(3) パクボゴム 「Let me fly」 あらすじ | おしゃべりなひとりごと ☆気ままにパクボゴム

おしゃべりなひとりごと ☆気ままにパクボゴム

パクボゴム経由 西回りしあわせ行き~ 

パクボゴム出演

  ミュージカル「Let Me Fly」

ソンヒが登場します

自分の畑で取れたエゴマの葉をざるに入れ

ぶつぶつ言いながら帰ってきました

かなり怒ってる様子


自分の育てたのが この町で最高なのに

安売りなんか出来ないと…

価格の事で揉めたみたいです

(どこかのアドリブ?では

その相手は チェおじいさん…だとか…!

え?もしや…)


ひとつひとつ研究に研究を重ねて

大切に育てたらしい

ソンヒおばあさんは…研究好きなんだ気づき



庭に倒れているナムウォンを

見つけます

ソンヒが 声をかけても動かないので
まさか…恐る恐るナムウォンの顔の上に
エゴマの葉を置きました

…葉が飛んで
息をしてると安心したソンヒは
「ヨンガン!ヨンガン!起きなさい」
と呆れながら声をかけます


知らないおばあさんに起こされ
目が覚めたナムウォンは
夜が明けて
寝過ぎてしまったと慌てます

サムネイル

ジョンブナ〜!ジョンブナ〜!
行かなきゃいけないのに…

ジョンブナ?どこに行くの?

ソウルです、汽車に乗らなきゃ
ジョンブナーー!

ジョンブンを探しながら走り回り
その後ろを
ソンヒが必死に追いかけます

✴︎ボゴムナムウォンは床が抜けるほど
ダダダ…ドンドン…わざわざ足音を立てて
音でも演技をしているんですねぇ

[ブログ1]の
歌「 Let me fly」のダンスなんて
月面を歩くように
優雅で足音もしなかったのに…

それは、若さと切迫感…を表して
もしかしたら
重力のある地面の足音…という現実なのか


ジョンブンと一緒に
出発するはずの駅にやって来たナムウォンは
張り紙を読みます

サムネイル

この駅は
もう使われていない駅で
市民の皆様の為の
憩いのスペースとして
生まれ変わりました…⁈

どういう事だ⁈
僕は昨日まで電車に乗って…
受験にも行ったんだけど…

(鏡に映るおじいさんを見て)
ん?何だかおかしいな
この鏡は何?何の装置?


おじいさん
中に隠れてますか?
そうだね…中に空間が……
ないじゃん!



なぜ僕と同じ服を着てるんだ⁈


舞台に駅のセットは作られてないのに

✴︎ボゴムナムウォンは

頭、目玉まで使って

そこにある張り紙を想像させる演技

ドラマではあり得ない、これが舞台かぁと


すぐそこで

生で演技をしてるボゴムくんを見るって

なんだか不思議で…感動です



ここでヨンガン(老人ナムウォン)が

登場します



鏡に映る自分の姿が

見知らぬおじいさんに見える

ナムウォンです



その演出…

ステージの真ん中に照明で鏡を作りだし

その左右でナムウォンとヨンガンが

同じ動きをします


セリフを言いながら、歌を歌いながら

ぴったり同じ演技…すごい気迫

練習の賜物ですね…圧巻でした



ミュージカルって
(無知な私で、お恥ずかしいですが…)

歌の歌詞も、大事なセリフの一部で
間奏中に入るセリフがまた
歌詞のようで…
曲中にも、シーンが展開していきます

ストーリーを理解するのに
歌の歌詞は見逃せません 







初演時のですが↑雰囲気がよく分かります



歌の途中でナムウォンとヨンガンが
入れ替わりながら
ソンヒと会話を進めます
上のYouTube、是非見てみて下さい



✴︎ボゴムナムウォン…

一曲を歌い続けますが、すごく上手い!

ふたりの動きを合わせるのに
かなりの集中力がいるし
激しく動いても 息切れも無い…
鍛え上げられた腹筋の強さのせいかしら



サムネイル

頭が痛い、頭が痛い

大丈夫?
一緒に病院へ行きましょう

病院なんて行きませんよ

ジョンブンとソウルに
行かなきゃなのに

何言ってるの、来なさいって

ご近所のみなさーん!
このおばあさんが

僕をどこかに連れて行こうと
してます

ご近所の皆さーん!

分かったよ、分かったから

つかまえないから
付いてきて

それならいいでしょ

なんとかナムウォンを

家に連れて帰って来たソンヒです

サムネイル

だから今が1969年だって?

はい

自分は19歳で?

はい

まあ〜

なぜですか?

ところでおばあさんは誰ですか?

私はあなたの奥さんよ

えー!とんでもない事を
言わないでください!

僕にはジョンブンしか
いないんですよ

んーん〜ん(困ってます)

おばあさん
服が破れて破れてるじゃ
ありませんか


ジョンブンの

破れた服を直した時と同じでした

初めて会った

見知らぬ おばあさんのはずなのに…

慣れた仕草のナムウォンと

それを気にも留めず話を進めてるソンヒ…

日常の風景にしか見えません


このナムウォンは19歳の設定なので

✴︎ボゴムナムウォンは

おばあさんに対して、少し甘えた話し方にして

まだ把握しきれない 2人の関係性を

示唆しているようでもありました




サムネイル

ヨンガン、よく聞いて!
今は2020年よ
私はパク・ソンヒで
あなたの奥さん
私達は70歳よ

「あり得ない!」

と、信じないナムウォンに

70歳の七旬(古希)祝い動画を見せます


おばあさんが腰に付けている

赤いウエストポーチから出したスマホ…


ナムウォンはこの画面を見ていますが

舞台上には、おめかしした

ヨンガンが登場し

天井からミラーボールが降りて来ます



このヨンガンのおめかし服を

借りちゃった✴︎ボゴムナムウォン


10年後には、ヨンガン役で見てみたい!

ぼごみぃヨンガン ♡





次の歌とこの歌2曲分のYouTubeが
下にお借りしてあります


歌の途中

ナムウォンがスマホを一時停止するので

ヨンガンも一時静止したまま…

会話の後、また画面再生…

ヨンガンもまた歌い出します


たくさんの粋な笑いのタネがまかれている

ミュージカルです



このシーン

3人の青年ナムウォンのうち


✴︎ボゴムナムウォンだけは(多分…)

客席に背中を向けてスマホを見ていますが

その背中が…

まぁ素晴らしく素敵にリズムを取るんです


ヨンガンの歌に合わせて

背中、肩が R&Bのリズムを刻みます

身体の軸は変わらず肩が左右均等に…

実に美しい背中でした



隣に座るソンヒも 楽しそうに揺れますが

歌の合間合間にシニカルな

ツッコミ合いの手を忘れません

ソンヒの愛情表現でした



ヨンガンの歌が終わると

まだ信じられないナムウォンは

サムネイル
あり得ないです!
これが僕⁈
もしおばあさんが言うように
今が2020年ならジョンブナは…
ジョンブナはどこにいるんですか?

ここが本当の未来なら
おばあさんじゃなくて
ジョンブンがいないと!

頭が良くて、しっかりもので
愛らしいジョンブンが…
どこにいるの?
・・・
あーそうなんですね
(ジョンブンが
死んでしまったのかと思う)

そうです!ジョンブンがいたら
僕がおばあさんと
結婚するはずが
ありません!
ジョンブナ〜、ジョンブナ〜


さっき、ヨンガンが「ソンヒや〜ハート」と

ニコニコ歌った同じ場所で

今度はナムウォンが「ジョンブナ〜タラー」と

泣きそうな声で歌います



前奏中に、ヨンガンに使った

キラキラなミラーボールが 降りてくると

「違うよ!(いらない)パーバツレッドとナムウォン


拒否されて残念そうに天井に

消えていきました 笑

 




✴︎ボゴムナムウォンの声に

妙にハマる歌で…びっくり♡すてき


この歌は

ナムウォンが歌い出しますが

終盤にヨンガンにすり替わります

このように劇中

ずっとナムウォンとヨンガンの

絶妙な入れ替わりや併存が行われて

ストーリーを躍動させます




ナムウォンとヨンガンは
同じ服装のようですが…

腕に見えるアーム

その袖の痛み具合まで 月日の流れを表現し

シャツの色も なんだか色褪せて見えます

エプロンにあるパッチワーク
小さな布切れを繋ぎ合わせて…
これにも意味があるそうです
また後で




見つからないジョンブンを呼び、探し周り

子供のように泣きながら

おばあさんの膝の上で寝てしまう

ヨンガンでした



お借りしたYouTube ↓

歌「ソンヒや」から「ジョンブナ」まで

セリフ付きで見られます

 ボゴムナムウォンじゃないけど…

2023スペシャルカーテンコール映像

開始部分、ステージが動かないパプニングがあったみたい


[ブログ4]へ続きます →🔗

読んで頂き、ありがとうございます


写真、映像お借りしています

ありがとうございます