1.ハピネスアドバンテージ その1 | 新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿四谷発 ファンクショナルトレーニングマスター 岩沢陽介のファンクショナルな日々

新宿区四谷でトレーニングジム「ファンクショナルトレーニングラボ クエスト」を経営、TRXシニアマスターインストラクター、ファンクショナルピラティス/マスターエデュケーター、美圧ヨガ創始者、パーソナルトレーナー、セミナー講師 etc。そんな私の日常を書きます。

幸せだからこそ成功できる。

それを言い続けていますよね。

ビジネスでもダイエットでもスポーツでも。

本人が幸せであることこそが、良い結果につながる。

では幸せとはなんなのか?

ショーン・エイカーの「幸福優位 7つの法則」に書かれているポジティブ心理学の創始者マーティン・セリグマンによると幸せとは

「喜び」「夢中になること」「意味を見出すこと」

と考えたのです。

つまり単純に「うれしい」「楽しい」だけでは真の幸せの一部しか叶えられないということではないでしょうか。

例えばなにかに夢中になっても実はそこに深い意味を見出せないこともあるでしょう。

だとすれば自分がやっていること、やろうとしていることの意味を考えることが重要なのではないでしょうか?

「幸せ」という感覚を、綿菓子みたいなふわふわしたものだと考えるからこそ、実感がなくこの手にはないと思うのでは。

ダイエットやエクササイズについても全く同じだと、多くのクライアントの方を見ていて感じています。(この項、続く)