アップルパイ | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

アップルパイ、食べたい。

 

数日前から突如として、こういう衝動に襲われている

TUGUさんです。

 

アップルパイ、、、、食べたいよう、、、。

 

なのに、食べたいときにないんですよね、、、。

コンビニにも売ってないし。

パン屋さんにもなくて。

 

ほいじゃ、作ろうか。ってなことを思って

冷凍のパイシートを買いに行ったら買いに行った先になくて。

 

りんごは、自宅の冷蔵庫の中にあるのに、、、。

 

で。

 

今、アップルパイにはこんなのがあるのよ。

 

 

バラのアップルパイ

(((o(*゚▽゚*)o)))

かわいい~!

食べたい、食べたい!!!

 

しかもこれ、パイ生地じゃなくて餃子の皮で作ってるんだって~

へ~、、、、餃子の皮で、、、、。

それなら近所のスーパーにも売ってたから

早速やってみよ~!

 

 

CA3E4206.jpg

 

りんご

シナモンシュガー

餃子の皮

バター

 

 

・・・・を使って、作っていきます。

 

スライサーでりんごを皮つきのままスライスして。

変色を防ぐために、塩水につけて、、、、、。

 

CA3E4207.jpg

餃子の皮を並べて敷いて。

その上に、水気をキッチンペーパーでとりながら

りんごを並べていきまする。

 

 

CA3E4208.jpg

並べ終わったら、餃子の皮を折って、

端からくるくる、、、、。

 

 

CA3E4209.jpg

シナモンシュガーをたっぷりかけて。

バターを適量乗っけて。

 

トースターで焼く!

 

 

 

焦がさないように、、、、、低温でじっくり焼きました。

 

 

CA3E4211.jpg

なのに、

気を抜いてたら焦げちゃったにゃ、、、。

 

 

いいの、これは練習用!

どういう風に作ったらいいのかがまったくわかんないから

とりあえず、作ったの!!!

 

次はちゃんとしたの作るもん。

 

でも、いいにおい~!

アップルパイの匂い~!!!

 

では早速。

熱々の出来立てのところを食べますピンクハート

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

焦げているのは、上のほうだけで、他は火のとおりは丁度いい感じでした。

 

味は、、、、シナモンばっちり!

でもなんか、、、甘さが、、、、、足らないかも、、、。

 

えー、、、。甘くないのが食べたいなーって

思ったんだけど、、、、それにしても

アップルパイとしては、甘さが、、、。

使ったりんごは、十分甘い品種「つがる」なんだけどな、、、。

 

あとなんか、、、、塩気が、、、。

 

なんだこの塩気、、、、、、、、、、、、、。

 

あ。

しまった。そうだ、塩水につけてあったんだった。

 

いやーん。そうだったー!

 

でもアレがなければ色が変わっちゃうしー、、、。

 

お砂糖で煮ないとやっぱり駄目かなぁ、、、。

 

それと、、、、スライサー使って

薄めにしたリンゴは、きれいに花びらになったんだけど。

食感としては、なんとも物足らないわー。

 

今度は、もうちょっと厚めにスライスして、、、。

お砂糖、もうちょっと使ってみよう、、、、、、、、。

 

やっぱりむずかしい。

お菓子作り、、、、、。

 

あ、そうそう。

餃子の皮はね、オイラリンゴジャムとかを包んで

油で揚げてリンゴパイみたいなのにして食べるんだけど。

 

今回の場合も、いい仕事してくれたよ。

パリパリサクサク~!

 

材料はこれで作れるから、後は

甘さの調節をしていくよ~。

 

そんで、手順がわかったから

今度は、もっと大きいの作るんだ!

にゅふふふふ、、、、。

 

じゃまたねw

(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~