キッチン友「ジャンボランチ・とん汁」 | たれほにょ 食べ歩きクロニクル

たれほにょ 食べ歩きクロニクル

色々出かけて、色々食べます♪

そんな訳で!!
かねてより、超行きたかった「孤独のグルメSeason2」の
第5話に出てきた、神奈川県白楽にある
「キッチン友」に、先にレポをあげたドラムエイトのライブの後に、
お客さんで来ていた、NOZOMi☆さんとMichelさんに
お付き合いしていただき、行ってきました!!

阿佐ヶ谷駅から、東横線の白楽駅までごととんと移動。

うきゃー☆
六角橋仲見世通り!!入り口!!



そして、すぐの所にあった、キッチン友!!






うわああ、来たよぉぉぉ!!
ここ、本当、良いたたずまいだねえ……。
これは、もう、良い店の匂いがぴんぴんしてますよ!!

店内に入り、番組にも出ていたお母さんに促されて、二階へ。



店内、結構年季が入ってるけど、実に綺麗に掃除されていて、
良い店の条件を満たしていますなあ。
味が美味しくても、あんまり汚い店は、やっぱりちょっと嫌だものね。

メニュー!!



うおおおおっっっ!!あの五郎さんが見ていたメニューだよぉぉぉ!!
スペシャル友風焼きとか、ジャンボランチとかちゃんと載ってるよぉぉぉ!
(当たり前です)

座った席は、五郎さんが座ったところ、そのもの。
かなり、色々なところを写メに撮っていて、多分、お二人は
さぞかし「あすか……変な奴」って思われたろうなあ……。
すみません、すみません。
いやあ、でも。ここ、テンション無茶苦茶上がるわー!!

今まで、孤独のグルメ、3軒ほど行ったけど。
これだけテンション上がった店は初めてかも。
おいら、ここ来たかったんだなー。来てみて、改めてそんな事に気がつきました。

壁を見ていると、あら!今柊二さんのコラムが貼ってある!
神奈川新聞に載っている、「かながわ定食紀行」にこの店が
載っていたみたい!
おいら、ここ最近、今さんの著作はかなりの頻度で読んでいます。
定食とかに造詣が深い人物で。食事系のエッセイでは、最近凄く好きなのです。
その方も、キッチン友には目をつけていたか!


かながわ定食紀行記事

さてさて。今回は、来る前から選ぶメニューは決まっていました。
番組で五郎さんが食べていた「スペシャル友風焼き」も確かに気になりますが……。
「大人のお子様ランチ」こと「ジャンボランチ」に、
番組を見ていた時から、気になっていたのです。
「ジャンボがデフォルト」と、五郎さんが学生達の食欲(この近くには、
神奈川大学があるので、その学生さん達が食べに来ているみたい)を
表現していたけれど。
僕も、こういう、ワンプレートの色々盛ってあるメニューが凄く好きなのです!
魂が、こういうメニューを求めていると言うか……。

更に、ジャンボには、普通にみそ汁が付いてるんですが。
番組の中で、五郎さんが飲んでいた「とん汁」が凄く気になっていて。
みそ汁を変更してとん汁に替える事は可能らしいので、替えてもらいました。
(お金は、普通のジャンボの値段にとん汁の値段がプラスされたけどね)

ってな訳で、とん汁!ドン!!


豚汁!

ちょっと飲んだのだけれど、これは美味い!!!
こういう、素朴だけど色々な野菜や豚のエキスがしみじみと出ている
おつゆはたまらなく美味しいですなあ!!

そして、出てきました!!ジャンボランチ!!!!

ジャンボランチ!

エビフライ、ハンバーグ、からあげ、トンカツ、ナポリタン、
サラダ、ご飯!!!これが全て一皿に載ってる!!!!
何て素晴らしいメニュー!!!
(すみません、今回興奮していて、びっくりマーク多いですね……)
まさに夢の様なメニューですよ。

これに載ってるおかずは全部美味しいのだけれど、
トンカツが地味に無茶苦茶美味い!
これだけで、ご飯が何杯もイケル!ってぐらいの、
主役級の味が、さらりとこのワンプレートに収まってる……。

何と言う、素晴らしい「大人のお子様ランチ」!

ハンバーグもからあげも全部美味しかったー。
Michelさんが僕と同じジャンボをオーダーしていたのだけれど、
トンカツの美味さには同意してくれました。
「近くにあったら通う味だなー」としみじみ言ってましたが。
彼のこの、何気ない言葉が、本当、この店の良さを語ってる気がします。

お腹は、朝からほとんど何も食べていない状態だったので、
空いていたのですが。
に、しても。自分で思ったよりもペロリ、と言った感じで
食べ終えました。
あんなにあっさりと食べ終える事が出来るとはちょっと思ってなかったです。
最近、ちょびっと食欲が控えめではあったので。
本当に美味しいものは、まさにいくらでも入るのですね!

食べ終わった後は、しばらく六角橋仲見世通りを歩きました。

残念ながら、五郎さんが「キッチン友」の前に入った喫茶店は休業中。
ここでコーヒー飲みたかったなー。コーヒーあんまり得意じゃないけどw

喫茶店はお休み

後、この喫茶店の目の前にあった魚屋さんも閉まってました。
うーむ、やっぱり行ったのが日曜日なのは、ちょっと寂しいかも。
平日の昼間に、ここは歩きたいなあ、とか思いました。

に、しても。
この店は本当に良い洋食屋さんでしたー。
今のところ、孤独のグルメのお店では一番かも!

あ、「キッチン友」にかざってあったサインはこんな感じ。

キッチン友サイン

NOZOMi☆さん、Michelさん、本当お付き合いありがとうございましたー!!