事務所開き | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

先日。

1ヶ月あまりお世話になった研修先での研修が終わりました。

 

いよいよ、勤務先の店舗が完成して。

事務所が出来て。

今後は、開店へ向けてお店を作っていきながら

実際に従業員として働くうえで必要なことを学ぶ。

そういう段階に入りました。

 

そう、、、。研修は、まだまだ続くのです。

 

とはいえ。

1ヶ月もの間お世話になった研修先のPOPライターさんに

何か御礼をしてから

巣立ちたいわけです。

 

で。

これはやはり、なにか手作りのものを贈らねばと。

思ったわけです。

 

手書きPOPという仕事を選び。

10年、20年とやり続けている人達です。

どこかの誰かが大量に世に産み出したものよりも

この世に、唯一つ。

ここにしかないものを作って贈るほうが

喜んでもらえるだろうということで

 

いろいろ考えた結果。

ポップアップカードを作ることにしました。

 

 

作り方は

この動画を参考にしましたw

 

 

 

ただ、オイラの場合。

動画のように、折り紙を切って花を作ると

なんとなく、単調になってしまってつまらないなぁって思ったので。

花を作るために、コピー用紙をマーカーペンで

「うりゃー!」と着彩する作業から始まりましたw

 

いろんな色を「うりゃー」します。

 

正方形に切り出します。

 

 

これを、お花にしていきます。

 

こうすることで、どのお花も、同じ色にならないので

出来上がりが単調にならずに、豪華な感じになりますw

 

花束になるこの部分にも

こだわりました。

 

あとは、リボンをつけてみたり。

メッセージ部分を作って書いて、、、、。

 

台紙も、濃い目のブルーブラックを選びまして。

 

半分に折って渡すので

表紙にこんな装飾をしておきました、、、。

 

 

ものすごく、喜んでいただけました、、、。

作って良かったですw

 

プロとして、文字や絵を描いていると

いつの間にか、

描く事、何かを作ることが楽しいことだということを

忘れてしまうので

たまに、こういう機会に恵まれたら

自由に、作ることを惜しまないというのが

オイラのスタイルです。

 

絶対に、クリエイターは、忘れてはいけないことです。

 

納期を守り。

上手に、丁寧に、お金になるものを作るのは

プロとして、大事なことです。

 

ですが、、、、

プロの仕事は、プロだからこそ。

「楽しさ」の上に成り立たなければ

続けていくことは難しいと思うのです。

 

何事も、続けていかねば、そこで終わりです。

長く、プロでいたければ続けていくほかに道は無いのです。

 

そのために、

「遊ぶこと」を忘れてはいけないと思うわけです。

 

いよいよ、連休明けには。

他店のPOPライターさんや

会社の専属POP指導員の人達が

やってきて、POPの量産体制に入ります。

 

たぶん、オイラ達新人は

大きなPOPは任せてもらえないでしょうが、

任せてもらえる仕事は、全力で「遊びます。」

 

やるぜ!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

ではまた

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~