出来た事を伝えると撮影室へ
(沢山の人が撮影に来ているので、鏡前チェックを終わった人からという事で、落ち着いて見直しが出来た)

撮影に入ると、私は、猫背で普段から首をかしげているらしく
背筋のばして、肩をおろして、首をまっすぐにして(私にとっては曲げて)、顎をひいて、微笑をたたえつつ口をとじるポーズが大変だった!
カメラマンの方が、洋服のしわや衿のまがり等も直してくれた。

時間にして5分程度だが、ぜーぜー言って終わる。
(昔よく撮った宣材写真の撮影の方が、楽だ^^;)

即、撮影した8枚くらいの写真をTV画面みたいなのに映し出し
その中から今度は別のスタッフの方と選ぶ。

目のくまや吹き出物などは薄くするなど修正してくれるそうだ。(やった!)

仕上がりは、3日後。楽しみだ!!!

お値段は、基本料金+写真2枚で、4410円。
写真の大きさで、値段が少し変わるので、参考までに。

そういえば、最近横から撮られた自分の写真に歴然と二重顎が写しだされるようになった私だが
今日、顎をひいたせいか、正面でも二重顎がうっすらと…キャー!

さて、別件。
今日は、同時に重要かつ滞っていた案件に光が見えはじめ、嬉しくていつものカフェで生ビール!
その話は、また今度!
ついつい空をゆく-111221_1706~01.jpg
ついつい空をゆく-111220_2102~01.jpg ついつい空をゆく-111220_2319~01.jpg

いったい、私はいくつになったのだ?
マジに「生年月日」「満年齢」のキーワードでネットで調べちゃったよ(笑)

今日は、忙しいし、目を酷使してシバシバするし、頭痛いし、首が痛い。
それでも、年賀状の印刷が仕上がる日なので、夜楽しみに新宿御苑まで取りに行ったら・・・出来ていなし(>д<)

誕生日にイライラしそうで嫌だったので、新宿の本屋をウロウロして発散。
そして、タイ料理屋でエビチャーハン。
自分用にチーズケーキを買いました。

ご機嫌になりました。
お手軽やな(^^;
ついつい空をゆく-111219_2311~02.jpg  ついつい空をゆく-111219_2311~01.jpg

朝からバタバタと忙しく、お昼休みがやっと14時頃にとれた。
携帯でニュースをチェックしながら、「すき家」で、3種チーズ丼を待っていた時に
“金正日死去”の報を見る。
びっくりして、しばらく「すき家」のカウンターの前で口を開けたままだった。

一度は、危ないと言われていたが、持ち直して
大急ぎで後継者を決め、三男の金正恩氏へ独裁政権を移行させる地固め中であったのは周知の通り。
大病しているけど、あと数年は大丈夫だろうと思っていた。

本当に突然だ。
さて、ただでさえ世界中がトップ交替する来たる2012年なのに、更にあわただしくなる。
ミサイルが飛んでくるか(既に飛んだらしいが)
核で脅されるか
経済援助を求めてくるか
難民がなだれ込むか
北朝鮮から直接の影響の他に
あっちこっちの国が玉突きのようになって、世界から日本にはどんな影響があるやら。

何よりも拉致被害者の方々は、どうなるのだろう。
拉致の指示をしてきた張本人が亡くなったのだ。
吉と出るか、凶と出るか。
考えれば考えるほど、不安あり期待あり・・・。
何とか、良い方向へ向かって欲しい!!!
ついつい空をゆく-mini_111218_08360001.jpg ついつい空をゆく-111218_1938~02.jpg
と、鍋を食べた後に声をかけあって別れた。

そう!おそらく彼女と次に会うのは、来年だろう。
今年も残すところ2週間を切った。

彼女とは、四柱推命では、同じ星なのだ。
来年は、我らは北東に開運が待っている。
我らは、星の導きで、光輝く計画を立て中。

あ~幸あらんことを!
韓国の李明博大統領の来日により
ここ数日の日本側の報道が、まるで「問題を早く解決しなければならない」ムードへ持っていっている様子に非常に腹正しさを覚える。

怒ってもしょうがないので、とりあえず、もしかしたら知らない人もいるかも知れないと思い
ツイッターでは、淡々と冷静に、そして短く、つぶやいた。

<従軍慰安婦問題>
①戦後47年後それまで一度も問題視されなかったにもかかわらず、
突然まるで軍が関与したかのような「従軍慰安婦」という言葉がA新聞社により出現。

②その後わらわらと慰安婦が登場するが証言が毎回違い辻褄があわず、
結局「強制連行」の証拠は今だ何一つ見つかっていない。

③当時、高給報酬の慰安婦はいたが日本人4割、朝鮮人は2割にすぎない。

④現在、韓国側が賠償を求めている従軍慰安婦は、“存在すらしていない”。

⑤百歩譲っても1965年日韓基本条約で解決済。
日本は莫大な資産を韓国に残し、経済協力金での補償で、相互に請求権を放棄している。

ついつい空をゆく-111217_1939~01.jpg ついつい空をゆく-111217_2201~01.jpg
街中に人が溢れている!
老若男女、新宿の街はすごい事になっていた。

師走だね~。

一日すっぴんで出歩く。
すっぴんだと、なんかオドオドしてしまう。
オドオドしても、それがそのままの自分の気がして、気楽でもある。

途中、用事の合間、合間に「ブラック・ジャック創作秘話」を読み進めていたのだが、あまりの面白さに最後にはドトールに入って読み終える。

めちゃめちゃ面白かった!
途中、何度もじわ~と泣きそうになった。

昔、「手塚治虫物語」を読んだ時も感動だったけど、今日読んだ「ブラック・ジャック創作秘話」は、生々しくて泥臭くて胸に迫った。

生きているなら、このように熱くありたい!