ここ最近の出来事を画像で振り返る。 | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

TUGUさんはここの日記の使い方がいまひとつ掴めていません。

ここともう一個の方と
2箇所で日記を書いていますが、
もう一個のほうは使い方が簡単なので
画像も動画もガンガン貼り付けて
使いまくっていますが、ここの日記はさっぱりです。

ところが、最近になってもう一個の方の日記が置いてある
某SNSの塩梅が大変よろしくない。
ぶっちゃけ、過疎ってるんですw

徐々にこちら側にシフトチェンジを。と考えておりまして
ゆえに、この日記を更新するに当たり使いこなせないと、、、、、、ということで
がんばってみよう。ということで。

まずは画像がサクサク貼れるようになりましょう。

年末から年明けにかけて
なんかいろいろ携帯で撮った画像がパソの中に溜まっています。
いらない画像はサクサク捨てて、、、、と思っていたんですが
捨てる前にちょいとここに公開しておこうかと。

えー、、、、、と。ですね、、、、、まずは これです。

パッチョさん

猫ですね。

ウチに来る野良猫の ぱっちょさんです。

3年ぐらいになりますかね。彼はウチの周辺一帯を牛耳るボスであります。
喧嘩強いです。
女子供には優しいです。
ゆえに、メス猫にモテモテです。

ボスの中のボス。
男のロマンです。
とにかく、カッコいい猫です。

だけど、ご飯をネダる時は超可愛いのです。
TUGU家は彼を愛してやみません。
彼のために、家の外に猫小屋を2つも作ってしまいました。
(一つは彼の奥さんが入居してます、もう一つは誰かが使ったり使わなかったりです)

猫が好きだと、やたらと猫の写真を撮ってしまいますね。
フォルダが猫写真でいっぱいです。

だって。
かわいいんだもん。

次。

寿司ケーキ

唐揚げ

クリスマスのときに撮ったやつですね。
TUGU家のクリスマスの食卓です。
ケーキはホールで買うともう、だいぶ前から持余す様になってしまったので
買わなくなったのですが
クリスマスのときぐらい、食卓に、華やかさが欲しい。

ということで、寿司でケーキを作りました。
それと。
寿司ケーキは、使っている材料がほぼ散らし寿司と同じですので
圧倒的にたんぱく質がない。
ということで、唐揚げです。
コレに確か、お澄ましを作った覚えがあります。

当然、オイラが作りましたよ。
ボッチでスイマセンほんとにね。

次。

年賀状

年賀状ですね。

今年の年賀状も25日投函に間に合いました。
元日配達&記念消印の年賀状は
25日までに郵便局側に受け付けられたものから順に
処理されていくので25日に街中のポストに投函すればOKなのよ。

ちゃんと正しい住所と郵便番号も忘れずに書きましょうね。

で。
今年の年賀状はご覧のとおり手書き年賀でして。

2013年の個人的なブームに
寺社巡りの際に御朱印をいただいてくる。

というものがありまして。

各寺院、各神社 で頂ける御朱印のなんとも言えない
神々しさ、荘厳さ、力強さに
「あああ、こんなカッコいいのが書けたらいいなぁ」と思ったのです。
なので、真似っこしてみたのでした。

中央に書いた 「献寿歳旦」 は「謹賀新年」とかと同じ
年賀状に使われる 賀詞 の一つです。

「けんじゅさいたん」と読みます。意味は
元日の朝を迎えお祝い申し上げ幸運をお届け致します。っていう、、、、、。

いや、、、もう40の足音が聞こえてくるとですね
変な年賀状も出せなくなって来ますよね。
古い友人のところには出しますよ
いわゆる、年賀状テロってやつですけどもね。

それ以外は、もう本当にまじめなものをちゃんと出してます。



御節

御節を作りましたよ。って言う画像ですね。

煮しめとナマスとサトイモの煮た奴と酢蓮と
豚のコーラ煮と、卵焼きを作りました、、、、。

大晦日に。
仕事から帰ってきて、5時間、、、、。

その後、年越しそばを茹でて、、、、、、

ずーッと台所でした。

仕事よりも疲れました。何やってるんだ俺。

でもね、、、、やっぱりね御節は
作っておかないとなくなっちゃう味だからねぇ。

オイラ子供居ないからねぇ、、、、。
残せなくてごめんなー、、、、かあちゃん。

そんな感じの年末年始でした。