今日は風邪の日 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

風邪の予防方法教えて

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
風邪の予防で一番大事なこととは何であるのか。
 
風邪の原因となるのは「菌」や「ウイルス」であるので
まずは、そういうものを何とかして体内に取り込まないように努める。
 
マスクをする。
手をこまめに洗って消毒して。
うがいをして。
 
ウイルスが活動しにくい環境を造るために
必ず加湿することも大事になってくる。
 
体を温め。消して冷やさず。
栄養バランスの良い食事をして。
 
ストレスをためないように適度に仕事をして。
 
そして、よく眠ることだとおもう。
 
TUGUさんは、長いこと
多くの不特定多数の人々と接することが多い職種に携わってきました。
 
たくさんの、いろんな職場を渡り歩いた結果。
「風邪を引きやすかった職場」と「風邪を引かなかった職場」と言うのがある。
と言うことが解りました。
 
どの職場も、「多くの人と接する。」というのは同じでした。
 
違うのは、
 
職場の環境。
 
加湿が十分に行われているかどうか。
手の消毒はこまめに行えるかどうか。
休息がとれるかどうか。
 
これが出来るのと出来ないのとでは、
ぜんぜん違います。
 
一番風邪を引かなかった職場は
コンビニでした。
 
コンビニの従業員は、とにかく
手をよく消毒します。
 
同じような小売の接客業である
スーパーのレジは逆に
毎年のように風邪を引きましたし。
 
ドラックストアのレジは、人生初のインフルエンザになりました。
(AとB両方一度に感染しました。)
 
手の消毒がどれほど大事であるかがわかります。
 
さらに。
 
よく寝ること。は大事です。
 
いろいろ気をつけていても
ここが足らないと、まったく無意味です。
 
そして、寝るときに
十分に加湿することが重要です。
 
朝起きて、「あれ、喉がおかしいな。」から風邪の症状が出る人は
特に、寝ている間に気管が乾燥して
感染しやすくなってしまうので要注意です。
 
加湿器は面倒くさいからヤダ。
と言う人は、濡れタオルや、濡れマスクを使うといいですよ。
 

 

こういう商品がドラックストアとかに売ってます。

 
 
 
 
暖房器具も、ファンヒーターは自分が想像しているよりもはるかに
湿度を奪って、部屋を乾燥させます。
 
ファンヒーターから、ハロゲンにしてみたり。
石油ストーブの上に、ヤカンをおいて常にシュンシュンお湯を沸かしていたり。
 
なるべく、部屋を乾燥させないように注意するだけで
だいぶ違ってきます。
 
TUGUさん的には。
 
加湿
手の消毒
睡眠
 
 
この3つが、かなり重要で。
特に、「疲れた」と思ったら、無理しないで寝ます。
とにかく、疲れを体に残さないようにすることを優先させて。
ぐっすり、寝ることに全力を注ぎます。
 
風邪とかで、熱出して、動けなくなると
本当にきびしいんでね、、、、、、、、、、、。
 
倒れているわけには行かないんだぜw
ってなことなので
 
風邪はひかないように注意しています。
 
皆様もどうか、ご注意ください。
ではではまたね。
(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~