どうすりゃいいのさ。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

連休が終わって、今週は通勤ラッシュも元に戻りました。

 

連休明け初日だった月曜日。

 

TUGUさんはいつものように

大宮から埼京線に乗るためにホームへ向かいます。

 

始業の30分前に職場へ入れるように逆算して

乗る電車を決めてあって、大宮出発は

始業時間の1時間前です。

 

これだけの余裕を持って電車に乗るので

TUGUさんは、いつも一番のりで職場に入ります。

 

東京へ向かう電車は

何が起きるか解りませんからね。

これぐらい余裕を持たせないとね。

 

ところがです。

 

使っている埼京線の各駅が遅れていました。

8分ほどの遅れが出ているというアナウンスに

さて、どうしようか?、、、。

 

というのも。

 

 

 

大宮から池袋へ行くための一般的なルートは

埼京線と湘南新宿ラインを使うものなのですが。

埼京線が遅れているからといって

じゃ、湘南新宿ラインへ変更しましょう、ということには

ならないんですよ・・・。

 

埼京線だけ他のJRとは違うホームだから。

 

 

 

まさかの地下2階です。

階段を登って登って、一度改札階に出て、さらに、湘南新宿のホームまで

人ごみを掻き分けてダッシュして再び階段を下りる。

5分はかかるよwwww

 

「駆け込み乗車」をすることになりますので

埼京線ホームからの湘南新宿ラインへの変更は

電車1本やり過ごす覚悟が必要になります。

 

つまりですね、、、、

 

このまま、埼京線に乗るほうがいいのか

電車を1本遅らせることになるが、遅れの無い湘南新宿を使うか。

 

で、悩むんだけど。

この時点で「えー?8分の遅れでしょ?湘南新宿に乗るために移動したらもっと遅れるじゃん。」

という考えであったので。

そのままホームに入ってきた遅れているという埼京線に乗車。

 

・・・・・・これが、地獄の始まりだよ!

 

動かない。

、、、、埼京線が、動きません。

ダイヤが完全に崩壊して、前の電車、その前の電車がずーっと数珠繋ぎのようになって

動けなくなっていました。

停止信号で停車したまま、駅についても

快速が先に出るから各駅は発車できず。各駅に乗っていた人達が

快速電車に乗ろうと押し寄せ。さらに電車の発車が遅れるという

悪循環。

 

乗ってしまったので次の停車駅まで降りれないばかりか。

 

降りる駅は、「赤羽」以外の選択肢がありません。

 

しかも、埼京線は

赤羽から先池袋までは各駅停車になるので

乗り続けるか、降りて湘南新宿の乗り換えるのか。

はたまた、乗り換える電車を

京浜東北にして、田端まで行き、山手線に乗るのか。

 

・・・・・・ということも考えられるのですが。

 

まったく動かない埼京線に乗ってしまったがゆえに。

 

どの選択肢も、立ち消えます。

 

「無理!乗り換えて他のルーと使っても、もう、始業時間に間に合わない!!!」

 

せめて、、、、15分赤羽に到着する時間が早かったら

京浜東北と山の手で

ギリギリで間に合っていたと思うんですが。

 

池袋到着時刻が、始業開始時刻って、、、、、。

 

もうね、、、、ショックですよ。

何のための早起きだよと。

 

それが、昨日の話しで。

今日は今日で。

また、遅れてたんだよ埼京線が!!!!!

 

「もー、やだ。快速の乗る!そして、赤羽で湘南新宿に乗り換えてやる!!!」と

赤羽で乗り換えたんですよ湘南新宿ラインに。

 

そしたら、、、、

湘南新宿も、埼京線の遅れが影響してて

超・ノロノロ、、、、、、、、、、、、、。

 

職場へは、5分前に到着。

もう、、、、ミーティング始まってるよ、、、。

 

バタバタでした。

 

連休明けだからなのかなぁ。

それにしても、2日連続だよ、、、、。

もう勘弁してください、、、、、、、、。

 

っていうか、、、、

 

初日の遅延は 急病人で。

今日は、踏み切りの安全確認だったよ。

 

つまり、、、、完全に人災。

 

急病人の人がいたから救護して発車が遅れたのは

許す。

だが、その後、無理な乗車をした連中が

電車の運行をさらに遅らせたのは許さん。

 

しかし、、、これは本当にどうしたもんだろうなぁ。

1時間も早い電車に乗って遅刻するなら

まださらに早い便に乗らねばならないってことなのかな、、、。

 

うーん、、、、

まあ、暫く埼京線は使わないようにしようかしら。

各駅がない分、湘南新宿のほうが

早くて安全かも。

 

埼京線は、乗るときは地下だけど。

走るのは新幹線の線路と同じ高さなので

大宮を出ると、ギューンって上に一気に登って

視界が開ける感じが好きなんだよねー。

 

テンションがあがるんだよ。埼京線はw

 

ま、そんな感じで。

ちょっとお疲れなTUGUさんです。

 

ではではまたね。

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~