(7) パクボゴム「Let me fly」 あらすじ | おしゃべりなひとりごと ☆気ままにパクボゴム

おしゃべりなひとりごと ☆気ままにパクボゴム

パクボゴム経由 西回りしあわせ行き~ 

パクボゴム出演

ミュージカル「Let me fly」



[ブログ6]の続きです 



未来探査を終えた

青年ナムウォン(以下 ナムウォン)は

あの夜と同じように

月を見ながら後ろに倒れてみます



…が、一向に 過去には帰れません

「夜が明けた…徹夜だ…」

ふてくされな ✴︎ボゴムナムウォン 笑

「月が…月が…」

もう一度、倒れようとした時

ソンヒ「やめて、けがをするから」

ナムウォンの身体に手を触れて

止めるんです


ソンヒはいつも心配しています

ヨンガンが19歳のナムウォンのつもりで

ドタドタするので

けがでもするんじゃないかと…


すると、(アンダーラインの部分からの)

かしこまったナムウォンが


サムネイル
おばあさん…今
僕の心配をしているのですか?
言葉を間違えたわ
家が壊れるからやめて

僕達、これだけは
はっきりさせておかないと
いけないと思います
おばあさんは、僕達が夫婦だと
思うかもしれませんが…
僕にはジョンブンしか
いないんですよ

だから…なんと言うか…
ちょっと…ん〜
あ、内外をしないと
いけないようです

内外? 笑
あぁ、あなたが私を
どれだけ追いかけていたのか…
内外…えぇ それはいいね

お気に召して頂いて幸いですね

ちょっと頭の中が古いナムウォンが

ふと思いついた「内外」です

日本ではピンと来ないですが

夫の僕が家長だぞ!偉いんだ!みたいな

感じかしら

渋々、おばあさんと夫婦なんだと

受け入れたナムウォンですが

僕にはジョンブンだけだから…

触らないで!って感じのアピール


ジョンブン命♡の

内外も何も関係ないナムウォンなのにね

おばあさんは

自分を追いかけ回していた

昔の姿を思い出して、鼻で笑うはず 笑


サムネイル

ところで、おばあさん
もしかして…
下宿させてもらえますか?
下宿?なぜ?

行くところがないから
ここに下宿したいなと思って…
じゃ、お金を払って

僕は過去から急に来たから…
お金がないから…
お金を稼げばいいんだよ

稼ぐってどうやって?
チュナムウォンと言えば
稼ぐ方法はひとつじゃないか

修繕?
修繕なんてしませんよ!

内外の話の後に、下宿のお願いをするから

クールにお金を(下宿代)請求される…


それにしても✴︎ボゴムナムウォンの

おばあさんへの甘え方が

態度も話し方も…天才的に上手!

特にここは

内外を言った後のシーンだから

ナムウォンの♡本質を見せる為に

かなり計算してるみたい  笑 



おばあさんが

服の入ったカゴを差し出します

受け取るつもりがないナムウォンなのに

体が勝手に動いて

受け取ってしまいます

抵抗しても、なぜか修繕部屋へと

引っ張られていってしまいました



歌#9A 〜おかしくなりそうreprise〜

[ブログ4]にあるこの歌の後半一部を 

reprise[ナムウォン]

カゴに翻弄されながら修繕部屋へ

引き込まれていきました

サムネイル

おばあさん
なぜ働けなんて言うんですか〜

前に、ヨンガンが大きな針に翻弄されて

修繕部屋に引き込まれた…

あのシーンと対になっているようです


ミッチゲンネって言うと

この現象なのかしら

チュ・ナムウォンの人生においての

「修繕」の存在を

それをこんな風に表現し感じさせる

構成のテクニックが素晴らしい



ソンヒはスマホを出して主治医に

電話をかけます

サムネイル
先生…
セミナーはいつ終わって
いつ戻ってくるのかしら
先生は帰らないし
ヨンガンの記憶も帰らないし…
戻られたら連絡くださいね
切りますね

ヨンガンは病気だったんです

時間旅行ではなく

ヨンガンの認知症の症状で

記憶が消えて混乱しているのでした



自分が19歳のナムウォンで

隣に愛するジョンブンがいた あの頃…

不可能に見えた大きな夢に 一歩近づいた

あの夜…

多分、ヨンガンにとって

自分の今までの人生で 夢に満ちて 

一番キラキラと輝いていた時



超現実的なイメージの認知症と

ファンタジーなイメージの宇宙を

隣同士に並べて

このストーリーを作る作家さんは 

本当にすごいですね



ここまで途切れなく笑いのシーンが

山盛りでしたが

そろそろストーリーは前半のハイライトに

ぜ、ぜんはん…⁈ 笑

私の余談が長いからと

スマホ画面を ポチッと一時停止しないで

くださいね、 ナムウォンみたいに



ソンヒは「ラジオの時間ね」と言いながら

スマホでラジオを聞きます



NASAで働く夢は叶わず

厳しい現実を生きてきたソンヒですが

今でもラジオを聴きながら

時々宇宙に思いを馳せる彼女です


そして、70歳で

スマホを自由に使いこなす感じは

やっぱりジョンブン


ラジオのアポロ…を 聞きつけたヨンガンが

扉をバン!! ハッ

今度はソンヒを驚かせます


これも、おばあさんがやった

「バン」と対に…[ブログ5に]


度々出てくる リプライズ

ストーリーにリズムを与えます

これは

「時間の重ね」のイメージもあるよう

このミュージカルの

大事ないくつかのキーワードのひとつは

「時間」ですね



「アポロ11号とラジオ…

              アポロ11号とラジオ…」

アポロ11号が発射されたあの夜

ラジオのアンテナを

空に向けて持っていたナムウォンに

月が迫ってきた…

アポロ11号の月探査が

自分の時間旅行と関係があるのではないか…

と、ヨンガンが言います

サムネイル
関係などないと思うけど…

ラジオだ!
ラジオが過去へ帰る答えだ!
おばあさん
あのラジオ知ってます?
捨てましたか?

捨ててはないと思うけど
家の中のどこかにあるんじゃ…

じゃ探せばいいんだ
探してみよう!

ナムウォンとヨンガンが

大きい箱、小さい箱と

いくつも家の奥(倉庫)から運んできます

ナムウォンとヨンガン…

面白い構成で2人を舞台に出現させて

荷物を運ぶ…すごく自然にユニークに拍手



ナムウォンの手が勝手に

吸い付くようにシャツを取ります

(✴︎ボゴミが大切にしてる あの私物赤チェックシャツ)

やっぱりまた「ミッチゲンネ」と口にして

 こんな現象が起きました

サムネイル

お?なんでこんなに古いの?
僕がすごく好きな服なんだけど
くんくんしていた✴︎ボゴナムウォン

僕が過去に戻ったら
もっと大切にして…
いや
もっとたくさん着てあげる!

ラジオは〜?ん、何?
(目覚まし時計を持って)
こんな新式時計がなぜ
しまってあるの?
こんなに綺麗で小型で…
(急にアラームが鳴ります)
おばあさん!これ鳴りますよ〜
(止める方法が分からず
   慌てて逃げで行く)



ヨンガンが、Tシャツを見せながら

サムネイル

おばあさん、おばあさん
このTシャツはなんですか?
おばあさんのですか?
倉庫にありましたが
これ着ますか?
着ないよ

じゃ僕にください
何するつもり?

過去に帰る時
物を持って行けるなら
ジョンブナンに
あげようと思います
どれほど喜ぶか



だめですか?
ふー、持っていきなさい
ありがとうございます〜♪

(上の会話の中にあるジョンブンの写真)

ソンヒとヨンガンが話す後ろに

ジョンブンが現れて

Tシャツをもらって喜ぶシーンを演じます


ジョンブンの持っていたTシャツは

新しいですが

ヨンガンの持っていたTシャツは

時間の経過を表し、黄ばんで傷んでました 

(パンフレットに写真あり)


実際には Tシャツは 1枚

ジョンブンの姿が幻像で

ヨンガンが現実です


 ハイテンションなヨンガンが

次に見つけて来た物は…

サムネイル

おばあさん!おばあさん‼︎
この望遠鏡はなんですか?
これもおばあさんのですか?
これ使いますか?
使わないよ



じゃ僕にください
何するつもり?

過去に帰ったら
ジョンブンに
あげようと思います  
ジョンブンが
本当に喜ぶと思います

みんな ジョンブン…全部 ジョンブン

まず最初に ジョンブン…

ナムウォン(ヨンガン)には

やっぱりジョンブンしか見えてない

サムネイル
ここのどこかに(望遠鏡を)
設置する場所があったんだけど

ここだ!ここだ!
ちょうどいい!
(階段を登った屋根の上に
   設置)

それは過去に行って
やりなさいよ
なぜここでやるの

練習です、練習
ジョンブナにかっこよく
見せなきゃいけないから
サムネイル

(望遠鏡をみて)
本当にかっこいい!
ナムウォン
あそこに広い世界があるわ

ナムウォン
あなたも知ってるよね?
私がどれほど
現実的な人なのか?

でも、どうして私は
現実的な夢を
見ることができないのかな?

他の女性のように
エ場に就職するとか
良妻賢母になるとか
有名な俳優になるとか…

そんな夢を見たら自分自身が
こんなに小さく
感じられなかったのに…


このシーンに現れた

NASAのTシャツや望遠鏡を見て

喜ぶジョンブンの姿は

ヨンガンが

喜ぶジョンブンを想像する姿のようでいて


実は、ソンヒ自身が

当時実際に喜んでいた自分の姿を

思い出しているシーンでもあるようです



すると、ラジオを持ったナムウォンが

サムネイル

見つけましたー!
見つけましたよ‼︎ ラジオ‼︎



サムネイル

見つけましたよ、ラジオ!

ヨ、ヨンガン⁈

今までナムウォンが登場しても

ソンヒの目には

ヨンガンの姿に見えていたはずが

この時は

一瞬 19歳のナムウォンの姿に錯覚した

ソンヒです



思い出の品は倉庫にしまってありました


NASAをイメージしたTシャツも

修繕の端布を合わせて

ナムウォンがジョンブンへあげる為に

作ったものみたいですが



ヨンガンが、それらの思い出の物を見つけ

自分に見せるので

忘れていた過去の記憶がソンヒに

蘇ってきて戸惑います


この時のソンヒの戸惑いとは…



この後、歌 〜旅行〜になりますが

[ブログ8]に続きます →🔗

読んで頂き、ありがとうございます