ついつい空をゆく -104ページ目

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

ついつい空をゆく-110318_2137~01.jpg

2日連続、日記落としてしまった。

帰宅してバタバタ色々やって、ほっとしたあたりで、
昨日も今日もグダーって、コタツで寝てしまい
ふと気がつくと、0時をまわってしまっている。

ちなみにコタツは、現在、コードを抜いて
コタツテーブルの中に、コタツ布団をいれ、その中に湯たんぽを入れて
「無電化コタツもどき」と化しています。

地震からちょうど一週間。
疲れがたまっているようです。
この連休は、家でのんびりします。

■写真
ネットオークションで、ゲットしたラジオです。
地震後、どこを探してもラジオが売切れで、
友人から「関西や九州出品でラジオ出ているんじゃない?」とアドバイスを頂き、調べてみたら、ありました!
即効落札して、即効入金して、次の日彼女に会うと
「昨日、新宿のビックカメラでラジオが売っていたよ」(笑)

でも、いいんです。
これ、TVの音も聞けるタイプで、小さくて軽くて気に入りました(負け惜しみ^^;)
ついつい空をゆく-110316_2012~01.jpg

今日は寒い。

夜になったら、どんどん冷え込んできた。

我慢しきれなくて、エアコンを付けたけど…寒い。
(地震前はガスファンヒーターを使っていたけど、地震多いので、今は止めています)

うー
東京でもこんなに寒いのだから、被災地の方々はさぞかしツライだろう。

身体が冷えた。お風呂であったまろう。
お風呂があるって本当に有り難いね。

今日、見つけた涙したブログ
 ↓ ↓ ↓
原子炉に愛と感謝を!
http://ameblo.jp/pbsommelier/entry-10831755099.html


■写真…街道が真っ暗で、びっくり!電気の恩恵にただただ感謝。
ついつい空をゆく-110315_2332~01.jpg

今日は、福島の仲間ケイコさんの無事と、気仙沼出身の劇団時代の後輩の家族の無事と、岩手出身の友達の家族の無事が確認出来た嬉しい日でした。

気仙沼出身の後輩と岩手出身の友達は、ブログにて、家族の安否情報を求めていたので
私も救済支援サイトで探していたら、昨日の深夜、岩手出身の友達の家族の方の名前を発見!
すぐに知らせた所、どうやらご家族のようで…他の方からも情報があったとの事で…そして、今日、全員の無事が確認!

三重の喜びが重なりました。

まだ連絡がとれない友人がいます。
まだまだ正念場!

でも、とにかく、今日は嬉しい!


■写真…先ほどの大きい地震で、荷物の置き場がバラバラで、あわてました。
非難グッツはなど荷物を1ヶ所に布団の足元にまとめました。
朝、いつもより早くに出勤。
道路に出ると、街道を東に向かって大量の自転車があふれている。
えらいな~。
遠いところから会社に向かっているんだね。

私の通勤は、電車本数が半分に減って、社内がギューギューなくらい。
職場には30分前に到着。
出勤出来ない人達が多く、バタバタしている。

最初、忙しさを感じたが、私の仕事のクライアントが相当混乱しているらしく
連絡が一切ない。
おかげで、職場は一時間早上がりとなった。

ついつい空をゆく-110314_1830~01.jpg

たぶん難しいと思いつつ
念の為、渋谷の家電量販店4ヶ所まわった。
っが…目的のラジオは、やはり売切れ中。

ついつい空をゆく-110314_1839~01.jpg

渋谷の町は節電で暗闇だ。
いつも使っている改札は閉鎖。
駅では入場制限。
長蛇の列。
電車内は、超~混みで、エアコンなしで蒸し暑い。

ついつい空をゆく-110314_1847~01.jpg

でも、黙って受け入れている国民に嬉しさを感じた。
______

帰宅後、TVで女の子の「家もない。家族とも連絡がつかない。今までが本当に幸せだったとやっと知った。」という言葉が胸にささる。

被災地にいる友人、友人の家族・・・今は祈る。信じる。
信じているから書かない。

______

ネットで有名な“テキサス親父”の動画を見た。
いつものごとくエスプリの効いた話の動画を見た。そして・・・。

テキサス親父
「今日の新聞だ。米国中の新聞が日本の大地震を大きく扱っている。
中までぎっしりだ。でも何かが無い。ある一つの言葉がどこにもない。
・・・「略奪」という言葉だ!」

ありがとう親父!
明日3/15に来日予定。
気をつけて欲しい。
______

ツイッターに下記をつぶやいた。
 ↓ ↓ ↓
毎朝「日本には底力がある!」「今日も一生懸命働かなきゃならん!」
と起してくれている麻生太郎。
麻生グループが大震災の被災者支援へ1億円の義援金だそうです。
さすがタロサ!!!

このつぶやき見て、超~~ド貧乏の弟が帰宅後に
「どこかに募金してきて」と一万円を差し出した。
あんた~~~!
明日、朝一で振り込んでくるよ。

______

演劇仲間がフランスから帰国する。

その日記を読んで、コメントした。
 ↓ ↓ ↓
東京でも毎日ゆれているぞ!
電車止まってるぞ!
スーパー&コンビニから品物がないぞ!
夜になると繁華街も暗いぞ!

でも、国民は皆真面目に黙々と働き、復興を信じて生きている素晴らしい国へようこそ帰ってきてくれた!!!

______

この幸せを大事にかみしめる。

そして、力強く生きる!

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/14/kiji/K20110314000427140.html
麻生(福岡県飯塚市、麻生巌社長)は14日、東日本大震災の被災者支援のため、同社を中心とした麻生グループ全体で1億円の義援金を送ると発表した。日本赤十字社を通じて寄付する。同社は「できる限りの支援をしたい」としている。
麻生社長は、麻生太郎元首相のおい。

[ 2011年3月14日 16:49 ]スポニチ Sponichi Annex

__________

改めて・・・麻生太郎の所信表明演説が胸を打つ。
力強く生きたい!

■麻生太郎総理の所信表明演説より

わたくし麻生太郎、この度、国権の最高機関による指名、かしこくも、
御名御璽をいただき、第九二代内閣総理大臣に就任いたしました。
わたしの前に、五八人の総理が列しておいでです。
一一八年になんなんとする、憲政の大河があります。
新総理の任命を、憲法上の手続にのっとって続けてきた統治の伝統があり、
日本人の、苦難と幸福、哀しみと喜び、
あたかもあざなえる縄の如き、連綿たる集積があるのであります。
その末端に連なる今この時、わたしは、担わんとする責任の重さに、
うたた厳粛たらざるを得ません。

この言葉よ、届けと念じます。
ともすれば、元気を失いがちなお年寄り、若者、いや全国民の皆さん方のもとに。
申し上げます。
日本は、強くあらねばなりません。
強い日本とは、難局に臨んで動じず、むしろこれを好機として、一層の飛躍を成し遂げる国であります。

日本は、明るくなければなりません。
幕末、我が国を訪れた外国人という外国人が、驚嘆とともに書きつけた記録の数々を通じて、
わたしども日本人とは、決して豊かでないにもかかわらず、
実によく笑い、微笑む国民だったことを知っています。
この性質は、今に脈々受け継がれているはずであります。

蘇らせなくてはなりません。
日本国と日本国民の行く末に、平和と安全を。
人々の暮らしに、落ち着きと希望を。
そして子どもたちの未来に、夢を。
わたしは、これらをもたらし、盤石のものとすることに本務があると深く肝に銘じ、
内閣総理大臣の職務に、一身をなげうって邁進する所存であります。

わたしは、悲観しません。
わたしは、日本と日本人の底力に、一点の疑問も抱いたことがありません。
時代は、内外の政治と経済において、その変化に奔流の勢いを呈するが如くであります。
しかし、わたしは、変化を乗り切って大きく脱皮する日本人の力を、どこまでも信じて疑いません。
そしてわたしは、決して逃げません。
わたしは、自由民主党と公明党の連立政権の基盤に立ち、
責任と実行力ある政治を行うことを、国民の皆様にお誓いします。
ついつい空をゆく-110313_1339~01.jpg ついつい空をゆく-110313_1409~02.jpg

マザーの勤務先は、停電で勤務先の性質上、本当に本当に大変だったらしい。
そして、住んでいるマンションも停電で部屋の中はぐちゃぐちゃ・・・
上着を着ながら真っ暗の中で一夜を過ごした。

今日、わざわざ山から降りて顔を見にきてくれた。
&お風呂に入りに。

2人でホームセンターへ行きました・・・が!売切れ続出中!
懐中電灯は品切れでしたが、とっ~てもお高いLED携帯ライトが、かろうじて残っていたので、家族分購入。

ガスボンベやヘルメットも売り切れ。
ヘルメットは、ひとつだけ原付用があったので、購入。
大型バイク用がまだあったのですが、万単位だし、重いしやっぱり変だし止めました。
原付用でもヘルメットって重い。
しっかり頭を守ってくれそうです。

ホイッスルは、本当にどこにもなかった。
最後に試しに、小さな文具店で聞いたら、あったよ!!!!!!
吹いてみたら、超~音が大きい。
確かに生存率が高まりそうな音だ。
「タイタニック」のヒロインを救ったのもホイッスルだったよね。
携帯電話のストラップに付けました。
_________

胸が苦しい話もありますが・・・とにかく、たくましく生きる!信じる!

ついつい空をゆく-110313_2045~01.jpg


弟が朝帰宅しました。
夜勤のスタッフが出勤出来なくて、交代出来なかったそうです。
って、いうか、交代しても帰る事も出来なかったと思うけど。
彼は、数時間寝てまた出勤しましたよ。

①私は、まずはスーパーへ
途中の町の様子を見ると、いつもと何も変わっていない様子。
っが!スーパーが、超~混み!

②色々買い物しましたが
誰かが「灯油用のポリタンク容器」を持っていて
「あ!飲料水を入れておくのにいいかも!」と思い私も購入。
新品だし、洗えば問題ないでしょう。
ついつい空をゆく

③帰宅後、まずはご飯を炊き、冷凍用にストック。
でも、電力不足で停電が懸念される状況ですので、解凍に苦労しそう。
大きめの塩むすびを沢山にぎりました。
(お新香も沢山作りました)
ついつい空をゆく

④風呂釜に水をためて、先ほどの灯油容器にも飲料水をいれました。

⑤大量にシチューを作りました。
最初、火や電気がなくても食べられるものって、何だろう?おせち?
と思いましたが、冷めても美味しいのはカレーかシチューと思い、大鍋にたっぷり作りました。
ついつい空をゆく

⑥カセットガスコンロとガスボンベのストック確認。大丈夫だった。

⑦避難用グッツの準備をしました。 ※下記に詳細記載※
ついつい空をゆく

⑧避難用グッツの準備のすすめを家族にメール。

⑨避難場所をネットで探して、万一の時は、ここを目指すと家族へメール。

⑩ツイッターを家族にすすめました。
妹は自力でアカウント取得。
母にはやり方をメールしたけど、出来るかな。


◆家族にメールした内容◆

<避難時の持ち物>
まだまだ余震が続きます。
電力不足でいつ停電になるか分かりません。
今、大急ぎで避難用の荷造りをしました。
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器
□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□ウエットティッシュ
□懐中電灯
□カイロ
□マッチ・ライター
□サランラップ
□ビニール袋
□バンドエイド
□毛布
□新聞紙
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬
※荷物は玄関へ

<格好>
・ヘルメット又は帽子
・マスク
・手袋
・底の厚い靴をはく

<緊急行動パターン>
・窓・ドアあける
・ガスの元栓を締める
・停電になったらブレーカー落とす(避難した後の火災防止の為)
・浴槽に水をためておく
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・ツイッターやSkypeなら使える
・非難所・非難所までのルートを調べておく
・家族に緊急時の居場所を伝えておく
・詐欺電話に注意

<避難時の注意>
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ

<無料公衆電話のかけ方>
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。

<災害用伝言ダイヤル>
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。


<何かあった時は、下記に避難しています>
■自宅にいた時
○○○○○○○○○○

■会社にいた時
明治神宮

又、私の会社情報などを伝えておきます。
【会社】
〒○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○

【自宅】
〒○○○○○○○○○○
TEL ○○○○○○○○○○
携帯 ○○○○○○○○○○
メール ○○○○○○○○○○
ツイッター ○○○○○○○○○○

年齢を重ねると意外に家族の詳細の職場も連絡先も控えていないものだと気がつきました。
地震の時、全国各地にある取引先の店舗と電話中だった。
地震のゆれを感じたが、相手がどの地域からの電話か分からなかったので、そのままを会話を続行。
ゆれる。ゆれる。
ゆれが激しすぎて、その事を相手に伝えると
府中からの電話との事で、相手の方もゆれが激しいと答えた。
どんどん、ゆれる!
これは、やばい!と思い
「その件は、営業に連絡をとって対応をお願い致しますーーーー!
では、失礼しますーーーーーー!!!!!!!」というのが最後の言葉。

ついつい空をゆく ついつい空をゆく

あまりに激しいので、机の下に隠れた。
もう一人、同じ世代くらいの女性が机の下へ
若い同僚達は、しばらくはその場のイスに座っていたが、そのうち次々と机の下へ

現在の職場は8階にある。
そのせいか、とにかくゆれる。

サイレンは鳴りっぱなし。
80名くらいの従業員がいるのだが、皆、落ちついていた。

しばらくして、靴に履き替えて、上着と荷物を手元に持ち込むように言われた。
通常は、靴を履き替え、セキュリティードア内のオフィス内には
携帯の持込はもちろんダメだが、荷物、コートの持ち込み禁止の職場。

初めて許可された。

ついつい空をゆく ついつい空をゆく

5時頃には、今日は終業し解散となった。

全線交通機関は不通状態。
タクシーとも思ったが、タクシー代金が心配で、出来るだけ歩こうと思った。
(タクシーが全くつかまらない事が、この時は知らない)

地図を作成した。
おそらく徒歩で2時間半くらいで帰れそうだった。

仲がいいYさんは、お子さんとも家族ともつながらないし
自宅は、けっこう遠いので、新宿まで徒歩で向かって、あとは私鉄が開通をするのを待つと言っていた。
いまだ、その私鉄は開通していないし、今頃どうしているのだろうか。

又、神奈川や千葉など、遠いところから通勤している人もいる。
職場に泊まりだろうか。

心配だが、日がまだかすかにある間に歩きたかったので、地図を片手に私は出発した。
ついつい空をゆく

歩いてすぐに日はとっぷり暮れた。

歩道には人があふれている。
だいたい、皆、携帯での地図を確認しながら歩いている。
私のように、紙の地図つなげてを持っているようなアナログ人間には、たった一人しかすれ違わなかった。

地図は、職場から甲州街道までに出るあたりまでを大きな一枚の地図に。
その他、曲がり角3箇所は、その部分詳細地図をプリントしておいた。

最初は元気がよく歩いていたが、どんどん寒くなる。
迷ったら後が大変なので、途中で人や住居地図で道を確認しながら、歩く。

トイレに行きたくなってきた。
1時間越えたあたりで足に疲労も感じているし
遠くに見えた「すき家」の明るい照明を見て
休もうと思っていたら・・・表に張り紙「一時的に閉店」と書いてある。

もう店が全然みあたらない。

やばい!やばい!と思っていたら「蕎麦屋」を発見!
こだわり蕎麦のようで、お値段が高い。
が!そんな事は言っていられない。
入るとお客がけっこう多く、店員さんが忙しそうだった。
先にトイレを借りた。

ついつい空をゆく
「卵とじ蕎麦」
美味しかった!!!
身体が暖まったよ。

隣のテーブルのおばちゃんと地震の話しをする。
これから恵比寿の自宅へ向かうという。
タクシーで帰ろうと思ったら、全くつかまらないそうだ。
私と同じくずっと歩いて、疲れて、この蕎麦屋に入ったらしい。
地図を広げて「恵比寿だと、あと2時間くらいかと」と伝えると
「私の足じゃ3時間かな。ゆっくり行くわ」と前向き。
私の使わなくなった部分の地図をあげた。

さて、店を出ると・・・歩道に更に人があふれている!!!

けっこう皆さんの歩く速度が遅いので
バンバン人を追い越しながら、サクサク歩く。

だんだん、見覚えのある景色になった。

いきつけのCoCo壱番屋、モスバーガー、コンビニが長蛇の列!
本当は、コンビニで少し食料を確保しようと思ったが
あまりの人の多さであきらめた。

帰宅!!!
休憩込みで、2時間40分。
想像より早く到着!

ついつい空をゆく

・・・・・・・・・リビングに入ると。

ギャー!
なんじゃこりゃ~~~~!

これを見なかった事にして、被害の少ない寝室でそのまま寝たい気分だったが、片付けたよ。
安全装置が働いて、ガスが止まっている。
外で出て、ガスメーターの復活ボタンを初めて押したよ。

でも、念の為、ガスの元栓は閉めてままにしておいた。

1時間半で、片付け終了。

家族とは、遅い時間にようやく携帯がつながった。

それにしても職場から歩いて帰れる距離で運がよかった。
TVで目をおおうばかりの映像を見て、本当に私は恵まれていると思った。
どうかこれ以上、被害が広がらないようにお祈りします。

ついつい空をゆく
ついつい空をゆく-20110310003.jpg  ついつい空をゆく-20110310002.jpg

こんな事もあるんだ・・・。

今日、昼休みに仲がいいH君としゃべっていた時に
何かの拍子に彼が「石破茂」と発言。

すかさず、ゲルさんと私のツーショット写真を見せた。

$ついつい空をゆく


そのまま政治談議で大盛り上がりだったが
内容が内容だけに、周りを気にしながら(^^;

彼が政治に関心があるようには全く見えなかった。

嬉しいね!!!

ついつい空をゆく-20110310001.jpg