通勤事情。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

実に、20年以上の間が空いての、都内への電車通勤が始まり

1ヶ月が経過しました。

 

いや、、、、、20年前はまだ学生だったので、体力もあったし

体の柔軟性とかもあったし。

睡眠時間、3時間とかで

地元の電車の始発に乗って、まだ都内のラッシュが始まる前に

JRに乗車して、始業時間の2時間前には

学校に到着。という、、、、、

そういうことが出来たんですが。

 

いまや、バッキバキのギッシギシな40代ですからね。

 

睡眠時間は削れないですし。

体力も、回復に時間がかかる上に

朝の段階でかなりのダメージを受けるほどの

少なさです。

 

地元の始発に乗っても

20年前ならば。ほぼガラガラの車内にゆったりと座って行けたのが

いまや、始発であっても

もう、満席。

何のための早起きだよ、何のための!!(^◇^;)

 

いろんな方法を試しましたが。

(時間を変える、車両を変える、乗換駅をはさむ。などなど)

どの方法でも満員ギューギュー詰めなので

もう、満員ギューギュー電車に楽しみを求めることで

解決するしかあるまい。ということになりました。

 

20年前に比べて、電車の中には音は聞こえないけど

テレビがついてる。

 

ずーっと、何かしらの宣伝とか、ニュースとか、天気予報とか

クイズが出たりします。

つまり、乗ってて飽きない。

でも、テレビがついていない路線もあるみたいです。

湘南新宿ラインには無かったなー。

埼京線に乗るといい感じです。各駅も通勤快速も

テレビを見ながら過ごせるのです。

 

ただね、テレビは電車のドアの上の部分についてるから

ドア付近にいないと観られないんだよねー。

 

携帯をいじりながらの人も多くいるけど、あんなに混んでるのに

つり革にも、手すりにもつかまらないでひたすら

手元の携帯をみてる、、、、。ってあぶないじゃんね?

なんなん?(^◇^;)

 

後なんであんなに混んでるのに

網棚には荷物が載ってないんだろうなーってなことを思う。

カバンとかリュックを使ってるのに網棚には、何も乗ってない。

たまに乗ってるのを見かけるけど

薄いカバンだか書類ケースみたいのが多いな。

デカイリュックとかなんで乗せないのかな。

邪魔だよね?

オイラは、乗ったらすぐ荷物網棚に乗っけちゃう。

降りる駅は、沢山人が降りるのが解ってるから

焦って荷物をとろうとしなくても全然大丈夫だし。

荷物、重たいし。カバンの中のものがつぶされても嫌だし。

網棚、使えば快適なのにな。

何で使わないんだろう?不思議、不思議。

 

通勤中、乗り合わせた人の中に

この間、お地蔵様みたいな人がいた。

 

埼京線の、、、、何両目だったか忘れちゃったんだけど。

ちょうど、電車の車両の端っこでさ。

 

 

 

こういう感じの、、、、本当に隅っこにそのお地蔵さんみたいな人がいて。

その隣に、オイラ。っていう。

 

お地蔵さんみたいな人が、なぜ「お地蔵さん」なのかというと

まず、

 

髪型が、坊主。

 

全体的にマルッとした体系。

スーツが、鼠色。

 

そんで、、、、この人が微動だにせずに

車両の壁のほうを向いて、、、、

っていうか車両のコーナー部分に頭をつけた状態で

どこかにつかまったりもせずに

ずーっと、立ってるんだよ。

 

ものすごく混んでるから

ギューギュー押されるじゃない。

そんな状態でも

まったく動かない。

 

顔つぶされちゃうんじゃ、、、、。

とか思ったけど、そんなの気をつけてあげたくても

何も出来ないから押されるままじゃん?

 

でも、ぜんぜん、

押されまくってもまったく動かない。

 

で、この人が全体的に丸いので

押されても痛くないっていう、、、、(^◇^;)

壁とかドアとかに押し付けられると凄く痛いけど

この人がズーッと隣にいたので

壁に押し付けられずに済んだ。

 

お地蔵さん、、、。

ありがとう。

 

たぶん、、、ものすごく痛かったんじゃないかなー、、。

大丈夫だったかなー。

 

ありがたやありがたや、、、、、、。

 

もう少し、いろいろ解ってきたら

快適に通勤できる方法とかも

いろいろ見出せるかもしれないですが。

とりあえず、、、、

今は、職場の新規オープンに向けて

出来ることをやって

覚えることを覚えて、、、、って感じです。

ごちゃごちゃで何がなにやらだけど。

 

がんばるよー。

 

じゃまた

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~