おはようございますニコニコ

訪問、いいね、フォロー、コメント
ありがとうございます✨
励みになっております


さてさて

昨日はデイケアでお友達の悩みを聞いてて

結局デイケアの最後までいて

帰りが遅くなりました

ひじきに豆を入れるつもりが

浸すの面倒で豆はなしになりました

朝起きて作り置き

1時間少しで出来ました

今日の作り置き


左上から

人参と大根の飾り切りレンチン
バレンタイン使用でハンバーグの付け合せに
なります
かけすぎて焦がした苦笑

もやしの海苔和え
レンチンもやしに刻み海苔とごま油
昆布茶で和えました

人参の葉と人参おひたし
レンチン人参とレンチン人参の葉を
めんつゆとかつお節で和えました

ひじき煮
フライパンにぬるま湯で戻して
水を切ったひじきと冷凍いんげん切ったの、
人参切ったの、ネギの切ったの、冷凍アサリ
ごま油入れて炒めます
油が周ったら水とめんつゆ入れて煮詰めて
味見してキビ砂糖を加えて混ぜました
やはり甘辛いのが美味しい

大根のステーキ風
大根を太めの千切りにして
フライパンにごま油を敷いて大根入れて
強火で少し焦がします
少し焦げたら弱火にしてたまにフライパンを
揺すって好みの柔らかさにします
出来たらポン酢を入れて強火にしてからめます
最後に火を弱めてバターをからめて
タッパーに入れてネギを乗せたら
出来上がり

右上から

ちぢみほうれん草と人参おひたし
ちぢみほうれん草は切ってレンチン
して水に通して絞ります
人参はレンチン
ボールに合わせてめんつゆとかつお節からめて
出来上がり
ごま和えと思いましたが
明日はこれでほうれん草オムレツにするので
おひたしにしました

白菜コールスロー
白菜ときゅうりは塩もみ
絞ってカニカマとわさびとマヨネーズで
和えました

カリフラワーレンチン
どう食べるかは決めてないです

カリフラワー芯と茎のペペロンチーノ
カリフラワー茎と芯とベーコンは細かめに切ってオリーブオイルで炒めます
色が鮮やかになったらチューブニンニク
顆粒コンソメで炒めて出来上がり




明日のお昼のもつ煮
もつは水から入れて沸騰したらお湯を捨てて
水洗い
こんにゃくはちぎって水から茹でて水洗い
鍋にもつ、大根、人参、ごぼうとこんにゃく水
入れて煮た
多分40分くらい
玉ねぎ入れ忘れて最後に入れた
味噌入れて出来上がりのはずがw
えー生姜入れ忘れた、、、
日本酒入れ忘れた
ニンニク入れ忘れたw
入れよう

お漬物もほぼほぼ出来上がりました
赤カブ酢漬け
砂糖足りずで足して混ぜてタッパーへ
セロリは下漬けの水を捨てて
酒粕レンチンしてみりんで
のばし漬け込んで砂糖足りずで足して混ぜて
タッパーへ
かぶのエビ入りキムチは美味しく出来た
お漬物の作り方はこちら
サツマイモはタッパー入れて蓋してレンチン
3分ほどレンジで放置で出来上がり
冷まして冷蔵庫へ
おやつです

昨日のごはん
貧乏手巻き寿司
お刺身なし(笑)
全体図

わさび菜とカニカマ

すぐき納豆
卵焼き
玉ねぎ入りツナマヨ
酢飯はごはんに穀物酢混ぜただけ
好きなのを海苔で巻いて手巻き寿司

副菜
ちぢみほうれん草と人参おひたし
前回の作り置き

スナップえんどうとわかめと玉ねぎ
じゃがいも味噌汁

でしたー

夜食は缶入りクッキーでした


最後まで読んで下さりありがとうございました

良い週末をおすごし下さい

今夜は彼氏が来ます