雨漏り | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

TUGUさんが住んでいる家は

築30年の一軒家で。

 

TUGUさんの部屋は2階にあります。

 

こんな感じの間取りです。

 

一つの部屋(12畳ぐらい)をアコーディオンカーテンで2つに区切って

弟と一緒に使っていた部屋で。

 

ロフトベットがある部屋のほうがTUGUさんの部屋で。

エアコンがある部屋は弟の部屋です。

弟は、この家を出ているので

今は物置だったり、TUGUさんが手術後、自宅療養する際

ロフトベットに登ったり降りたりが出来なかったので

布団を敷いて寝てたり。

 

夏場の暑いときとか、ロフトベットでは寝られなくなりますので

ここで寝てたり。

 

っていうか、SASの治療器を置くところが確保できないので

今は、もっぱらここで寝てて。

 

ロフトベットは、物置になってます。

 

で。

 

だいぶ前から、この寝ているほうの部屋の

 

エアコンのあたりから

雨水が部屋の中に滴り落ちていることに気が付きました。

 

どれぐらい前からそんな状態だったのかは

解らないのですが。

 

エアコンのしたや、その横にある窓のあたりに

置いておいた本が

水没して、カビでしまい。

 

「え?何でこんなに日のあたる場所の本が、、、?」

ってなことになり。

 

雨漏りしてるじゃーん!!!!

 

ってなったわけだけど。

 

それが最近ここから雨漏りがしなくなって。

「なんだか良くわからんけど、良かった良かったw」とか

のんきなことを言っていたら。

 

別のとこが雨漏るようになったのさ、、、。

 

それが、、、。

部屋の中央部にある照明器具の横なの。

 

エアコンのところから一気に

こんな内部にまで雨水が浸入するようになったわけですが

どういうことなんだこれは。

 

というか。

 

昨夜の話ですよ。

寝てたんです。

 

そしたら、、、、

すぐ傍で、、、、

 

ボタタタ、、、、、!!!!

 

ボトボト、、、、!!!

 

ってなかんじの。

雨だれ音がするわけですよ、、、。

 

ん?!

 

飛び起きて電気つけてみたら

もう、布団がびっしょり。

 

「うわー!」

 

と掛け布団を跳ね除けて

跳ね除けた傍から天井から

 

ボタタタタタタ、、、、!!!

 

ものすごい勢いの雨漏りです。

 

バケツ、、、、バケツ、、、、、!!!

 

下の階へ降りて風呂場からバケツを持ってきます

 

その間にも布団に雨水が、、、。

 

布団をどかして、バケツをセット。

とりあえず、、、、これで、、、、。

 

寝るところどうする?

 

深夜3時ですよ、、、、。

隣のロフトベットの上を片付けて。

布団を乾かしつつ、、、、、、、、、、、。

 

再び、何とか寝られたのは2時間後でした。

今日が仕事休みで本当に良かったです、、、、。

 

しかしながら、、、、。

 

雨漏り。

ここまでひどいとなると

梅雨時は、、、、、どうなってしまうんだろうかと、、、。

 

早く直さないとね、、、、。

 

ではではまた

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~