穴を塞ぐ | 築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て

築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て

築35年の中古住宅を購入し、5年間住みました。
引っ越しのために新居を建てることになり、2021年に泉北ホームと契約。
引き渡しが終わったところで、家づくりを通して学んだことを共有します。

 

こんにちは、つかさです。

*38歳、妻(はな)と子供3人の5人暮らしです。

泉北ホームで3階建ての家を建てました。

プレミアムパッケージ+気密施工測定。

UA値=0.52、C値=0.39。

 

WEB内覧会はこちら

~築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て~

 

 

少しでもこれから泉北ホームで建てる方の参考になれば幸いです。

 

泉北ホームで建てた新居に引っ越して1年が経ちました。

 

とても快適に暮らせています。

 

先日のブログ

 

 

を書いていると、家についていろいろと考えることがあります。

 


 

先日のmannboさんのブログを拝見しました。

 

 

まさに我が家が起きていた問題そのもの!!

 

我が家はお風呂のカビ防止のため、浴室の換気扇を24時間回しっぱなしにしています。

 

以前、「さすがに風量強すぎるな」と思って大阪ガスに連絡し、風量を弱めてもらったことがあります。

 


 

それでも、特に寒い時期にはトイレの換気扇からの逆流を感じます。

 

レンジフードを回したときなんかは尚更です。

 

我が家は同時吸排気型のレンジフードを採用しなかったため、排気をした時の負圧が心配の種でした。

 

ところがトイレの換気扇口から、負圧になると絶妙に空気を取り込んでくれるため

 

「これはこれでまあいいか」

 

と思っていました。

 


 

けれど、やっぱりトイレ換気扇からの逆流が気になります。

 

土地の大きさやコスト面から、少し断熱性で妥協した部分もありましたが、

 

自分なりに勉強して泉北ホームには気密施工と気密測定をお願いしました。

 

また、家のかたちも気密がとりやすいようにシンプルな形状になるように設計しました。

 

そこに径10cmの穴が開いているのは許せません。

 


 

負圧を避けるための給気口替わりに、と思ってそのままにしておきました。

 

が、mannboさんの記事を見て改めて考えました。

 

「こだわったところは最後までこだわった方がいいのではないか」

 

「このあと20年、30年、後悔しないか」

 


 

「戦いにおいては相手に1つでもがあれば」

 

「そこを徹底的に攻めるのが定石だ」

 

「何もバスケットに限ったことじゃない」

 

 

私(つかさ)の中の田岡監督が語りかけます。

 

気密においては壁に少しでもがあれば」

 

「そこを徹底的に塞ぐのが定石だ」

 


 

「もしトイレの換気扇が完全にふさがっていたらどうなるだろうか」

 

24時間換気での換気量を10とすると、浴室の3種換気の排気量は1~1.5くらいです。

 

この1~1.5くらいがトイレの換気扇から逆流しているのでしょう。

 

泉北ホームのダクトレスの1種換気だと、負圧が生じればそれこそトイレの換気扇のように浴室からの排気分余計に回ってくれそうな気もします。

 

気密の弱点がなくなった場合、24時間換気からINは11~11.5、OUTが10くらいで換気してくれたりしないものでしょうか。

 

レンジフードを回してしまうとさすがに対応できないかもしれないので、場合によっては浴室の換気扇から逆流してしまうかもしれません。

 

それでも気密のさらなる上を目指していきたいと思います。

 


 

と、いうわけでシャッター付きの換気扇を購入しました。

 

 

 

これをつけていきます

 


 

before

 

せめて逆流が少なくなるように、と挟んでいたフィルターが汚れています。

 

ちなみに内側の方が汚れていました。

 

外よりトイレの方が汚いということですね。

 


 

カバーを外すとうっすら明かりが見えます。です。

 

作業中も換気扇は逆回転し、空気が流入してきました。

 

 

外したところ。外の換気扇カバーが見えます。

 

 

 

 

シャッター分、少し出っ張りが大きくなりました。

 

同じくフィルターを挟んでいます。

 


 

交換後は、空気の流入はほぼ感じなくなりました!

 

今後、レンジフードを回したときの玄関ドアの開けにくさなどないか心配です。

 

今回は我が家の気になっているところをお伝えしました。

 

これから泉北ホームで建てる方の参考になれば幸いです。