ロシア好きによるロシア好きのためのロシア語科 | 東京外国語大学ラクロス部

東京外国語大学ラクロス部

ブログをご覧くださりありがとうございます!
【理念】Be a leader.
【'24スローガン】繋ぐ
【活動時間】
月・火・木 7:15-9:30(1限抜けあり)
土 7:15-10:30

プレーヤー・スタッフともに大募集中です!
グラウンドで待っています!


度を超えた昼夜逆転生活をしているちょきから回ってきました!3年MGれんです

ちょきを見て「私の生活はまだマシだ」と言い聞かせていました。

授業も始まり、
もうそんな日々とはさよならですね…ショック


今日は2限で眠気のピークが来て
途中までiPadで授業を流しながら寝転がっていたのですが(ビデオもマイクも切って)、

気づいたら授業が終わっていて、
私が謎に退出せず残っているのを不思議に思ってソワソワしている教授が映ってました。

ちょきは無事でしょうか…




…今日はロシア語科について紹介します⛄️


(ロシア語科仲間 左:出来る女サンちゃん)



①1年生の授業🇷🇺🇺🇦🇧🇾

ロシア語は週5コマ、
内1コマがネイティブの先生との会話です。
ネイティブ以外はとにかくロシア語の文法を進めます。

大体宿題の答え合わせで進める形なので、
宿題を忘れるとちょっと大変です。
大語科のはずなのに全員しっかり2回くらいは当てられます(笑)

なんと文法は1年生の間だけでは終わりません…
他の語科と比べて、講読の授業が無いというのは珍しいと思います。

でも最初はアルファベットをキレイに筆記体で書く練習から始まるので安心してくださいほっこり
これだけはとっても楽しいです!うん!



②雰囲気🇪🇪🇱🇻🇱🇹

ロシア語科はとにかくロシアを愛してやまない人々の集まりです。

皆それぞれに推しがあります。
言語だけでなく、
例えばロシア文学、ソ連軍、政治、ロシア民謡、
ロシア料理、旧ソ連圏の国々、プーチン、バレエ、…などなど

ロシアにはそれだけ魅力があるんです!ね


③外語祭🇺🇿🇷🇺

(美術班の装飾…すごい)


料理店は忙しいです!(繁盛します)
でもめっちゃ楽しいし、美味しいです!!
私はとにかく包み続けた記憶があります(ブリヌイ)。
裏で皆と一緒に
揚げすぎたピロシキを食べる時間が一番幸せでした🥟


(私の代は紅茶ジャムとサーモンでした)






そして語劇も頑張ります!
ロシア語劇のサークルに所属している人も多く、
クオリティはかなり高いです!ウシシ
皆真面目に準備を進めてくれるので、
とても心強いです笑い泣き


ロシア語科の新入生のみなさん!
ロシア語は難しいですが、
初心を忘れずに真面目に生きていれば大丈夫です!

そしてロシア語の息抜きに、
ぜひラクロス部の新歓に来てください🥰💕




次は最近セーラームーンを大人買いした
リリに回します!!
セーラームーン懐かしい!😂💕




宣伝です!

🌸新歓予定🌸
4/21(火)より、
平日12:00-インスタライブを行います!
毎日トピックを変えていくので、お昼を食べながら暇つぶしに活用してください😆🍛

①4/22(水)
17:30-18:00(留学座談会)
+18:00-19:00(懇親会)
1年間メキシコに留学されていた、ぴのさん(スペイン語科)に留学の話をしていただきます!🌟
質問などももちろん受け付けるので、ぜひぜひ聞きに来てください😚👏🏻


②4/25(土)
18:00-19:00(部活説明会+留学座談会)
活動予定や目標、金銭面のことなど、ラクロス部の詳細をお伝えします!ラクロス部に少しでも興味があればぜひ参加してほしいです💕☺️
そしてそして、
2018年度主将/にきさん(英語科オセアニア)の
留学座談会も開催します!!🌟


③4/26(日)
16:00-17:00(目安) ラクロス部新歓
ラクロス部についてもっと知っていただくための新歓を開催します!!
気軽に遊びに来てください😍🌸