遮二無二! | 二本杖のおじい様

二本杖のおじい様

二本の杖のおじい様が ヨチヨチと おぼつか無い
足取りで 散歩をしながら 思いついた事を 
支離滅裂 意味不明 誤字脱字は 当たり前と
何でもありの ヨチヨチ散歩日記です!

当然 内容は適当に 解釈して下さい! 

遮二無二!

 

ヨチヨチ散歩出来ません!

昨日の今日ですので ヨチヨチ散歩は止めておきます!

で 昨日やっとの事で皮膚科に行きました!

11時半頃受付をして 待合室に行くと5人ほど先客が居ましたが 回転が速く20分程で呼ばれ診察室に!

 

医者「どうしましたか?」

と聞こえた様に思うが良く聞き取れなかった

爺様「かなり酷い水虫です!」

と言って靴下を脱いで見せる

医者「うぉ~!」

と聞こえたが気のせいか

医者「水虫では無い!かぶれだな!」

爺様「かぶれですか?」

医者「かぶれだね!」

と言って皮膚片を何か所か採って顕微鏡で確認

医者「かぶれだから水虫の薬は止めて!」

と言い塗り薬を2種類塗って診察完了

その薬の名は

ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%

と サトウザルベ軟膏10% 各10g処方された

爺様「白癬菌は居ないんですか!」

くどい二本杖のおじい様なのだ

医者「いないね!」

でもね看護師さんがね

「かぶれが治ったら居るかもしれませんね」だと

医者「薬が無くなったら様子を見せに来てください!」

またタクシーに乗らなくてはいかんのか!

以上 およそ15分の診察でした

 

で思う事が!

二本杖のおじい様は水虫君とは長い付き合いなので急にいなくなる事など有り得ないが まあここは医者の言う通りにかぶれを直す事に遮二無二専念するしかあるまいと!

 

こんな写真撮りました!

 

昨日の昼飯!

冷凍してあった「チーズ蒸しケーキ」でした!

 

 

AD INFINITUM

Infermo

 

塗り薬を変えてから気のせいかジュクジュク感は無くなり ひょっとしたら良くなるかもと 思われるがどうなる事やら!

 

 

遮二無二☜しゃにむに

一つの事に全力を注ぐ事

「遮二」は二を断ち切ると言う意味

「無二」は二は無いと言う意味

「しゃりむり」の当て字と言う説もある

ちなみに「差理無理」「遮理無理」と書き

理屈にかなわず強引に押し通そうとする事

「無理矢理」に通じるが意味は少し違う

出典 - -

参考 漢検準2級