SERAです。 | 東京外国語大学ラクロス部

東京外国語大学ラクロス部

ブログをご覧くださりありがとうございます!
【理念】Be a leader.
【'24スローガン】繋ぐ
【活動時間】
月・火・木 7:15-9:30(1限抜けあり)
土 7:15-10:30

プレーヤー・スタッフともに大募集中です!
グラウンドで待っています!


いつ見ても「美しい」とつい声を漏らしてしまうような美貌の持ち主、じゅりさんから回ってきました、2年MFのせらです。



新チームになって、私たち後輩を引っ張ってくれている偉大な3年生から2年生にバトンが渡ってきました!ここからは後輩たちも入ってきて先輩という立場になった私たち2年生の決意表明を書いていきたいと思います。


1番手は私、せらです。'23チームではDFをメインにプレーをしていましたが、今はMFのポジションをやらせて頂いています。最近は怪我抜けが多くなんとも頼りない プレイヤーで、もどかしい日々を過ごしていますが、私も'24チームにおける決意表明をしたいと思います。



新チーム決起会の時の写真📸


私の決意表明は「チームに欠かせない存在になる」です。


'23チームではあまり試合に出ることは出来ず、応援することでしかチームに貢献することが出来ませんでした。

’24チームになってからは自分がレギュラーのメンバーとなってプレーをすることが増え、チームにおける自分という存在について考えるようになりました。

自分はチームのために何ができているのか、何が支えになるのか、自分には何が求められているのかなどを探りながら、練習や試合をして、振り返ってを繰り返しています。

結論、まだこれといった自分の役割が見いだせておらず、これもできてない、あれもできてないと落ち込む毎日です。そしてここが私の課題だと思っています。

もっと自信を持ってこれが強みだ、これが私の役割だと言えるようにならないと、プレーにもその弱気な姿勢が出てしまって、ミスやチームの雰囲気に影響してしまいます。そのためには自分が自分を認められるように練習をすることが必要だし、この消極的な考え方を変えていかなければいけません。その先に、自信を持ったプレーがあり、チームに不可欠な存在となれると思います。チーム理念の''Be a leader''にあるように、しっかりと自分の存在意義を確立させてチームに貢献出来るプレイヤーになれるようにリーグ戦に向けて努力していきたいです。



ここからは部員に向けての言葉を綴りたいと思います。


まずは同期。

ラクロスを始めてちょうど1年が経ったね。楽しい時もしんどい時も共有しながら、高めあって助け合って、ほんとに素敵な同期だなとつくづく感じています。部活に真剣に取り組む姿も勉強に励む姿も、みんなで楽しくご飯を食べてる姿も全てがいい思い出。個性豊かな皆が大好きです。これからも目標に向かってみんなで一緒に頑張っていこうね!





そして3年生の先輩方。

「今まで通り」が通用しなかった新チームの始まりを、沢山の話し合いをしながら、部活を運営してくれたこと、本当に感謝しています。

まだまだプレイヤーとして未熟で頼りないそんな私にちゃんと向き合ってアドバイスをくれて、褒めてくれて、とてもいい環境で部活をさせてもらっているなと思っています。

これからリーグ戦に向けて、少しでもチームの力となれるように、先輩たちと一緒に頑張って行きたいです!(あと、これからはもっと自分からコミュニケーションをとっていきたいです、!)

かっこいい先輩の背中を追って頑張りますのでよろしくお願いします!


それから1年生。

まずはラクロス部に入部してくれて本当にありがとう!まだあまり関わる機会がないけど、ひたむきに練習に励む姿を見ていて、私が奮い立たされてます!みんなの今の「ラクロス楽しい!!」をそのままプレーに変えてこれからもみんなで頑張っていこうね!!



どんどん飾りが増えていく私のクロスケース♡


最後にはなりますが、

日頃よりtufslaxを支えてくれているコーチさん、OGさん、保護者の皆様など、関わっている全ての皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。暖かい応援がいつも私たちの支えとなり力になっています。今後とも私たち'24チームを温かく見守っていただけると幸いです。よろしくお願い致します。


長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

次は最近メキメキと成長を見せる笑顔が可愛いりぃに回します!