(4)パクボゴム「Let me fly」あらすじ | おしゃべりなひとりごと ☆気ままにパクボゴム

おしゃべりなひとりごと ☆気ままにパクボゴム

パクボゴム経由 西回りしあわせ行き~ 

パクボゴム 

ミュージカル「Let Me Fly」



[ブログ3]の続きです



ジョンブンを探して

泣きながらソンヒの膝で寝てしまった

ヨンガンです

知らない おばあさんのはずなのに… 


ヨンガンが子供みたいに泣く姿

ちょっと頭に記憶しておいてみて…



そして、私達が見ている

青年ナムウォン(以下ナムウォン)は

ヨンガンの頭の中の自分の姿で…

実際にはいないのですね

ソンヒには、ヨンガンの姿しか見えません

ナムウォンと話をしていても

ソンヒの目に見えるその姿は ヨンガンなんです

タラーなぜか悲し ぼごみ〜



だから、それぞれのシーンで

2人が入れ替わるタイミング、バランスが

すごくいい

そうやって進んできたストーリーが

ここで初めて舞台上に4人が揃います



こんなヨンガンを見たソンヒは

1969年…19歳の頃のふたりを思い出します

(ソンヒの回想シーン)


ソンヒヨンガンのいるベンチの後ろに

19歳のナムウォンジョンブンが登場


ナムウォンがエプロンを外す

夜の時間のこと


家にラジオが無いので、友達のところへ

聞きに出かけようとしていたジョンブンに

「ここで聞けばいい!」

中古のラジオを得意気にプレゼントする

ナムウォンです  「ジャーン!」



「わぁ、ラジオじゃない!」

すごく喜ぶジョンブンです

ナムウォンにとって

ジョンブンの喜ぶ姿が自分の喜びなんですね


[ブログ1]でジョンブンのお父さんが

一緒に飲みに出かけた チェおじさんから

譲ってもらったラジオだと

ある日の✴︎ボゴムナムウォンのアドリブで

判明しました



でも、そのラジオが作動しなくて…

焦るナムウォンは

ラジオをバンバン叩きます…おいおい笑い

ジョンブンが修理します

こんな事が得意な、さすがなジョンブンです


サムネイル

何してるの?
ラジオを直してるんだよ

ジョンブナが
アンテナを上げる…
今度は何してるの?
電波は空中にあるんだよ
じゃ僕がやるよ
サムネイル

ラジオで私の好きな演説を
流してくれると
聞いたんだった…
アポロ11号の発射記念に

ナムウォンがアンテナを空に向けて

ジャンプしています


するとラジオから声が… 

サムネイル
じっとしてて!
英語だ…
しー!


電波を捉えた瞬間✴︎ボゴムナムウォンは

片足バランスでしばらく静止(結構長い…)

…素晴らしい体幹だわ


これは違うシーンだけど、何かがすごい…


ジョンブンが聞きたかった

アメリカ ジョン・F ・ケネディ大統領の

演説の声が聞こえます

(アポロ11号が発射される数年前の演説)

「We choose to go to the Moon.」


すると、ソンヒとジョンブンが呟きます

サムネイル
We choose to go to 
the Moon.
サムネイル
なんだって?
我々は選択した…
月に行くことを

月に行きたいの?
ただ、そんな不可能なものまで
選択できるのが羨ましくて
不可能なことを
可能だと信じた瞬間
それはそこに
あることになるんだ
あの月みたいにね

ナムウォンにとって

ジョンブンが夢見て語る 一言一言が

星のようにキラキラしていて

そんなジョンブンが大好きだったはず




ソンヒは、ヨンガンを膝枕で寝かしながら

懐かしくこの歌を口ずさみます


サムネイル

その歌にハマってたよね​…
でもこの歌は本当に良かった

その時、ソンヒの記憶には

ジョンブンが歌う横で嬉しそうに

一緒に揺れている

ナムウォンの姿があります



✴︎ボゴムナムウォンは

歌うジョンブンの横で

手に持つ大きなアンテナを歌に合わせて

クルクルうずまき回してました

そんな姿が愛らしくて…まぁかわいいったら


音楽の感性に優れてるボゴムくんだから

音が流れてる時の(歌以外も)

全ての動きが…

歩く時、手を動かす時、振り返る時…

みんなリズムに合わせてました



そして、またどこかで話題にしたいですが

ミュージカルで聞いた歌が

ぜーーんぶすごく良いんです

歌以外の効果音も…音楽監督は天才だわ




おっと、話をあらすじに戻さないと…ゲラゲラ


聞き覚えのある歌声に 目を覚ます

ヨンガンです


サムネイル

おばあさん
その歌を知ってるんですか?
Let me fly?
古い昔の歌だよ


昨夜、その歌を聞いた後

倒れたヨンガンは

その歌に何か秘密があるんじゃないかと

言い出します


サムネイル

誰かに
連れて行かれたのかな

連れて行くって何?
時間旅行じゃあるまいし…

時間旅行?
それは丁度良い言葉ですね
私は呪いか鬼のいたずらかと
考えていたんですが
時間旅行…

あり得ないわ

サムネイル

もしかして
アポロ11号は知ってます?

知ってるよ

月に到着しましたか?

当然したよ

そう言えばアメリカ人は

素敵な事をたくさん言うよ

人間にとっては一歩だけど

人類にとって大きな飛躍だと…

あの人達が我が国にも来て
パレードまでして…
パー
もういいです!
え?いいの?

ソンヒの話が止まりません笑い

やっぱり、今でもNASAの話になると

知らず知らずのうちに興奮するみたい



サムネイル

月への旅行が可能なら
僕の時間旅行も
可能かもしれない

時間旅行は不可能だって!
テレビで見たんだから

誰が分かるもんか
僕のジョンブンなら
ジョンブンがここにいたら



空想ジョンブンの声が
遠くから聞こえてきます

ジョンブンの
エコーのかかる声を真似した
おばあさんも対抗するように
いやいや
違うよ違うんだよ〜〜

そうさ、僕は信じてる
僕は過去から来たんだ!

だから時間旅行は
不可能だって


分かったよ〜
ジョンブナ〜 

あなたの空想の中の

ジョンブンをちょっと
消してーー!



サムネイル

じゃ月のいたずらかな?
昨夜の月は
すごく明るかったから

そんな非科学的な話をして

科学?そう科学!
未来の技術か!
未来の誰かが連れてきたのか?
誰だ?息子か?娘か?孫か?

私達に子供はいないでしょう

僕達に子供はいないでしょう‼︎
僕達にいるはずがない!
もし過去に戻って
ジョンブンを生き返らせたら…
僕がおばあさんじゃなくて
ジョンブンと結婚してたら…
そして、生まれた未来の子供が
連れてきたのかも

時間の逆説よ
(タイムトラベルパラドックス
過去への時間旅行は不可能)
テレビ[何でも知りたい]で
見たんだから…
そうだとしたら
子供の存在が不可能でしょう

不可能なんてないんだ
僕はまた帰るんだ!
l choose to go to the 69th!

パンフレットより







歌の最中、ヨンガンの腕の針山から

ソンヒが針を1本抜きます



それが大きな針となり ヨンガンへ渡されます

ヨンガンはこの大きな針に翻弄され

なぜか修繕部屋に引っ張られていきます 


歌詞に出てくる「僕の手が磁石なのか…」

この磁石って

重力を意識した言葉かもしれません


月では無重力ですが

地上(現実)で 生きるナムウォンを

重力が(現実に)引っ張っぱる感じかな


歌の中でソンヒの言っている

「これ覚えてる?」は後半シーンの伏線です


 [ブログ5]へ続きます →🔗

読んで頂き、ありがとうございます


写真、映像お借りしています

読んで頂き、ありがとうございます