伯爵邸へ。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

埼玉県の大宮と言うところに。

 

老舗として君臨する1軒の喫茶店がある

その名も、「伯爵邸」

 

この外観からしてもうすでに

カオスな予感しかしない。

 

大宮駅から徒歩3分ぐらいだ。

 

 

 

TUGUさんは、喫茶店と言うものが好きです。

 

近年、日本国内に乱立しているチェーン店系コーヒーショップのアレとか、

コーヒースタンドのソレとか。

そういうところも好きなんですけれども。

 

個人経営の。

昭和な雰囲気漂う。

レトロな喫茶店。

・・・・・・が、好きなのです。

行く先々で、そういう喫茶店を探しては入り。

縄張りとして認定された喫茶店とその周辺は

人知れず、TUGUさんの隠れ家となっていくと言う。

そういうわけです。

 

大宮は、学生時代。

いくつもの行きつけの喫茶店が存在する

パラダイスでした。

 

特に用もないけど、「大宮行くか。」ってなことになって。

街をブラブラして。

「喫茶店、入るか。」って手近なところに入る。

 

ってなことが出来るぐらい、たくさんあったんだよ喫茶店が。

 

今は見る影もないけどね、、、、、、、、。

 

そんな中。

 

数年前ですよ。

この伯爵邸の存在を知りました。

 

あんなに大宮中の喫茶店という喫茶店を入り倒しておいて。

なぜ、この存在を見落としていたのか、、、、。

 

聞けばこの店。

50年近くもここにあり続けているというから本当にびっくりした。

 

「えええ!?この通りは好きなお店があるとかじゃなくて。あまり来てないけど

でもすぐ隣の一番街にはかなりの頻度通ってるぞ。ドトールがあるからな。」

 

不覚である。

 

大宮に、知らない喫茶店がまだあったのだという事実を

学生時代から数えて、20年余り、、、、、。

思い知らされると言う、、、、、、、。

 

行かねばならぬ!

知ってしまったからには、、、、これは行かねば!!!

 

という使命感が湧き上がったんだけど。

 

いろいろあって、、、、、行けなくて、、、。

 

やっと、今日になって、行ってきたのですよ。

 

ていうか、、、、

平日の真昼間ですよ?

 

すごい混んでましてね、、、、、、、、、、。

まあ、昼時はゼッタイに混むと思ったのでちょっと早めに行ったおかげで

待たずに入れはしたんですが。

 

ワイワイしてましたよ。

老若男女が!

 

そんでもって、店内にいる人達が皆して、

「ナポリタン」食ってる。

 

そう。この店の名物は「ナポリタン」なのだ。

 

ただのナポリタンではなく「大宮ナポリタン」である。

 

埼玉の名物と言えばなに?ってな質問されても、あまり思い浮かばないかもしれませんが。

埼玉の大宮と言うところは、戦中~戦後と言う時代に

鉄道の街として発展していったという歴史がある。

そして、

大宮にはね。

「アルティージャ」っていうサッカーチームがある。

 

アルティージャのチームカラーは「オレンジ」

 

そして、鉄道の街を支えた労働者の皆さんが

好んで食べていたのが

「ナポリタン」であったということから。

 

オレンジ色したナポリタンは、大宮の名物。

として、町興しに役立てられるようになった、、、、、んだけど。

その火付け役を担っているのが、

この、伯爵邸である。と、そういうことなわけです。

 

ぜんぜん知らなかったけど。

だって、学生時代にあんなにたくさんあった喫茶店で

一回もそんな話を聴いた事がないし、、、、、、、、、、、、。

 

でもまあ、今はそういうことだって言うことでね。

それで、大宮に人が集まってワイワイしてくれればね

それでいいやって思います。

 

で、今回はですね。

初・伯爵邸なので、やはりそこは食っておかねばと思ったんですが。

 

量がすごい。

 

そして、ナポリタンを喫茶店で注文すると

粉チーズとタバスコがテーブルに運ばれてくるのは

もはや、お約束だけど。

 

伯爵邸ではなぜか、この2つに加えてさらに

沖縄のメジャー調味料。

コーレーグースー(島唐辛子の泡盛漬け) 

が、一緒に運ばれてくるのだ。

 

だけど、ナポリタンにコーレーグースーは

抜群に合う!(初体験w)

メッチャ旨いwwwwwww

もう、タバスコよりも、断然、こっち!

 

っていうか、、、、、

 

メニューに

 

スパムおにぎり

沖縄そばとおにぎりのセット

タコライス

 

 

がある。っていう、謎なチョイス。

どこへ行きたいんだ、伯爵邸。

 

ソレを出している店の店内は

こんな感じだ。

(混んでいたから店内の画像が撮れずネットから拝借。)

 

 

ちょっと暗めの店内に

赤いビロード張りのフカフカソファーですよ。

(実際にTUGUさんはこの画像中央の二人席に座りました。)

アンティークで、レトロで、

サブカル、アンダーグラウンド。

 

そんでもって、従業員が、全員外人さん。

 

シュッとしてて、スラッとしてて。

手足が長くて、顔が小さい

アジア~ヨーロッパっぽい雰囲気の

イケメンが、店の中ウロウロしてるなーと思ったら

 

従業員だったっていう、、、、。

 

女性も、いた。やっぱり外国の方。

 

年配の女性従業員は、日本人だった。

 

その日によって、時間帯によって違うとは思うけど

多国籍感がすごい。

 

客層も、喫茶店って大体

女性客が多い。

 

男性客が多い。

 

学生が多い。

 

って感じでお客さんが、お店を住み分けていたりすることが多いけど。

伯爵邸は、、、、、

どの年代の男女が来てもALL OK!

って感じ。

 

TUGUさんのように、お一人様もいれば。

 

中年女性の二人組み。

 

サラリーマンのグループ。

 

若い男二人組み。

 

散歩の途中の老夫婦。

 

ただ、やっぱり子供連れはいなかった。

子供連れは、確かにこれは入りづらいだろうな。

ナポリタンを食いに、来そうなものだけど、この雰囲気は

子供つれてこれないな、、、、。

夜は完全にBARになるし、24時間営業だし。

 

店内全席「喫煙可」っていうのも最高に居心地がいい。

至れり尽くせりじゃないか。

 

職場が大宮にあったら

毎日通うな。

 

どこかにないかな、そんな職場w

 

お近くにお立ち寄りの際には

ぜひ。

 

ではまたね

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~