カレー | 奇言雑言

奇言雑言

TUGUの脳内再生中のあれやこれや。

正月3ヶ日を過ぎると、まだまだお正月真っ只中でありますが。
作った御節や御節を作るための食材。
買ってきた蒲鉾やら黒豆やら
「コレも食べたい」といってまったく御節とは関係ないけど買っちゃった
しめ鯖とか焼き豚とかが冷蔵庫の中で呻っている有様です。

保存が利くものに関しては
「おいおい片付けていけばいいさっ!」
と軽く考えていましても、まあ、大丈夫ですけれども。

お野菜。

お野菜の人達はですね、彼らはアレデスヨ。
どんどん野菜室で萎びちゃう、しおれちゃう。

年末に、煮しめだ、煮物だ、お雑煮だ、なんだかんだを作った際に
使い切れなかったお野菜なので
半分使ってあったりするんです。
だから、早く使わないといけないんだけど
なかなかそこまで回らないんですよね。

で。
正月4日の夕食にそれらの使いかけ野菜を一掃するべく
TUGU家ではカレーを作ることになりました。

カレーといえば。
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、お肉~♪

・・・・・・・ですが。

調理補助として台所に入った母が
冷蔵庫から食材を出しては ザクザクー、、、、
「あ、そうそう。コレも入れましょう」となにやら出してきては
トントントン~、、、、、、。

ひき肉とニンニクと生姜を先に炒めていたオイラに
それらをザルに入れて
「ハイ、これも入れて頂戴。」と渡していた。

小松菜 白菜 使いかけニンジン タマネギ
さといも そして、、、、、、、、、、

コンニャクの姿が、、、、、、!!!!!

「っちょ!!!!!コンニャクはイカンやろ!?(滝汗)」

だって、これもう開けちゃってあって
早く使わないと痛んじゃうんだもの、、、。

「、、、、、、。」
無言で、それらを炒めましたとも。

カレーだし。何とかなる、、、、、、、、、、、、だろう
たぶん。

で、

コンニャクやらサトイモやらが入ったカレーが完成です。

学生時代に読んだ
ゆうきまさみ著『究極超人あ~る』 の中で
光画部の合宿で食べられた「闇鍋カレー」を思い出しました。

アレにも入っていたな
サトイモとコンニャク、、、、、。

あ、流石にフルーツみつ豆の缶詰は入れていませんよ!!!!

コンニャクとサトイモが入っていても
ちゃんとカレーでした。
割と、何を入れても食えるようになっているものなんでしょうねカレーって。