胆大心小! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

胆大心小!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

もうしばらくお待ちください!

いま 靴を履いて歩いてしまうと 驚異の回復力(長ったらしい名前の薬の効果)で良く成って来た水虫君?いや「かぶれ」が 再びこすれて悪く成ってしまうと困るので もうしばらくしたらヨチヨチ散歩を再開します?

(恐ろしい程脚に力が入らないので出来ればですが!)

こう見えても二本杖のおじい様は 思ったより胆大心小な性格なのでヨチヨチ散歩をしたいのですが ここはまず足元をしっかりさせなければと!

 

今日の昼飯です!

息子が好きでたまに買って来るが 安心の味がする!

 

二本杖のおじい様のチーズ好きを知っているので 以前は時々買って来てくれたけれど ついつい食べ過ぎてしまう!

(有ればあるだけ食べてしまうので)

画像お借りしました

 

スーッと逝ってしまった人がチーズケーキ?を作る時に 買って来たのが初めての出会いだった!

手作りチーズケーキおいしかった!

 

AMBERIAN DAWN

Dragonflies

 

新コロナの死亡者数が増加している!

母数が多いとは言え 昨日は343人と過去最高だったし 8月1日~23日の累計で5037人もの方が亡くなられている なんと1日平均219人だ!

例えは悪い 例えは悪いが事故で343人の方が無くなったら これは一大事だと大騒ぎするのだろうが 新コロナでは当たり前になってしまったのかな!  

 

胆大心小☜たんだいしんしょう

物事を恐れずに行いながらも

小さな事に気を配る事

「胆」は度胸

「心」は気を配る事

「胆は大ならんことを欲し

心は小ならんことを欲す」を

略した言葉

出典 『旧唐書』

参考 漢検3級