錦心繍口! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

錦心繍口!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

2日間吹き荒れた風は止みました!

いまは どんよりと曇っていますが晴れて来る様です!

最低気温3.7℃(7:05)で 最高気温は13℃との予報が出ています!

 

 

きのうの気温

最低気温 5.3℃☜00:10

最高気温17.3℃☜23:50

 

普通だと最低気温は日の出前で最高気温は午後2~3時頃なのに 最高気温は日付が変わった時で 最低気温は日付が変わる直前だった!

ちなみに 日中の最高気温は13℃で午後2時に記録されている!

 

だからどうした 

と言う事ではないですが!

 

 

 

きのうの夕景

 

 

なにを書き出したのかとお思いでしょうが 二本杖のおじい様に言わせるといつもの事です! PCに向かって まずは「ヨチヨチ散歩出来ま・・・」と打ち込み 書き出しが始まりますが 書く事が決まっている日はそうそうありません! ほぼ 思いついた事を思いついた順に並べて行く という書き方なのでその日次第ですが きょうは駄目ですね! きょうの痛い所「左肋骨下部」「腰」「左股関節?」「胃」等々 こればっかり書いても面白くの無いし かと言って変わった事がある訳でも無いので いささか困っています! 二本杖のおじい様に錦心繍口の端っ切れでもあれば なにかしらのお題目にそって書き上げられるのでしょうが その端っ切れの端っ切れも無いので行間をなくし読みにくくして誤魔化しています!

 

 

 

 

DAWN OF DESTINY

Metal Storm(2023)

 

 

 

 

錦心繍口☜きんしんしゅうこう

詩や文章のすぐれた才能がある事

「錦心」はあや織物の様に美しい心の事

「繍口」は刺繍の様に美しい言葉の事

「繍口錦心」とも言う

出典 『柳宗元』「乞巧文」

参考 漢検準1級

類語 「錦心繍腸」(きんしんしゅうちょう)